ひろいちろうのゴルフコーチブログ

ひろいちろうのゴルフコーチブログ

ゴルフコーチ吉田のブログです。

Amebaでブログを始めよう!
この度、ご覧のように


吉田洋一郎のブログが


リニューアルオープンとなりました。





いつものようにヘッダーには


自分の写真をいっぱい(汗)。





プログラマーの方に


「スペース的に結構厳しいですし、


うるさくなりますけど・・・」




というもっともなアドバイスを無視して!?


作成していただきました。





いつも難題をいつも解決していただきまして


ありがとうございます。





HPへのリンク、メルマガもバッチリ!


あとは更新頻度だけですね(汗)。




ニュースレター作成や諸々の資料作成で


忙しいと言い訳していてはいけません。




更新頑張ります!
先月のゴルフ合宿と



ゴールデンウィークに開催したコースレッスンは



石岡ゴルフ倶楽部で行いました。





ベストコースランキングに常にランキングするゴルフ場は



雰囲気が違いますね。





コースはリンクス風のコースレイアウトに



程よく池が絡んで難易度も高いです。





フラットですがなかなか手ごたえがあります。





そしてグリーンの速さも素晴らしい転がり。





文句の付けどころがありません。





そして最も素晴らしいのは練習場でしょう。





ひろいちろうのゴルフコーチブログ









この広いグリーン、アプローチ練習場です。



グリーンはメチャクチャ良い転がり。



縦幅は40ヤードあります。



少し離れたところからでしたら70Yのピッチショットの練習も可能です。



程よく傾斜もあり、最高のアプローチ練習場です。





$ひろいちろうのゴルフコーチブログ








打席にはタイトリストの看板。


プロツアーみたいですね。


そしてボールはすべてタイトリストV1。


5月からは芝からのショットも可能な日があります。







$ひろいちろうのゴルフコーチブログ






フラットなので距離もしっかりと確認できます。



お客様の中には


「ここに住みたい!」


とおっしゃる方もいるほどのパーフェクトな環境です。



こんな最高の練習環境で午前中、パット、アプローチ、バンカー、ショット練習を行い、


9Hプレーも行うコースレッスンで一日ゴルフ三昧になれば、


きっと良い学びがあるでしょう。



石岡ゴルフ倶楽部でのコースレッスンの開催日程は


吉田洋一郎オフィシャルホームページの


スケジュール表をチェックしてみてください。


http://www.hiroichiro.com/contact/



朝から休みなしでレッスンを行い

やっと落ち着いた夕方の日曜日。


以前、ブログでご紹介した

月例で優勝した成田さん(仮名)から

電話があったという伝言を受けました。


正直、なんだろうと思いました。


日曜日に月例に出ると言っていたけど

ハンディは4つ上がったし、

調子もあまり良くなくて出るかどうか迷って

「吉田コーチ出たほうがいいかな?」

なんて相談してきたくらいだったからなぁ。


良い報告があるというのは考えにくい状態でした。


「あまりにひどくてどうしよう」

「なんでちゃんと教えないんだ」

なんて怒られたりするのかな・・・。

でもそういうタイプの方じゃないしな。

などと考えながら電話をかけ、

様子を伺いつつ話を進めると、

「吉田コーチ、同ネットスコアで準優勝でした」

え?

ナニ?

準優勝?

頭の中で想定外の内容を整理し

やっと

「おめでとうございます!」

が出てきました。


同ネットでハンディの差で優勝を逃しましたが

ほぼ優勝と同じと言ってもいいでしょう。


「前回がマグレでないことを証明できてよかった」

とおっしゃっていました。


調子が良くない中でも結果が出るというのは

間違いなく地力がついてきている証拠です。


2カ月連続で好結果を出されて本当に良かったです。


「知らないメンバーからも注目されて一緒にまわりましょうなんて

声かけられちゃいましたよ。」

とうれしそうに話される成田さんの声を聞けて

僕もうれしさがこみ上げてきました。


内容的にはまだまだ伸びしろがありそうなので

今後はぶっちぎりで優勝しましょう!
先月、福岡から



僕の居住地の近くに一ヶ月間部屋を借りて



レッスンを受けに来た友田選手(仮名)がいました。





2月は毎週トレーニングとレッスンを行い



最後のコースレッスンでは



「びっくりするくらい球が曲がらなくなった」



と驚くくらいスイングが良くなっていました。





間違いなくスイングが良くなっているし



球も良くなっている。





でも、僕は何だか辛い気持ちになりました。



「もっと早く誰か教えてあげてよ」



そんな怒りに似た思いがこみ上げてきました。





僕が今回教えたのは僕の理論の中では



スイングの基本中の基本です。





これまでもいろいろな人に習ってきたようですが



どうもちゃんとしたことを教わってきていなかったようです。





それを行うだけで良くなるんならもっと早く誰かに



教われなかったのかと思いました。





そうすればもっと早く上達できたのに・・・。



わざわざ時間とお金をかけて関東まで来なくてよかったのに。





昔の僕も旧来のレッスンに納得できず



時間とお金をかけて



日本中を飛び回り一流の人から学んできました。



もっと本当のことが知りたい、納得してスイングを作りたい。



そんな熱い思いでゴルフに取り組んでいました。





そしてもっと早く本当のことを知りたかった。



でも周りの人は誰も教えることができなかった。



回り道をしなければ時間もお金も無駄にならなかったのに。



そんな悔しい思いもあります。





きっとそんな過去の自分を



友田選手と重ね合わせていたのでしょうね。





今回僕のすべてのメソッドを伝える時間はありませんでした。



これからも彼には僕の経験と知識を伝えて少しでも



ゴルフ上達の役に立っていきたいと思います。





3月1日。



今日は何の日か調べてみました。



マーチの日、豚の日、デコポンの日・・・。



調べてみるといろいろあるんですね。





今日は僕にとっては大事な日です。



独立一周年の日です。





この一年長かったのか短かったのか・・・。



独立当初に東日本大震災があり



これからどうなるのか不安でしたが



何とか皆様のご支援のおかげで



無事にこの日を迎えられました。



誠にありがとうございます。





これからも



更に皆様のお役にたてるように



レッスン活動に取り組んでまいります。





もっともっと皆さんが上達できるように



知恵を絞り、努力を惜しまず活動をしていきます。







僕にとって今年は本来の自分の使命に向かって



新たにスタートする年です。





どんどん行きますよ!





吉田洋一郎に乞うご期待ください。





これからもどうぞよろしくお願いいたします。









今日は依然ご紹介した



月例で優勝されたTGFメンバーの成田さん(仮名)と一緒に



成田さんのホームコースでコースレッスンを行いました。





お昼になってレストランに向かう途中に成田山が



「吉田さん、ちょっと、これこれ、いい写真があるよ」



というので何だろうと思って見ると



そこには成田さんが月例の優勝トロフィーを持って



いい笑顔で写っている写真があるではないですか!



写真について嬉しそうに説明する成田さんを見て、



本当に良かったなと心の底から思いました。



少しでもお客様の役に立てたと実感できる時が



コーチをやっていてよかったなと思う時ですね。







まだまだ良くなるところがありますので



もっと良い結果を出してもらえるように



お手伝いをしていきたいと思います。





同じレッスンを受けても圧倒的に上達する人と




上達が遅い方がいます。




その違いってなんでしょうか?




僕はゴルフに取り組む際の「賢さ」にあると思います。







ゴルフの場合の賢さというのはいろいろありますよね。




スイングに対する知識がある、




セルフマネージメントができる




など大事なことはたくさんあります。







その中でも特にスイングを構築する際に




大事だと思うのは「工夫」ができるという賢さです。




自分なりに取り組んで落とし込む、




理解しようといろいろと試す力です。







上達している人は間違いなく言われたことを



そのまま行うだけではなく




しっかりと自分の頭で考えながら取り組みます。




だから、とにかく質問が多い。




「これでいい?」




「どういう感じ?」




と常に聞いてきます。







反対に上達が遅い方は質問が少ない。




確かに何がわからないのかがわからないという




質問の仕方がわからない場合もあります。




でも、言われたことだけを行うというだけでは




なかなか自分のモノにはなりにくいですね。







守破離という言葉がありますが、




僕なりのゴルフ版の解釈では




「まずは素直に聞き、




工夫をして、




自分なりの形落とし込む。」




これができればレッスンを受けるプロですね。
















最近寒いからか、お客様からこんな言葉をよく聞きます。



「レッスン久しぶりだし、練習してないし



スイングがどうなっているか心配だな~」





スイングを撮影してみると・・・。



以外に良い感じな場合ってあります。





今まで散々取り組んできたところが



良くなっていたり、定着していて



「結構いいじゃないですかー」



なんてことがよくあります。





不思議ですよね。



潜在意識や体に刷り込む時間が必要だったのかな?



なんて思ったりします。





レッスンも受講してすぐ結果が出る場合もありますが



数か月後に体と頭が理解して急に身につくということもありますので



あきらめずにコツコツ取り組むことが大事ですね。





皆さんは自分の実力の確認ってどうやって行っていますか?



ゴルフはいい時も悪い時もあります。



プロでも80台を打つ時もあるし、



当然60台でラウンドするときもあります。



80を打ったからっていきなり下手にあるわけではないですよね。



そういうどうしようもない日というのは年間何日かはあるものです。



日々のラウンドの結果だけではなかなか一喜一憂するだけで



自分の実力が冷静に把握できないものです。





そこでお薦めなのが「アベレージ」です。



平均の数値を出すことです。



月間でも年間でもいいので平均を出すことで



自分の成長度合いや改善点が確認できます。





あるお客様は年間のラウンドデータを記録して



項目ごとに平均を出されていました。



そしてほぼすべての項目で毎年向上しているんですよね。



素晴らしい取り組みですよね。





今度からは日々のスコアで一喜一憂せず、



ロングスパンでスコアを



眺めるようにしてみてください。





今まで見えなかったことが見えてきますよ。