おはようございます。
早いもので悪夢の震災、原発事故から1年。
普通の生活をしていると、ややもすると忘れがちになりますがまだまだ被災者の方々は大変な暮らしをしています。
改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
さて、ブログで度々書いていますが、あの日はケイママの誕生日で、(つまりは今日は誕生日なわけで)おめでとうのメールをし、ケイママはケイパパが予約したバースデイケーキを楽しみにしていた時でした。
千葉から転勤のため郡山に引っ越して半年。
妊娠初期のケイママはkたんと携帯をもち、お腹をかばいながらマンションの7階から階段を降りて逃げたそうです。
東京の二女とはなかなか連絡が付かず、無事を確認するのに時間がかかりました。
何とか夜中に住まいに帰れました。
郡山の二人は一晩車の中で過ごし、さてと思ったら原発事故!
すぐに二人を呼び寄せ、うちでの避難生活開始。
結局ケイママはそれ以降郡山には帰ることなく宇都宮で出産し、ちょうどまた転勤となり佐賀への引っ越しと目まぐるしい1年を過ごしたわけです。
夫は一杯呑むと時々、あれからの日々を語り二度とあんな事が起きないようにと怒りにも似た言葉を発します。
(特に原発事故)
家族が離れていると、こんな時は心配です。
人生何が起きるかわからないと実感し、命あることを感謝しています。
早く、元の日本に戻りますように。