今日もありがとうございます^ - ^



クリスマス2日目が終わりました



また年内最後の月曜日レッスンが終了しまして、ゆっくり一息ついています。



夕方車で街中を移動しましたが、あまりクリスマスを感じないなと思いました。




近頃はイベントで盛り上がるという風習が前よりだいぶ減った感じがしました



街中クリスマスイルミネーションも減ったように思います



理由は



もちろんコロナ。



このコロナというある意味で難しい病気が流行り、世の中が自粛ムードでイベントなんかはだいぶ中止になりそこから大きく変わったのは事実ですがそれ以前からな感じもします



今は更に人々からエネルギー自体を感じなくなってますからね。



これから先世の中がどうなるかはわかりませんが



ある程度予測はつきます。




間違いなく言えることは



沢山の分野で今まで以上に人手不足になっていきます



よく自分がblogに書く、農家職人などはだいぶ前から減っていますし、何より後継ぎである子供の数が減っているわけです。



時代が変わればこうも変わるのかとつくづく思います



1週間後にくる元旦に皆んなで集まってゆっくりなんてのはもうないでしょう



田舎ではまだあるかもしれませんが




少なくともこの埼玉県の樹海と言われている秩父ですらそれはなくなっていますからね




色々とさみしくなりそうな先の世の中ではありますが、



毎日楽しく過ごしていきましょう^ - ^