外出自粛でも楽しめることを探して | 裕美の散歩道

裕美の散歩道

普通の男性が女性の姿になって、
のんびりお散歩する様子を紹介します。

今日は早朝、雨が降っていたけど、7時過ぎると晴れてきました。

久しぶりに見る青空~!

関東もようやく梅雨明けです。

 

でも、気持はすっきりしません。

コロナ感染拡大、どうなっちゃうんだろう?

 

カミさんとの会話

「8月になったね~。来週○曜は友達と出かけるんだよね?」

「その予定だったけど、感染拡大しているから中止になったの。様子見ようって」

 

あー・・・・・・・

来週、その日を狙って私も出かけようと思っていたのに・・・・・・しょぼん

 

まだしばらくお出かけはお預けです。

禁断症状が出始めてきました。

 

 

外出自粛でも楽しめることを探っています。

お散歩の途中、蟻の観察をしました。

ベンチに座っていたら、蚊が寄ってきました。

「パチン!」と叩いて、足元に落としました。

 

地面では、蟻がちょろちょろしています。

小さな蟻が寄ってきて 「ちょんちょん」 とつついて、そのまま去って行きました。

蟻は、蚊の死骸には興味ないのかしら?と思っていたら、大きめの蟻が寄って来てつかみました。

写真は、周囲の色と形が似ているので、よく分かりませんね。

 

この後、巣に運んで行くはずなので、そこまで追跡してみることにしました。

どうせ、暇だから・・・・・

巣は、私のベンチの後ろの花壇にあるだろうと思っていたら、私の右斜め前、小砂利の広場の方向へ向かっていきます。

そんな所に巣があるはずはないと思い追いかけていると、どんどん進んでいきます。

私も追いかけます。

 

公園の広場を横切ると、そこには1mほどの高さの石の塀がありました。

行き止まり。

さあ、どうする?

 

蟻は、その塀を登って行きます。

すごい根性!

 

登りきった所は花壇になっていて、そこに巣穴がありました。

 

蟻の大きさから言ったら、ずいぶん遠くまで遠征しているものです!

よく、こんな遠くまで出かけて巣に帰ることができるものだわ!と驚きました。

 

人間で言ったらどのくらいのことなのかしら?

今回追跡した距離は15mほどでした。

蟻の身長は5mmほど。人間の身長170cmで換算すると 5.1km になります。

大したことないか。

 

私もお散歩時に、地図がない状態で5kmくらいを歩き回って元の場所に戻ることがあります。

毎日、巣の周りを動き回っている蟻にとっては、このくらいのことは朝飯前でしょうね。

 

そんなことを考えながら過ごした午後のひと時でした。

暇人の話にお付き合い下さり、ありがとうございました。

 

 

それにしても、状況が良くなるのはいつのことやら?

特にこれと言った対策もないので、感染者が減ることは期待できないし・・・・・

神頼みしかないのかしら??

 

 

ブログ村ランキングに参加しています。よかったらクリックして下さいね。

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村