頑張りすぎないことも大切。 | Hのブログ 乳がんステージ3

Hのブログ 乳がんステージ3

乳癌治療中に放射線肺炎とリンパ浮腫に。
家族に面と向かって言えない感謝の気持ちや日々の出来事、そして病気の記録です。

おはようございます。


6月に入り

そろそろ梅雨も近いということで

よく晴れたこの日は太陽がもったいないと思い

掃除洗濯とつい張り切ってしまった私ですが

少し調子に乗りすぎたようで

リンパ浮腫の腕が

また蜂窩織炎になってしまいました

一度なったらクセになると聞いていましたが

ほんとですね汗


蜂窩織炎(ほうかしきえん)は

細菌感染が原因らしいので

土を触ったり

細かいところの掃除などは

使い捨て手袋をして気をつけていたんですけど

もう少し大事にしてねってことなんでしょうね。

これは今ですが

今はもう大丈夫です

熱も下がって

痛みもなくなり

赤みもだいぶ消えました

ただ今回は浮腫みがなかなか引かないので

もうしばらく安静にしていようと思います。


治療は抗生剤の服用と点滴

熱が続くようなら入院とのことでしたが

2日目には平熱に戻ったので

入院せずにすんでよかったです


とは言え

突然の高熱と

切って捨てたくなるような腕の痛み…


今日も頑張ったという満足も大切ですが

頑張りすぎないことも大切ですねニコニコあせる