今日は地道さですね。
これはレベル高いです。
なかなか普通はできません。
みんな楽したいんです。
世の中みんな楽してダイエットしたいんです。
楽して成功したいんです。
僕だって楽して妻と子供に気に入られたいんです。
皿洗いも、終わりのないおままごともできれば勘弁してほしいんです。
でも現実は厳しい。
地道にやるしかないんですよね。
ゴルフの場合、レッスンを受けて知識を得ても
それを自分の中に落とし込まないと意味がありません。
わかった気になっているだけだとコースでは役に立たないんです。
だから練習などで試行錯誤して自分のモノにする
地道な作業が必要です。
レッスンを受講されている方でも
上手くなる人はみんな地道ですよ。
こっちが頭下げたくなるくらい地道に練習を取り組まれます。
でもね、そうは言っても・・・
嫌なものは嫌なもの。
コツコツやるのが面倒臭い。
そこまでのモチベーションが湧かない。
いろんな理由があります。
そんな時は「誰かを巻き込む」。
これに尽きます。
人間一人じゃなかなか強い意志が持てません。
めんどうくさいなーと思う時もあります。
そんな時は誰かと一緒に取り組むことで
怠けることができない状況にするのです。
一緒に練習する日を決めるとか、
周りの人に目標を宣言して後に退けない状況を作るとか
何でもいいので自分以外の人と取り組むといいと思いますよ。
結構、楽しくなってきますよ。
もちろん、僕を使ってもいいと思います。
「毎晩寝る間を惜しんで深夜に
トレーニングしたいので気合いの電話してください」
とか、
「素振りしたいので毎朝5時にモーニングコールお願いします」
とかね。
あ、これ冗談ね。
本当にお願いしそうな熱い人いるので、念のため。
これから地道な練習を楽しくできるように
工夫をしていこうと思っています。
続く♪
レッスンってね、
実は受け方にも
コツがあるんですよ。
キーワードは
素直さとー、地道さとー、賢さとー。
昔、こんな感じの曲あったよね。
フィーチャリング○○みたいなの。
知らない?
もう、17、8年前だもんね。
高校時代がついこの前のような気がしているのは
僕だけでしょうか。
おっと、脱線。
素直さはね、まず聞くこと。
大抵の人は問題ないんだけど
たまにできない人いるわけ。
もう、こうだと思い込んじゃってると何言っても
馬の耳に念仏状態。
こっちお坊さん状態。
まずは聞いてみましょうよ。
「とりあえず、聞いてやるからなんか気の利くこと言ってみろ」
でいいんですよ。
そしてとりあえずやってみることね。
とりあえずは素直にやってみる。
それからでいいんだから。
やりたくな言うのは。
選手時代の合宿で片山晋呉さんが言ってたよ。
「おれはとりあえず人から言われたことは試してみる。
この前もキャディのおばちゃんにバンカーの打ち方を
アドバイスされてそのまま試したら上手くいった。
一度は聞いてみるもんだよ」
おいおい、ホントか?
当時の賞金王がハウスキャディのおばさまに
バンカーを教わる?
僕は耳を疑ったね。
当時は素直じゃないからね。
ありえんだろ、そんなことって思うわけ。
普通は「誰に向かってものを言ってるんだ」ですよ。
それにしてもそのおばさまもすごい人だねー。
怪しむ顔を前にして片山さんは真顔で打ち方の実演している。
確かにいいアイディアなんだ。
僕なんかをだましても何の得もないでしょ。
きっとホントだよ。
そうだとしたらとんでもない素直さ。
「素直さトーナメント」があったら
2位に10素直差をつけての圧勝じゃないか!!
その日から僕も自分の薄汚れたフィルターを捨てて
とりあえず何でも一度は聞いてみるようにしたよ。
だって一流選手がそうしているのに
ちっぽけな自分が真似しないなんておかしいもんね。
でもね、素直さだけじゃダメなんだ。
まだあったでしょ、残り。
これはセットだからさ。
余計な事ばかりしゃべって長くなったのでまた、明日・・・
たぶん・・・・明日書きます。
続く♪
実は受け方にも
コツがあるんですよ。
キーワードは
素直さとー、地道さとー、賢さとー。
昔、こんな感じの曲あったよね。
フィーチャリング○○みたいなの。
知らない?
もう、17、8年前だもんね。
高校時代がついこの前のような気がしているのは
僕だけでしょうか。
おっと、脱線。
素直さはね、まず聞くこと。
大抵の人は問題ないんだけど
たまにできない人いるわけ。
もう、こうだと思い込んじゃってると何言っても
馬の耳に念仏状態。
こっちお坊さん状態。
まずは聞いてみましょうよ。
「とりあえず、聞いてやるからなんか気の利くこと言ってみろ」
でいいんですよ。
そしてとりあえずやってみることね。
とりあえずは素直にやってみる。
それからでいいんだから。
やりたくな言うのは。
選手時代の合宿で片山晋呉さんが言ってたよ。
「おれはとりあえず人から言われたことは試してみる。
この前もキャディのおばちゃんにバンカーの打ち方を
アドバイスされてそのまま試したら上手くいった。
一度は聞いてみるもんだよ」
おいおい、ホントか?
当時の賞金王がハウスキャディのおばさまに
バンカーを教わる?
僕は耳を疑ったね。
当時は素直じゃないからね。
ありえんだろ、そんなことって思うわけ。
普通は「誰に向かってものを言ってるんだ」ですよ。
それにしてもそのおばさまもすごい人だねー。
怪しむ顔を前にして片山さんは真顔で打ち方の実演している。
確かにいいアイディアなんだ。
僕なんかをだましても何の得もないでしょ。
きっとホントだよ。
そうだとしたらとんでもない素直さ。
「素直さトーナメント」があったら
2位に10素直差をつけての圧勝じゃないか!!
その日から僕も自分の薄汚れたフィルターを捨てて
とりあえず何でも一度は聞いてみるようにしたよ。
だって一流選手がそうしているのに
ちっぽけな自分が真似しないなんておかしいもんね。
でもね、素直さだけじゃダメなんだ。
まだあったでしょ、残り。
これはセットだからさ。
余計な事ばかりしゃべって長くなったのでまた、明日・・・
たぶん・・・・明日書きます。
続く♪
ゴルフコーチという仕事って
本当に世の中に必要なのか?
ってときどき思うんですよね。
ゴルフが上手くならなくて困っている人がいるから
ゴルフコーチがいるわけです。
極端な話、みんなゴルフが上手くなれば
ゴルフコーチはいらないわけですよね。
僕は思うんです。
ゴルフコーチいらずな世の中を目指すことが
本来の務めだと思うし、理想なんですよ。
火事を望む消防職員はいないと思うし、
火事が起きないように啓発するわけですよね。
ゴルファーのことを第一に考えた時に
それがコーチの本来あるべき姿だと思います。
そうすれば辛い思いをする人が減って
楽しい時間を過ごすことができる人が増える。
僕はユーザーの立場として
いろいろと辛酸をなめてきましたから自分のような思いを
してほしくないんですよね。
これだけ情報が氾濫しているのに
問題が起こってなかなか解決しないというのは
不思議なことですよね。
世の中ってそういうものだと
言う人もいると思いますが
僕は自分の関わっている仕事に関して
少しでも問題を少なくすることが
真のプロフェッショナルだと考えます。
ゴルフコーチが必要とされなくなる世の中を目指して
活動に取り組んでいきたいと思います。
本当に世の中に必要なのか?
ってときどき思うんですよね。
ゴルフが上手くならなくて困っている人がいるから
ゴルフコーチがいるわけです。
極端な話、みんなゴルフが上手くなれば
ゴルフコーチはいらないわけですよね。
僕は思うんです。
ゴルフコーチいらずな世の中を目指すことが
本来の務めだと思うし、理想なんですよ。
火事を望む消防職員はいないと思うし、
火事が起きないように啓発するわけですよね。
ゴルファーのことを第一に考えた時に
それがコーチの本来あるべき姿だと思います。
そうすれば辛い思いをする人が減って
楽しい時間を過ごすことができる人が増える。
僕はユーザーの立場として
いろいろと辛酸をなめてきましたから自分のような思いを
してほしくないんですよね。
これだけ情報が氾濫しているのに
問題が起こってなかなか解決しないというのは
不思議なことですよね。
世の中ってそういうものだと
言う人もいると思いますが
僕は自分の関わっている仕事に関して
少しでも問題を少なくすることが
真のプロフェッショナルだと考えます。
ゴルフコーチが必要とされなくなる世の中を目指して
活動に取り組んでいきたいと思います。
エニアグラムっていう性格診断知ってます?
人間の性格のタイプを9つに分類して
分析する手法でカウンセリングなどでも使うそうです。
本を読んでいたら久しぶりに名前を聞いたので
行ってみました。
やっぱり基本的には変わりませんよね。
僕はタイプ5。
観察者。
この結果では研究者肌で知識収集と分析を好み、
論理的思考が得意な人間のようです。
そして理解し、納得しないことは行わない。
フム・・・そうかもね。
確かに不確定要素があったり、理由がわからないことは
極力避けたいので情報収集するね・・・・。
そうか。
妻にウザがられる理由がわかった!
わからないからって根掘り葉掘り理由を
しつこく聞いちゃいかんのだな。
今度からは空気読んで、雰囲気、雰囲気。
わからないことは
「そうそう、そんな感じだよね、アハハ作戦。」
気を付けよう。
ありがとうエニー!
もちろんタイプ別に書いてあること全て合っているわけではなく
他のタイプも重なっていると思いますが
自分を知る参考にはなると思いますよ。
ゴルフに対する取り組みに当てはめても
おもしろいですよね。
ネットでも無料の診断がありますので気になる方は
エニアグラムで検索してね。
人間の性格のタイプを9つに分類して
分析する手法でカウンセリングなどでも使うそうです。
本を読んでいたら久しぶりに名前を聞いたので
行ってみました。
やっぱり基本的には変わりませんよね。
僕はタイプ5。
観察者。
この結果では研究者肌で知識収集と分析を好み、
論理的思考が得意な人間のようです。
そして理解し、納得しないことは行わない。
フム・・・そうかもね。
確かに不確定要素があったり、理由がわからないことは
極力避けたいので情報収集するね・・・・。
そうか。
妻にウザがられる理由がわかった!
わからないからって根掘り葉掘り理由を
しつこく聞いちゃいかんのだな。
今度からは空気読んで、雰囲気、雰囲気。
わからないことは
「そうそう、そんな感じだよね、アハハ作戦。」
気を付けよう。
ありがとうエニー!
もちろんタイプ別に書いてあること全て合っているわけではなく
他のタイプも重なっていると思いますが
自分を知る参考にはなると思いますよ。
ゴルフに対する取り組みに当てはめても
おもしろいですよね。
ネットでも無料の診断がありますので気になる方は
エニアグラムで検索してね。
今回は12月からレッスンを受講していただいている
TGFメンバーの成田さん(仮名)のお話をします。
お正月に開催したコースレッスンの昼食時に
成田さんがさみしそうな顔で
「たくさんハンディもらっているのにいつまでたっても
月例で優勝できない。みんなにいつになったら優勝できるの?
と言われてもう2年が経つ。
何としても今年中には優勝したいんです。」
という切実なお話をされていました。
そう言われたらスパルタひろいちろうが黙ってはいません。
成田さんに足りないのは「飛距離」と「ショートゲーム」。
この2点に集中してほとんど毎週の計6回レッスンを行いました。
その結果、飛距離が推定20Y伸びて今まで届かなかったところまで
飛んで本当に自分の球か疑ったというお話や
球筋が変わってゴルフがすごく楽になったというお話をいただきました。
そして、先日の日曜日のレッスン後にTGFスタッフから成田さんから
電話があったとの伝言。
電話をかけてみたところ
「吉田プロ、優勝しましたよ。月例!」
とのご報告。
「こんなに早く優勝して目標なくなっちゃったから
もうレッスン受けるのやめようかな」
なんて冗談を交えながら、二人で興奮をして話をしました。
月例における自身のベストスコアを出されての
優勝は本当に素晴らしいですね。
この優勝は成田さんが一生懸命ゴルフに取り組んでいる結果です。
いつもレッスン前、レッスン後に僕がトレーニングと練習をしっかり行って
いる姿は本当に素晴らしいです。
ちゃんと宿題を行ってくれているんですよね。
有難いことです。
まだまだこれから取り組むことがありますから
どこまで良くなられるか楽しみです。
いやー、本当に良かったです。
おめでとうございます!!
TGFメンバーの成田さん(仮名)のお話をします。
お正月に開催したコースレッスンの昼食時に
成田さんがさみしそうな顔で
「たくさんハンディもらっているのにいつまでたっても
月例で優勝できない。みんなにいつになったら優勝できるの?
と言われてもう2年が経つ。
何としても今年中には優勝したいんです。」
という切実なお話をされていました。
そう言われたらスパルタひろいちろうが黙ってはいません。
成田さんに足りないのは「飛距離」と「ショートゲーム」。
この2点に集中してほとんど毎週の計6回レッスンを行いました。
その結果、飛距離が推定20Y伸びて今まで届かなかったところまで
飛んで本当に自分の球か疑ったというお話や
球筋が変わってゴルフがすごく楽になったというお話をいただきました。
そして、先日の日曜日のレッスン後にTGFスタッフから成田さんから
電話があったとの伝言。
電話をかけてみたところ
「吉田プロ、優勝しましたよ。月例!」
とのご報告。
「こんなに早く優勝して目標なくなっちゃったから
もうレッスン受けるのやめようかな」
なんて冗談を交えながら、二人で興奮をして話をしました。
月例における自身のベストスコアを出されての
優勝は本当に素晴らしいですね。
この優勝は成田さんが一生懸命ゴルフに取り組んでいる結果です。
いつもレッスン前、レッスン後に僕がトレーニングと練習をしっかり行って
いる姿は本当に素晴らしいです。
ちゃんと宿題を行ってくれているんですよね。
有難いことです。
まだまだこれから取り組むことがありますから
どこまで良くなられるか楽しみです。
いやー、本当に良かったです。
おめでとうございます!!
今、アメリカのバスケットボール界を熱狂させている
話題の人物がいます。
ジェレミー・リン。
中国・台湾系2世のバスケットボール選手です。
NBAではヤオ・ミン以来のアジア系のスターです。
ハーバード大卒という異色の経歴と
ドラフト外の無名から突如として活躍をしたということで
一大フィーバーを巻き起こしているようです。
リンサニティ(「狂気」を意味する「 insanity」とリンの名を併せた造語)」
という流行語まで生まれているようです。
なぜ僕がリン様を応援しているか。
それは彼が所属しているニューヨークニックスの
17年来のファンだからです。(17年も経つんだね・・・)。
サラリー1500万ドル越えの選手をかき集めても負け越していたのに
彼らの100分の1くらいのサラリーのリンリンのおかげで連勝が止まらない。
ドラフト外でいつクビになってもおかしくない存在から
一夜にして救世主になってくれたリン様。
ありがたや、ありがたや。
彼の活躍を見てプロスポーツってなんだろうって
今更ながら思ったんですよね。
正直、リン様が活躍しても、ニックスが勝っても
僕の生活に直接影響はないわけです。
勝ったら携帯代タダとか、負けたら車没収とかないわけです。
NBAが無くても生きていくことに支障はないですよね。
でも応援して楽しい気持ちになれる。
そこにはドラマがあり、共感があり、感動がある。
勝っても負けても気持ちの高揚があるわけです。
日々の生活の活力になりますよね。
それでみんながイキイキするということがプロスポーツの役割なのかな。
僕もプロスポーツの現場で皆さんに熱い気持ちになってもらえる
仕事をしたいなって思いますね。
だから今後はジュニアの育成に取り組みます。
リン様のように世界で活躍できる選手を発掘するというのは
僕のゴルフコーチを始めたころからの夢です。
僕の性格的にもスキル的にも、
無名から育てるのが合っているのかもしれませんね。
今後の活動にご期待を。
話題の人物がいます。
ジェレミー・リン。
中国・台湾系2世のバスケットボール選手です。
NBAではヤオ・ミン以来のアジア系のスターです。
ハーバード大卒という異色の経歴と
ドラフト外の無名から突如として活躍をしたということで
一大フィーバーを巻き起こしているようです。
リンサニティ(「狂気」を意味する「 insanity」とリンの名を併せた造語)」
という流行語まで生まれているようです。
なぜ僕がリン様を応援しているか。
それは彼が所属しているニューヨークニックスの
17年来のファンだからです。(17年も経つんだね・・・)。
サラリー1500万ドル越えの選手をかき集めても負け越していたのに
彼らの100分の1くらいのサラリーのリンリンのおかげで連勝が止まらない。
ドラフト外でいつクビになってもおかしくない存在から
一夜にして救世主になってくれたリン様。
ありがたや、ありがたや。
彼の活躍を見てプロスポーツってなんだろうって
今更ながら思ったんですよね。
正直、リン様が活躍しても、ニックスが勝っても
僕の生活に直接影響はないわけです。
勝ったら携帯代タダとか、負けたら車没収とかないわけです。
NBAが無くても生きていくことに支障はないですよね。
でも応援して楽しい気持ちになれる。
そこにはドラマがあり、共感があり、感動がある。
勝っても負けても気持ちの高揚があるわけです。
日々の生活の活力になりますよね。
それでみんながイキイキするということがプロスポーツの役割なのかな。
僕もプロスポーツの現場で皆さんに熱い気持ちになってもらえる
仕事をしたいなって思いますね。
だから今後はジュニアの育成に取り組みます。
リン様のように世界で活躍できる選手を発掘するというのは
僕のゴルフコーチを始めたころからの夢です。
僕の性格的にもスキル的にも、
無名から育てるのが合っているのかもしれませんね。
今後の活動にご期待を。
3日連続のブログ投稿です。
奇跡・・・(笑)。
今度のホームページの内容は全部自分の言葉で作りました。
やっぱり自分の言葉じゃなきゃ伝わらないんですよね。
自分の信念を伝えるわけですからね。
改めてミッションなんかも考えるわけですよ。
今までもちろん持っていましたけど言葉にすると難しい。
考えているのと文字にするのとでは重みが違います。
漠然と「ゴルフ界のため」とか出てきますけどなんか違う。
そもそもゴルフ界のために頑張る理由がピンとこない。
僕はお客さんのためにレッスンを行いたいんです。
なぜか?
自分が辛い思いをしたからでしょうね。
ゴルフが上手くなるためだけに
途方もない時間とお金と労力を費やしてきました。
本当に辛い思いもいっぱいしてきました。
今だから笑えますが
毎日死ぬほど練習しても思うようにスコアが伸びないので
バーンアウト状態になって精神科に通院しました。
今考えるとゴルフを始めた当初は自己流で
間違えた方法で取り組んでいたから上達しなかったんです。
ゴルフが上手くなるために自分のような苦労をしてほしくない。
もっと早く効率よく上達してほしい。
そういう気持ちが僕の活動を支えているのでしょうね。
奇跡・・・(笑)。
今度のホームページの内容は全部自分の言葉で作りました。
やっぱり自分の言葉じゃなきゃ伝わらないんですよね。
自分の信念を伝えるわけですからね。
改めてミッションなんかも考えるわけですよ。
今までもちろん持っていましたけど言葉にすると難しい。
考えているのと文字にするのとでは重みが違います。
漠然と「ゴルフ界のため」とか出てきますけどなんか違う。
そもそもゴルフ界のために頑張る理由がピンとこない。
僕はお客さんのためにレッスンを行いたいんです。
なぜか?
自分が辛い思いをしたからでしょうね。
ゴルフが上手くなるためだけに
途方もない時間とお金と労力を費やしてきました。
本当に辛い思いもいっぱいしてきました。
今だから笑えますが
毎日死ぬほど練習しても思うようにスコアが伸びないので
バーンアウト状態になって精神科に通院しました。
今考えるとゴルフを始めた当初は自己流で
間違えた方法で取り組んでいたから上達しなかったんです。
ゴルフが上手くなるために自分のような苦労をしてほしくない。
もっと早く効率よく上達してほしい。
そういう気持ちが僕の活動を支えているのでしょうね。
年末にご縁あってすごく自身を冷静に見ることができる方と
お近づきになる機会がありました。
お話を聞くたびにその客観的な視点にびっくりします。
自分の感情を自分の事ではないように捉えて意味づけをする。
それを引き出しにしまっておいて使う機会に備える。
今まで考えたこともないような思考!
嫌なことがあってもその意味やなぜそうなったのか
その時の自分はどう思ったのかといったことをしっかりと分析する。
ゴルフでも役立ちますよね。
プレー中に熱くなっている自分を客観的に見たり、
ラウンド後にしっかりと分析をすることは上達のために
とても大事なことです。
熱いハートにもクールな思考。
僕も身につけたいと思います
お近づきになる機会がありました。
お話を聞くたびにその客観的な視点にびっくりします。
自分の感情を自分の事ではないように捉えて意味づけをする。
それを引き出しにしまっておいて使う機会に備える。
今まで考えたこともないような思考!
嫌なことがあってもその意味やなぜそうなったのか
その時の自分はどう思ったのかといったことをしっかりと分析する。
ゴルフでも役立ちますよね。
プレー中に熱くなっている自分を客観的に見たり、
ラウンド後にしっかりと分析をすることは上達のために
とても大事なことです。
熱いハートにもクールな思考。
僕も身につけたいと思います
先日、久しぶりのラウンドに行ってきました。
今回のテーマは準備段階でいかに球を打たないで
良いパフォーマンスをするかということを試してみました。
皆さんも忙しくてなかなか練習に行けないと思います。
同じような状況で自分もラウンドに挑んでみました。
私が重点的に行ったのは
左股関節の動きを良くすることです。
私は左股関節が硬くなりがちなので
しっかりとストレッチとトレーニングを行いました。
そのおかげでラウンド中の体の回転がスムーズになり
球筋も非常に安定していました。
そして重心が低くなった感じがあるので
フィニッシュのバランスが良かったですね。
打ち終わった後ピタッと止まれるとカッコいいですよね。
これは股関節でしっかりと重心を捉えることができれば
難しいことではありません。
皆さんもお忙しいと思いますのでなかなか練習場に行けないかと思います。
そんな時は素振りとストレッチだけでも十分効果はあります。
ご自分のクセがわかっていればそちらの方が良い場合があるのではないかと
思うほどです。
次回のラウンドの前には体の調整にも気を付けてみてはいかがでしょうか。
それにしても・・・
久しぶりのラウンドで試したことが上手くいって良かったです。
今回のテーマは準備段階でいかに球を打たないで
良いパフォーマンスをするかということを試してみました。
皆さんも忙しくてなかなか練習に行けないと思います。
同じような状況で自分もラウンドに挑んでみました。
私が重点的に行ったのは
左股関節の動きを良くすることです。
私は左股関節が硬くなりがちなので
しっかりとストレッチとトレーニングを行いました。
そのおかげでラウンド中の体の回転がスムーズになり
球筋も非常に安定していました。
そして重心が低くなった感じがあるので
フィニッシュのバランスが良かったですね。
打ち終わった後ピタッと止まれるとカッコいいですよね。
これは股関節でしっかりと重心を捉えることができれば
難しいことではありません。
皆さんもお忙しいと思いますのでなかなか練習場に行けないかと思います。
そんな時は素振りとストレッチだけでも十分効果はあります。
ご自分のクセがわかっていればそちらの方が良い場合があるのではないかと
思うほどです。
次回のラウンドの前には体の調整にも気を付けてみてはいかがでしょうか。
それにしても・・・
久しぶりのラウンドで試したことが上手くいって良かったです。
私事で恐縮ですが、8月24日に33歳の誕生日を迎えました。
ゴルフ場でお客様にサプライズでケーキのプレゼントをいただき、

TGFスタッフにもサプライズでケーキのプレゼントありと

皆さんにお祝いをしていただき
そのお気持ちがこの上なくうれしかったです。
ローソクの火を消したのいつぶりだろう?
って感じでしたので楽しかったですね。
お祝いのメッセージもいただきありがたい気持ちでいっぱいです。
皆さんのお気持ちがとてもうれしいです。
ありがとうございます!
そして今日我が家でもささやかな誕生日会を開催してくれました。
主催者は娘(2歳半)。
ケーキにろうそくを立てて
この日のために練習したバースデーソングを歌ってくれました。
その光景に涙が出そうでした。
そしてろうそくの火はもちろん・・・娘が消します(笑)。
更に娘が自分で選んだというプレゼントを渡してくれました。
ミッキーのボールペン!

「そうそう、お父さんこれがほしかったんだ。
お仕事で使うね。」
とありがたく頂戴しました。
次回のレッスンでミッキーのボールペンを片手に
佇む僕を見たら何も言わずに見逃してください(笑)。
33歳の一年も皆さんのお役にたてるように
レッスン活動をしていきたいと思います
ゴルフ場でお客様にサプライズでケーキのプレゼントをいただき、

TGFスタッフにもサプライズでケーキのプレゼントありと

皆さんにお祝いをしていただき
そのお気持ちがこの上なくうれしかったです。
ローソクの火を消したのいつぶりだろう?
って感じでしたので楽しかったですね。
お祝いのメッセージもいただきありがたい気持ちでいっぱいです。
皆さんのお気持ちがとてもうれしいです。
ありがとうございます!
そして今日我が家でもささやかな誕生日会を開催してくれました。
主催者は娘(2歳半)。
ケーキにろうそくを立てて
この日のために練習したバースデーソングを歌ってくれました。
その光景に涙が出そうでした。
そしてろうそくの火はもちろん・・・娘が消します(笑)。
更に娘が自分で選んだというプレゼントを渡してくれました。
ミッキーのボールペン!

「そうそう、お父さんこれがほしかったんだ。
お仕事で使うね。」
とありがたく頂戴しました。
次回のレッスンでミッキーのボールペンを片手に
佇む僕を見たら何も言わずに見逃してください(笑)。
33歳の一年も皆さんのお役にたてるように
レッスン活動をしていきたいと思います