あなたの趣味は?

と問われたら何と答えましょうか?

 

オレ ハッキリ言って無趣味に近いかも知れない・・・

アウトドア派でもないし、インドア派(そんな言い方ある?)でもないか?

 

ギャンブル系のパチンコ、競馬、競輪、競艇、麻雀

全然やらない!!

スポーツは大好きだけど、自分では野球、ゴルフ、サッカー、テニス、ボーリング

全然やらない!!

スポーツ鑑賞? カープ戦のTV中継があれば絶対見ます!!

その日の経過は、スマホでチェック(そういう意味ではカープは趣味かも?)

あとはオリンピックくらいかな?(4年に1度じゃ趣味とは言わない)

サーフィン、登山 やるわけない!!

音楽鑑賞? 昔は趣味だったかも知れないが、今はほとんど聴かない!!

映画鑑賞? 同上(今ほとんど観ない)

旅行? もちろん好きですけど、行ってる暇がない!!

読書? 昔、夏目漱石と松本清張はほとんど読みました・・・

ガーデニング、盆栽、 縁がない!!

あと何でしょう?

いろいろあるんでしょうけど、思いつかない・・・

 

じゃあオフの時、何してるの?

と問われれば、歌の宅配便の音作りかな?

凝り性ですから、これやり始めるとキリがない。

数時間没頭!! 後日ミキシング・チェックでさらに小一時間+α

(譜面を確認して、シーケンサーで音作成して、MTRへ

 ギター、コーラスを足すとなるとまた+α)

第二の趣味は、“歌の宅配便”ですか?

 

韓ドラ、保護犬・保護猫、ファイナル・スカット?とか、多趣味のカミさんの隙を突いて

この音作りをやるのが、新居に来てからの難題で・・・

機嫌を見計らって、一生懸命やっております。

 

今になって思うのは、ゴルフ好きだった親父に付き合ってあげればよかった・・・

ついでに、オレを“ゴルフ天才少年”にして、ゆくゆくはプロ・ゴルファーに・・・

なんちゃって(笑)

あの時代、ゴルフなんてやる人ほとんどいなくて

「オタクのお父さん、耳かきのお化けみたいなので何やってるんですか?」と

近所のおばさんに言われたことがあったっけ(笑)

 

オフクロは、映画鑑賞が大好きで、幼少期に「十戒」とか「べン・ハー」に連れて行って

もらいましたけど・・・迫力のスペクタルでした!!

常にひいき俳優やひいき相撲とり、ひいき野球選手がいて、最後は上川隆也の舞台を

観に行ってましたね。

あと写真は生涯の趣味!!

 

そんな両親なのに、無趣味の悲しさ???

ただ趣味ではありませんが、“人間ウォッチング”“自然ウォッチング”は好きです。

これ面白いですよ。

「人に歴史あり」ってな事言いまして、どこで生まれて育って、どんな青春を過ごして

とか知り始めるとキリがない。

 

道端の花や目につく木の一本一本、どれを見ても“芸術”

風景だって、富士山を初め、自然には無駄なものがない。形、色どり これまた“芸術”

 

それにひきかえ自分の、なんと不完全な心、いびつな人生でしょう・・・

反省の半生(これ昔も書いた気が・・・)

でもこの世に生まれ落ちたことには やはり“感謝”あるのみです。