その2 おもちゃの取り合い、そのときどうする | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは

子どもおもちゃが大好きマリエです

今日はこちら

に並んでいます

先日のおもちゃの取り合いのお話


その2 のお話です

教室でこんなお話を伺いました

2歳のお子さん
支援センターなどで、おもちゃを取られてしまっても、怒ったりしないそうで
お母さんがそのままでいいでしょうかショボーン
とのことでした

もう少し詳しく聞くと、
取られちゃっても何てことなく、他のおもちゃで遊ぶ   そうです


お母さんとしては、お子さんが、お友達に譲ってあげられる事を良しとしつつも、その優しさを心配してみえる


取られてばかりで我が子は傷ついていないのかしら?  と心配になります



こんなとき、大人がしてあげられることが二つあります

一つは、貸してあげられたことを認めて
しっかりとお子さんを褒めてあげること


もう一つは
時に、我が子の遊びを守ってあげること
取られそうになっている場面に出会ったら

今使ってるから、少し待っててくれる?

とお友達にいって、お子さんを守ってあげることもしてあげましょう

もちろんお子さんにも、お友達が使いと思っている事は伝えましょう
その時に、お子さんが、貸したくない  というならば、
さっきの
今使ってるから、少しまっててくれる?
を繰り出しましょうウインク

もしかしたら、ちょっと冷たい視線があるかもガーン

でも、相手のお子さんの気持ちも汲みつつも、我が子を時に守ってあげること
これも大切なことです

これをしてあげると、お子さんは満足して、自分からお友達におもちゃを貸すことができるようになりますよニコニコ

さて、今から白井くん見てきます
待ち時間はゲームです

あと、2時間半
子どもたちの買い出しがおわったら、またゲームを再開します照れ


日本知育玩具協会 蟹江真理江


   ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

ひまわりよいおもちゃの選び方与え方講座

クリスマス直前!


12月17日月曜
カルテット 原崎教室
参加費 親子1組千円(ミニテキスト付き)
0歳から3歳親子、おじいちゃん、おばあちゃん、妊婦さんも大歓迎です

よいおもちゃの選び方与え方講座
お申込みは木のおもちゃカルテットまで
0566 28 3933


チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

次回 19.2.23名古屋

公開までしばらくお待ちください

 

チューリップキッズトイインストラクター2級養成講座 クローバー

次回19年3月10日  名古屋

公開までしばらくお待ちください


 チューリップ知育玩具インストラクター2級講座

1月26日 名古屋


 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 

刈谷モデル校刈谷

刈谷原崎教室刈谷 原崎

豊橋和田晶子先生

長久手伊藤由見子先生

岐阜山川眞智子先生

四日市伊藤藍子先生

東京銀座東京モデル校

国立中村桃子先生

半田 桑名間瀬美紀先生