手打ち蕎麦『赤土』常陸太田市♪♪ | サスペンス好きのおばさん日記

サスペンス好きのおばさん日記

栃木県在住の、他県に孫2人いる60代後半の主婦です。
2時間サスペンスがほほ無くなり、寂しい限り。
好きなカフェ巡りの頻度は減りましたが、ブロガーさんの情報には相変わらず敏感。
カフェに限らず、細々と巡り続けたいです。



おはようございます😃



この日は父親を乗せて常陸太田市へ。




まず向かったのは。








常陸太田の瑞竜にある耕山寺。



母親の葬儀の際、縁あってお世話になったお寺さん。




街中からずずずいっと行った山の中にひっそりあります。













今年は紅葉が少し遅いらしく、庭の木々には赤が少ないものの、これはこれでとても綺麗。








聖観世音菩薩さまが迎えて下さいました。









曹洞宗の古いお寺で、現在44代目のご住職さまがお守りしてらっしゃいます。



とても小さなお寺です。



父親が一度行ってみたいと言っていたので突然の訪問でしたが、ご住職さまが丁寧に歴史を語って下さいました。



来年の納骨の時は、またお世話になります。



でここは常陸太田市。




そう、常陸秋そばを食べなくちゃね。








一応出かける前にネットで調べたこちらは、市役所の近くにある評判のお店。



小さなお店で、おまけに昼時。



丁度2組のお客様が帰られて、隅っこのテーブル席に滑り込めました。









ほんの一部のメニューですが、色々あって迷います。








父親は相変わらずもりそば。









私はとろろ蕎麦。

 






この切り方、好きだわ〜。




身体がシャキッとする冷たいお蕎麦、コシがあってうま〜い。



この日は暑いくらいの陽気で、冷んやりお蕎麦がより一層身に染み込みます。




お蕎麦にはちとうるさい父親も、美味しいと満足気。




サラリーマンで賑わう店内。




どうやら外でお待ちの方々もいるようなので、余韻は車中でね。



ごちそうさまでした。



実家のある日立市にも何軒か常陸秋蕎麦がいただけるお店もあるので、冬のけんちん蕎麦を狙いましょ。



久しぶりのちと長い運転でした。









お店でゲットした冊子が、今後の参考になりそうです😄