こんにちは  イタリア料理シェフのhiroです

僕は自分から人と親しくできる方ではありませんでした。

相手が男性だと特に、威嚇から入ってしまう所がありました。


もちろん、年齢を重ね、部下もでき、お客様へのテーブル回りなど、色んな人と接する機会が増えるにつれ、変わっていったと思います。


仕事上、一日にお会いするお客様も3桁くらいになり、プライベートでは、あえて人と会うと言う事もなくなりました。


これではいけないと言う思いはあれど、どうしたものか分かりませんでした。


そんな僕とは対象的に、彼女はとても社交的なのです。

友達も多く、明るく、優しく、社交的なのです。


初めて、自分が、少し恥ずかしい人間ではないかと思いました。


今まで、仕事ばかり、16年間は、自分のお休みが年間、20日くらいで、新しい友達なども作りませんでした。経営者の会や、奉仕団体などにも所属していたため、御付き合いは多かったですが、お友達ではありませんでした。


彼女を見ていると、好きな事を突き詰めて、仲間を作り、実に仲良く、楽しそうにしているのです。面倒見の良いところも兼ね備えているので、自然と周りに人が集まるのです。


彼女を見ていると、自分も変わらないといけないと思うようになりました。


まずは、彼女を見習って、誰にでも優しく、見た目で判断しない、そして、課題にされている本を読む事をまずはしていこうと思います。


彼女は、本で涙する人なのです。彼女だからではなく、本で涙できる人を素晴らしい人だとは思っていましたが、自分にはありませんでした。


まずは、源氏物語を読みなさいと言われました。

聞いた事はありますが触れた事などありません。


少し読んで、めちゃくちゃ難しいのです。

しかし、現代版が読みやすいと教えてくれました。


僕は、彼女から、こんな事まで教わっています。

まずは、源氏物語をちゃんと読んでみようと思います。


彼女は僕の世界を広げようとしてくれてます。


彼女の人柄は本から得た物も多いようです。

本当に尊敬します。

僕も本を読んで、人間性を高めて、彼女にふさわしい男になりたいです。