他人の不幸を喜ぶ シャーデンフロイデ | いつまでも女々しくて・・・

いつまでも女々しくて・・・

20年連れ添った妻を自死で亡くした男(hiro)の日記

他人の不幸は蜜の味、とはよく言われているが

偽善っぽいが、俺的にはそれはない。

 

ただ状況にもよる、というか

悪人はそうなっても仕方がない(自業自得)

もう少し言えば、そうなればいいとさえ思う。

 

だがそれは

突き詰めて言えば

他人の不幸うんぬんに該当するんじゃ?苦笑

 

うーん

じゃあ俺もそうなんじゃないのか?

まあ認めるよ。

喜んではいないが

ざまあ、とか思うもんな。

 

頭がお花畑かもしれないが

皆が善人で幸せになっていればいいわけだ。

がしかし

現実は程遠い社会ではある。

 

 

こんな思想や、その思いをこんなブログにアップしているせいか

YouTubeのおすすめに

不倫突撃からの慰謝料請求動画が上がっている。笑

 

確かに、悪党は懲らしめられればいいとは思っているが

その状況を見てああ良かったとはなかなかなれない。

どちらかと言うと、やはり社会にはこんな奴らが山の様にいて

より人間不信にはなるし

クソ社会だなと、呆れるというか

落胆する気持ちの方が残ってしまうわけで。

 

毎夜このままじゃ気分良く寝られないので

 

子供に、戦場からお父さんが帰ってきた動画や

子供の誕生日に、子犬のサプライズプレゼント動画

を観て

ああよかったね、と思い

泣いてから寝る。笑