1秒を長いと思うことはまずありませんが、1分になるとどうでしょう?

体力測定で、片足を挙げて どのくらいバランスを保てるか?

というのをやらされましたけど、とても1分は長い!!

そこまでもちません!!

次に「目を閉じて」となると10秒はおろか5秒も出来ない!!

 

細かい話から始まりましたけど、「あれから何年!!」というのには、

ホント驚きっぱなしです!!

先日、関口さんがサンデー・モーニング勇退でしたけど、36年6か月やられたそうです。

やられた!!!!

オレが世田谷の砧に住んでた頃です(個人的な話ですが・・・)

サザエさんは50年?

オレが大岡山に住んでた頃(どうでもいいけど・・・)

 

時間の話に戻りますけど、では1時間って長い?短い?

子供の頃、苦手な授業の1時間(45分か50分だったか?)のいや長いこと!!

それに引き換え、歌の宅配便の1時間の、いや短いこと!!

さっき歌い始めたのに、もう終わりっていつも思います。

 

では1日は?

基本的には長いですよね?

朝「おはよう」と言ってから、「おやすみなさい」というまでの16時間余ですけど。

何も起こらないっていうのはまずない!!

特にオレみたいな人間は、何か必ず変なことが起こる!!

何?「お前だけだよ」

まあそうかも知れませんけど・・・

 

昔よく聴いた歌で「一週間」って歌がありまして

月曜日に市場に出かけ 火曜日は・・・(何だっけ?)

今調べたら、市場に出かけたのは日曜日でした。

次の歌詞がおかしい(笑)

月曜日にお風呂をわかし 火曜日はお風呂に入る

・・・? そうなんです 昭和の人間は何日に一度しかお風呂に入らなかった アハハ

 

ここからが不思議なんですけど、1年365日、元旦には大晦日のことなんか

考えないけど、1か月・2か月がまるで1週間・2週間のように感じるくらい

過ぎ去ると速い!早い!

50歩100歩?いや50歩200歩の計算になるわけで・・・

 

時の感覚というのは、どうやらこのあたりから狂ってくるらしい?

 

「あれから何十年!!」

というのが驚くやらあきれるやら・・・ですけど、あまり驚かない?

というのも本音を言えばあるかも?

 

時は、人間の思いをはるかに超えて流れているんです。

今、外の景色を眺めたら、大空を雲がゆっくりと流れていますが、

眼には見えずとも、時もあんな風に流れているんでしょうね。

時の流れを感じるのも、振り返るのも生きているから・・・

生あることに感謝して、時の過ぎゆくままに思いを馳せていきたいものです。