『大谷資料館』☆☆ | サスペンス好きのおばさん日記

サスペンス好きのおばさん日記

栃木県在住の、他県に孫2人いる60代後半の主婦です。
2時間サスペンスがほほ無くなり、寂しい限り。
好きなカフェ巡りの頻度は減りましたが、ブロガーさんの情報には相変わらず敏感。
カフェに限らず、細々と巡り続けたいです。







おはようございます(^^)






お盆休み、いかがお過ごしでしたか?






我が家は、けいちゃん一家がせっかく来てくれたのに、お天気が心配で・・。






でも、前半の曇りの日は、けいちゃんリクエストのROUND1へ。















1ゲームだけやって次のリクエスト場所「科学館」に行ったら、残念ながら定休日。







そこで、ケイママリクエストの大谷へゴー。







私も夫も、みんな初めて。





駐車場には、県外車がたくさん。






ぞろぞろとお客様も資料館へ向かいます。
















あの中を見るのね。














昔、これで石を運んだのでしょう。
















おー、なかなかの迫力!























中の気温は12度ほどで、勿論持参した上着を着ないと寒い。





結露により足元は濡れていて、気を付けて歩きます。





手掘りにしても機械掘りにしても、大変な作業です。






映画やドラマ、アーティストのイベントなどに多数利用され、写真も飾ってあります。














假屋崎さんの生け花。















結婚式にも使われるそうで。






















大谷石のミニチュアもよくできているわ。






ざっと一時間、階段の登り降りや長い見学で、ふくらはぎが・・。






見ごたえがあって満足。














雑貨屋&カフェも併設されているので、ちょいと覗いて行きましょ。














ちび連れなので、ささっと見て、カフェもまた今度~。






かろうじて雨には降られず帰ることができてよかった。







夜は、「健太餃子」をたくさん買って、食べまくりました。







お疲れさま~(*^^*)