お人形も必要ですか? | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

教室や講座で 我が子はぬいぐるみを可愛がっているのですが、お人形も必要ですか?

 

とよくご質問いただきます

 

 

こんにちは 子どもとおもちゃが大好き マリエです

 

この質問の裏側には、二つの思いがります

ぬいぐるみを可愛がっているのだから、お人形はいらないかしら  という思いと

とはいえ、ぬいぐるみだけで、本当にいいのかしら という思いです

 

お子さんは自分が感じた愛情を、誰かに示したくなる時があります

それをかなえてくれるのが、お人形に対する、お世話遊びです

 




自分が大好きなお母さんになりきって、誰かのお世話をする これがお世話遊び という事は

お世話する相手は、より自分に近いものがいいのです

だから、ぬいぐるみではなく、人型のお人形がいいのです

 


もうひとつ、お人形の役割があって、その子のこころを受け止める ということです

楽しい事はもちろん、そうでないマイナスな事も、人型のお人形だからこそ受け止めてくれます

 

 

それに、ぬいぐるみを一生懸命にお世話をしている ということは

誰かに、愛情を示したい 時期にきている という事です

 

お人形のお世話をして、育つこと それは人への愛情です

 

お人形と共にすごしながら、お子さんは自分を大切にすること、他者を大切にすることを

知っていきます

 

お人形遊びで、こんなことが育つんです

 

だから、ぬいぐるみもいいけど、お人形も必ず与えてあげて欲しいです

 

このお話は、も~と奥が深いのです

続きは、ベビートイインストラクター2級養成講座のなかでしています

 


10月13日 ベビートイインストラクター2級養成講座(名古屋)残席3

締め切り間近です!

 

 

日本知育玩具協会  蟹江真理江

    ガーベラ開講中の講座 ガーベラ

 

チューリップカルテット幼児教室

カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん教室

カルテット幼児教室アローブかにっこ教室

 

詳しくはこちらをご覧ください

 

ひまわりよいおもちゃの選び方与え方講座

9月27日木曜日 すくすくが丘

 チューリップベビートイインストラクター2級養成講座

 

 

クローバーキッズトイインストラクター2級養成講11月10日名古屋

 

 クローバー知育玩具インストラクター2級講座

11月25日 名古屋残席2

 

 

カルテット幼児教室は、各地で開講しています

 

刈谷モデル校刈谷

刈谷原崎教室刈谷 原崎

豊橋和田晶子先生

長久手伊藤由見子先生

岐阜山川眞智子先生

四日市伊藤藍子先生

東京銀座東京モデル校

国立中村桃子先生

半田 桑名間瀬美紀先生