2月4日(月)。世界一周80日中28日目。フランス・パリ3日目。

この日は、夕方の列車でパリからフランクフルトに移動する日。

日中はチェックアウトギリギリまでゆっくりして、デパートみたいなところをプラプラしてた気がする。


そう言えば行ってねえなとなり、ルーブル美術館へ。有名なデカ三角とご対面。


噂には聞いていたけど、マジで本当に広い。
エントランスとロビーは、都心の駅みたいな広さだと思った。

案の定、観光客もどっさりいた。
みんな見たいもんね、モナリザちゃんね。


ついに、見た!モナリザ!
って、ちっちゃ!!!笑

勝手に、もっとデカい絵だと思っていたので、コンパクトさに逆にビビった。

モナリザちゃんの前には、案の定、いっぱい人がいた。

みんな、案の定、見たいだなぁと思った。案の定。







短い時間だったけど、サクサクと見ていけばだいたい全部観れた気がする。

モアイ像やアフリカ美術っぽいやつもたくさん観れたので、イースター島やアフリカ大陸にも行ったことにしとく。

ヨーロッパでたくさん観た美術館の中でも、やっぱりルーブルは群を抜いていた。

何も知らなくても、無条件で楽しめる。
世界一のアート・アミューズメントパークだ。


列車に乗り、真夜中に到着したのは、ドイツ・フランクフルト。

ドイツの至る所にあるドミトリー、a&oで宿泊。めちゃくちゃ安かった。


2019.02.04 ドイツ・フランクフルト