本日2回目の投票です



朝方まで降っていた雪は止みまして普通に溶けて何もなくまずは一安心です



さて今日の話題はちょっと皆さんにも関係している環境問題です



先日の大きな鯨が海で引き上げられたのもそうですが、あまりにも自然破壊、動物の生命を軽く思っている人が多すぎるからこういうことになっていると感じませんかね?



普通に考えてあんな大きな鯨が引き上げられるとかはないです



汚染水を海に流したのもそうです。



生き物は何にも悪いことはしてないのに人間のせいでとんでもないことになっています。



自然を大切に。なんていうのは口先だけです。



自然を大切にしたいという気持ちはあるかもしれませんが正直難しいでしょう。




そんなことを考えていると



自分達が小学生の時によく町のゴミ拾いをしたことがありました。



皆んなで袋を持ち、道端のゴミを捨てたりする授業です。



それってとんでもなく良いことだったんですよね。



今の小学生や中学生はどうか知りませんが、大人もみんなやるべきではないかな?と感じています。



自分達の住む町は自分達で綺麗にする



そこを改善していくと、人々の心や考えも間違いなく変わると本気で思っています。



パソコンやスマホをやるのも良いですが




たかが



機械でしょ



変えはいくらでもありますが、自然は有限です。



社会や政治がどうこうよりも、町の中を綺麗にしていくことが最優先であり何より大切だと感じました。



あまりにも



環境破壊が多すぎます。



国がどうこう、戦争がどうこう、全て自然破壊につながっていると思うと残念でなりません(◞‸◟)