わがままが消えていく | お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

お子さんのなぜ❓が、そうか❗️になる 『絵本、わらべうた、おもちゃ』のカルテット幼児教室開講 東海、大府、岡崎、

かつて子どもだった大人も、わからないだらけの子育て。
だからこそ、お子さんのことを知ってお子さんの10年後、20年後につながるこそだてをしまえんか?

こんにちは
こどもとおもちゃが大好き
ベビートイ、キッズトイマイスターの
マリエです😊

昨日、息子が
明日唐揚げが食べたい!
と言いました

子どものリクエスト、なるべく答えてあげたいのですが、私の中で きょうはお買い物にいかない、メニューもこれ!て、決まっていました😊

そうでもしないと、毎日バタバタとでかけることになり、色々とはかどらないので、、、

て、ことで、一応メニューが決まっていることを、伝えてみました

すると、息子は
そうか、じゃあ お買い物に行った、最初のメニューを唐揚げにしてね
と、一言

あれ?あれあれ?
以前の息子なら、
嫌だ!絶対唐揚げ!
と言って譲らなかったのに😁

そういえば、小学校に入った頃から、少しずつ、いいよ  て、言ってくれることが多くなってきていました
{AE6FC211-2A8D-4B06-879F-5D38D6BC9F68:01}



思えば、車に乗っていて、
右に曲がりたいのに  
息子が行きたい!といい
左に曲ることは日常😭

ご飯のメニューが変わることも、当たり前でした笑い泣き
しかし、年齢を重ね、親に
そうしようね  て、言ってもらって、
自分の気持ちを受け止めてもらう経験を
重ねた結果

こちらの都合もすんなり聞き入れてくれるようになりつつあります😊

勿論、出来るときは、私も聞くし
息子だって、いいよ て、言えないときもあります

でも、自分をうけいれてもらう 経験をしたからこそ、人を受け入れることの
準備ができていく て、ことを
息子を見ていて、日々感じでいます

ちなみに、受け入れられるようになったのと、リクエストすることを諦めた
には、見た目の結果は大差ないように見えますが、本質は大きく違うので、日々
子どもが いいよ て、言った後も観察をするようにしていますウインク

さて、明日。お買い物に行ったら、唐揚げ作らなきゃね