これだけは絶対なんですが、誰でも同じスピードで歳をとる。
世の中になかなか絶対と言うのはないもんですが、これだけは絶対!!
しかし肉体と心の違いと言うのがありまして、歳とると耳は遠くなるしトイレはどうしても近くなる(苦笑)
それに引きかえ、心はというと?
どうでしょう?さほど変わらないのではないでしょうか?
オレも長いこと、こうしてブログを書いておりますが、
「思えば随分書いて来たもんだ」とちょっとビックリ!!
ただ個人が一人で書いているもんですから、もしかしたら「これ前にも書いたか?」
と不安になることも・・・
仕事で若い奴と話してたら、「広井さん、その話30回目ですよ!」と言われたこともあり。
ちょっと気になりますが、まあ仕方ないですね・・・アハハ
このところハマっているのが、地図を観ることと昔の歌本を引っ張り出して片っ端から
メロディ―を弾いてみたり歌えるものは歌ってみたり。
地図は昔から観るのが好きでしたね。
だって観ていると、その国、その土地の風土、歴史が語りかけてくるんです。
「そうやって観てるけど、アンタ それは現在の地図だよ」って・・・
確かにそう遠い昔でなくても、世界中の地図は塗り替えられてきました。
革命と言う名前や侵略という名前の何かで・・・
まあ想いを馳せるのが趣味のオレにとって、地図鑑賞はたまりません。
歌も不思議です・・・
よく思うんですが、子供の頃覚えた歌は忘れない!!
しかし最近もっと不思議なことに、そんなに好きでもなかったし覚えようとしたこともない、そして口に出して歌ったこともないのに、
フッと口ずさむと・・・
あれま不思議!!
ワンコーラス歌えるじゃないですか!!
それも歌詞もちゃんと出てくる!!
(例えば「アンコ椿は恋の花」「涙の連絡船」アハハ)
歌えると妙に嬉しいもんで、その歌の情景まで心に浮かぶから徹底してます。
でも洋楽になると流石に歌えるパーセンテージは落ちますね。
(ウチに「ポピュラーソングのすべて」「永遠のポップス」という本があり、合計
数百曲の譜面が載ってます)
何でかと言うと、洋楽はジャズっぽい歌になるとやっぱムズカシイわけですよ。
コードにない音でやけに引っ張ったり(笑)
アメリカの歌も、19世紀フォスターの時代は口ずさめたのに・・・
(その流れもあるにはあるけど・・・カントリー&ウエスタン、フォーク)
やっぱり20世紀前半のジャズ黄金時代の歌は、バリバリのジャズマンが作っていたなと感じます。
ビッグバンドの時代で譜面を揃えるのも大変だったでしょうね。
演奏主体で、歌はおまけ?みたいな雰囲気・・・
歌と演奏のバランスが良くなり、しかも口ずさめるようになるのは1950年代後半から
1970年代前半までかな?
少人数でもOKだったけど、皆だんだん楽器を増やして音を厚くしてます。
(ビートルズもサイモンとガーファンクルも)
ただ歌自体は、割とシンプルで好きな歌が目白押し!!
この時代の歌が、歌の宅配便のレパートリーの80%以上を占めております(笑)
それ以後はまたムズカシイ歌主流になった気がします。
ムズカシイというより、覚えにくいと言った方が当たってるかも?
どっちにしても、自分が好きになる歌がほとんどありません(ゴメンナサイ)
生きていると、いろんな歌に出逢うものですけど、その密度が若い頃と今では
けた外れに違う!!
言いたかないけど、“あの頃は良かった”“いい時代を生きたな”
歌のことを思ったり、研究してるとキリがないんですが・・・
歌は学問でもないし、何なんでしょう?
無ければ生きていけないものではないにしろ、でも心に歌があるとないでは
人生の彩りが絶対違う!!
「おおスザンナ」「草競馬」「故郷の人々」「ケンタッキーの我が家」
「金髪のジェニー」「オールド・ブラック・ジョー」「夢路より」
・・・いい歌ですよね・・・