
最近 花にすごく関心があるというか、興味があります。
どう興味があるかというと、ちょうど今の時期、街中にもいろんな花がまさに“咲き乱れて”いて
・・・眼に眩しい限りです。
この歳になって、今さら言うのも何ですが、
本当に、綺麗で可憐でファンタスティックですよね!!
また 生物学的に言っても(大袈裟ですか?)、たくましい生命力と、儚げでいながら
潔い散り際・・・(潔良すぎる?ものもありますね)
単純な疑問も 数々あります。
私特有のイージー・クエスチョンですが・・・
「何でこんなにたくさん種類があるのか?」
「この花は、何故この色なの?」
そう 例えば、桜はだいたいピンクですよね。
でも すみれは黄色だったり、すみれ色(文字通り ハハハ)だったり白やオレンジもある。
中でも私が好きなのは、三色アイス・・・でなく三色すみれ。
最近では、青いバラも出来たそうですが・・・バラはやっぱり赤かピンクがよろしいのでは?
でもたんぽぽは、まず黄色しかないっスよね?
さて 花の種類ですが・・・
この間、いくつ言えるか自分で考えてみたら、ざっと30くらいはすぐ出てきましたね。
桜 梅 すみれ たんぽ子(失礼・・・“たんぽぽ”でした)バラ 水仙 菖蒲 菊
フリージャー サボテン 百合 カスミソウ シンピジュ―ム チューリップ
ひなげし ひまわり・・・(ハー ハー これでいくつや?)
あざみ すずらん スイ―トピー けし アカシア シクラメン 椿 こぶし
夾竹桃 くちなし コスモス アネモネ ブーゲンビリア ゆうな てんさぐ(このあたりは南国の花ですね)
忘れな草 あじさい つつじ 朝顔・・・・
結構出て来たでしょう?
何でこんなに浮かぶかというと、歌のタイトルや歌詞の中から引っぱり出してくるわけですよ。
つまり それだけ花の歌って多いんですね・・・いやホント。
バラって漢字書けます?
・・・薔薇(パソコンは便利ですが、まあ一生書くことはないでしょうね)
種を蒔いて、土を耕し水をあげ肥料をあげ、日光に当てると・・・
根をはり芽が出て、葉が出て茎が伸び、やがて花が咲く。
そして 最後に実が成るわけです。
これがこの世界の、生命の営みッちゅうヤツでしょうか?
ところが 我が家は悲しいことに・・・
実を言うと、この花を咲かせることが“ド下手”なんです!!
いただいた花を、またたく間に枯らせたこと幾度か?
そんなことではイカンので、最近は長持ちさせるよう努力はしております ハイ。
最後に 昔、淡路花博へ行った時の話ですが・・・
365日、毎日 この日は何の花の日ということが記載されたカレンダーが飾ってありまして、
「へー オレの誕生日は、いったい何の花の日なんだろう?」
と、10月12日を探していました。
私は、さくら草とか まあフリージャーとか可憐な花が好きなんですが・・・
「まあ花なら何でもいいか」と思って見ていたら、
飛び込んで来たのは、意外な花(?)デシタ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・その花の名は・・・・・・・・・・・・・
「とうがらしの花」・・・・ですって!!
まあ とうがらしにも花は咲くわけですよね。
という事は、広井顕真にもきっと花は咲く??
さあ今日もせっせと水をあげ、陽を当ててあげようかな。
・・・しかしこの花、まさか月下美人じゃないでしょうね???
(注 月下美人・・・サボテン科の植物
夏の夜 ほんの数時間だけ香り高い白い大輪の花を咲かせる)