1月29日(火)。世界一周80日中22日目。
イタリア・ミラノ1日目。
昼ぐらいまでゴロゴロして、たぶんこの日の朝はインドのブログを書いてた気がする。
かなり前のことなので忘れたけどたぶんそんな感じだった気がする。
12時頃だったろうか。
ブログを書き終わって、この日はミラノの街でもテキトーにぶらつくかと思い、フラフラっと宿を出て最寄駅へと向かった。
そこからミラノ中央駅に向かい、トイレに入ってウンコしてた所でハッとした。
パスポート無い。
カバン、ポケット、パンツの中、尻の奥。
無い、無い、無い。。。
ねえぞ!パスポートがねえ!
ヤベエ!終わった!!!!!
もしかしたら宿に置き忘れたか?と思って宿に戻ってみたが、どこを探してもなかった。
思い返せば、宿を出る前にパスポートを持ってることはしっかり確認していたので、宿の最寄駅から中央駅までの間しか考えられない。
おそらく、チケットを買った時か、自販機で水を買った時に地面に置いたカバンに手を入れられたっぽい。
幸い、サイフとカードは持っていなかったので金は問題なかったが、旅人にとって最も無くしてはならない唯一の貴重品を失った。
再発行は出来るだろうが、予定が完全に狂う。
ああ終わった、、、ココまで順調に来てたのに。
ヘコタレていても仕方ないので、とりあえず大使館に行かねば。
幸い、ミラノには日本領事館があった。
もしなかったら本当にヤバかった。
慌てていたので、タクシーでミラノ領事館へ向かう。
各国の領事館が集まる中で、日本の国旗がユラユラと揺れていた。
肩を落として入ってくと、日本人女性の係りの方が「またかよ」といった顔で現れる。
事情を話すと、警視庁に行って被害届をもらい、戸籍謄本の写メがあれば明日までに再発行して渡せるという。
え、明日??早ない?マジ?
3〜4日はミラノ延泊を覚悟していたが、まさかの神対応だった。
言われた通りに警視庁に行って、親に戸籍謄本の写メを送ってもらい、メールで送信。
明日の昼3時に受け取れるという。
いやはや、神対応過ぎる。
イカしてるぜ、ミラノ!
時刻は16時。
日中は潰れたけど、ほとんど予定はブレずに旅を進めることが出来ることに。
本当に危機一髪だった。
ヤラれたことは仕方ないが、本当に間一髪のスキを突かれた。相手はプロである。
もう二度とやらねえぞと思いつつ、意外となんとかなるもんだと思った。
マジで、冗談やなく気をつけなければ。
焦りで疲れごドッときたので、勢いで近くのレストランでステーキを食らった。めちゃくちゃ久しぶりに肉を食らった気がする。
まだ4分の3以上旅が残っているというのに、序盤でまあまあ事故っている。
まあ、当初からこんなもんだろうと思っていたけど仕方ねえ。
とはいえ、ヨーロッパ現地に住んでる友人は、何年も住んでるのにほとんど取られたことなんて無いらしい。笑笑
ヨーロッパinして一週間も経たないうちに取られた。気が抜けているにもほどがあるw
夜、ミラノのドゥオモと、ガッレリア周辺の夜をぶらり。
この感じのどデカい教会には慣れてきたけど、いざ目の前にすると圧巻のデカさである。
賑やかな繁華街をブラついて、疲れていたので早めに帰宅。
さよなら、マイパスポート。
ベガスと東南アジアとインドのハンコたちが、惜しいぜ。。。
2019.01.30 イタリア・ミラノ




