ブルーベリーの苗植えました! | ほんわかゴロゴロ

ほんわかゴロゴロ

日々の何気ないことを気が向けば書いてみようかな。

毎年悩んでるうちにシーズンが終わってしまい
やっと念願のブルーベリーの苗植えました。

色々調べて悩んで決めた苗は
ラビットアイ系  パウダーブルー
大粒で甘く、木も低く育つらしい。

ブルーベリーは同じ系統で違う種類の苗を近くに植えると実が付きやすいらしいので
もう一本ラビットアイ系から選びました。


フロリダローズです。とっても珍しい品種でピンクのブルーベリーが実ります。
甘くて大粒そして育てやすいと園芸店の方におすすめされ即決しました。

地植えが1番いいと思いますが、我が家は庭にはもう植える所がないので鉢植えです。

10号の鉢を2つとブルーベリーの土と鉢底土を購入しました。



鉢底土はキッチンネットに入れてホッチキスで止めます。
沢山できましたが、ブルーベリーには1鉢に2ついれました。

そして完成がこちら


ブルーベリー初心者ですが、大きく育って美味しい実を来年頂ければ嬉しいなぁ。

おまけに三つ葉も植えました。
茶碗蒸しやお吸物にちょこっと使えると便利かも