娘のつぶやき | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは
子どもとおもちゃが大好きマリエです


久しぶりに娘のつぶやきです

昨日娘がこんな事を言いました


ぴーちゃん、今日から8時に寝る! と


ええーーーなぜ8時なのかしら??
と思いながら、訳を聞くと
背が伸びないから、
早く寝て大きくなりたい とのこと


新学期、身体計測がありました
早生まれの娘は、背の順1番から始まり
毎年前の方の常連ですウインク

今年の背の順も安定の前の方
でも、少し後ろになって5番だったんです

だから、よかったねー  というと
いや!良くないんだよ
だってAちゃんは10番なんだよ!

Aちゃんは、娘の仲良しさん
先日適当に先生の目視で決めた背の順では
前後になった! と喜んでいました

でも、測定後は5番と10番

よーく、話を聞くと娘は121.8センチ
Aちゃんは122.?だそうで
確かに見た目もそんなに変わらないし
そんなもんだろうと思います

1センチの間に一緒くらいの子が沢山いたようですあせる

そして、娘から見た10番のAちゃんは
なんかちょっと、10番ぽい  のだそうです

だから、自分も10番になるために
早く寝るというのです

ずっと同じくらいのはずだったAちゃんが
10番になった憧れと
悔しさもあると思いますウインク


なんでかなぁ、何でこんなに
ちがっちゃったのかなぁ
やっぱり寝るのが遅いからだよねーーー


娘が、こんなに早寝しなかったことを
悔やむのには訳があります
{2BAC6794-814A-42C2-9D7A-ACB76E754FA6}



保健の先生が

低学年の子は夜9時までに寝ないと
おやすみ列車が発車してしまって
乗り遅れちゃうよ
そうすると、大きくなるお店とか
元気モリモリ大盛り弁当は売り切れ、
記憶力のツボのお店は、小さいのしか残ってないよ
しかも、列車に乗り遅れているから、
自分であるいて、朝にいかなくてはいけない
そしたら、休めなくて次の日つかれてるのよ

みたいなお話をしてくださったことが
あり、このお話が
早寝する事の必要性を娘に、
キッチリと理解させてくれました

だから、早く寝なかった事を反省して
8時に寝る!と言っていたのです

そうと決めれば、娘の行動は早い!
宿題をし、兄の習い事の送迎にはついていかず、
その間に、自分の好きな事をして
8時には、歯磨き以外が終わりました

で、そこから、、、、
兄と遊び、兄と遊び、本を読んで、、、
気がつけば9時3分

アーーー乗り遅れたー!
と、慌てて眠りました爆笑

大人がどんなに言ったところで
本人がそうと思わないと行動できないことが多いですが
これからは、10番目指して
そこそこ早寝ができそうです

ちなみに、息子は3番より後ろになったことがない笑い泣き


日本知育玩具協会 蟹江真理江

 

   ガーベラ開講中の講座ガーベラ 

 

 

チューリップ赤カルテット幼児教室 大府市アローブ
チューリップ赤カルテット幼児教室岡崎市やはぎかん
 チューリップ赤よいおもちゃの選び方与え方講座
チューリップ赤ベビートイインストラクター2級養成講座
チューリップ赤キッズトイインストラクター2級養成講座
詳しくはこちらをご覧ください