しかし三月って、昔からこんなに風が強かったかいな?

と思うほど、今年の三月は強風の日が多いですね・・・

 

風速1メートルだと・体感気温が1度下がる(前も書いた気がしますけど)

5メートルだと5度、10メートルだと何と10度も下がるんです!!

小学校、いや幼稚園の子でもわかる理論?

だから強風って、それだけ寒く感じるんですヨ!!

 

外で働いてる人は、皆この強風に泣かされてます・・・

未だにダウン・ジャケットにネック・ウオーマーが欠かせないのですが、

風のないところでは、今度は暑くてたまらない!!

一日のうちで、「寒い!」「暑い!」を感じるのは3月だけかも?

 

♪ちょっぴり淋しくて 振り返っても

 そこにはただ風が 吹いているだけ~♪

 

風って見えないんですけど、見える風って何でしょう?

 

ウチから駅へ行く路の途中に、竹林があるんですけど、まあスゴイしなって(これ“撓って”でいいんでしょうか?)恐ろしいほどです。

これってもしかして“見える風?”

風の日の翌日には、マンションのエントランスに大量の落葉が・・・

(掃除する人 大変ですよね)

 

しかしこの風というやつ、いろんなタイプがあります。

日本人の日本人らしいとこだと思いますけど、風一つとってもいろんな風がありますね。

 そよ風から暴風まで、風速ごとにいろんな風・・・

 北風、東風(こち)、南風、西風と吹く方向で・・・

 山風、潮風は場所・・・

 からっ風なんてのもあります・・・

 

 ♪あなたに さようならって言えるのは 今日だけ

  明日になって またあなたの暖かい手に 触れたらきっと

  言えなくなってしまう そんな気がして

 この歌 歌ったのは“風”というフォーク・デュオです(笑)

 

そして一番参るのは、この風に運ばれてくる花粉!!

3月はこれによって“惨月”となるわけです(泣)

 

風も強いけど、雨の日も結構多い三月・・・

まあ二月に比べると、圧倒的に富士山が見える日が少ない・・・

この間書きましたが、弥生というと暖かいイメージですけど、弥生と言っていたのは

旧暦ですから、今でいうと四月ですよね?

 

ま何はともあれ、もうじき桜も開花

・・・でもその頃って、せっかく咲いた桜をまた雨風が邪魔をするんです。

 

♪さくら さくら 今舞い落ちる

 刹那に散りゆく 運命と知って

 

もう一息です

春はもうすぐそこまで・・・

明日から、もう春かも知れない?