米粉祭りで、最近は実験課題や予習などで
色々焼いてます♡

ちょっと
グルテンフリー パンパンの新入りも
ご紹介もしながら。。

 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
 
私が、どうしてグルテンフリー 生活になったの?
変わった事はあったの?
グルテンフリー ってどんなメリット・デメリットがあるの?
と、聞かれる事がありましたので
順番に書いてみたいと思います♡
とは言いましても、完全にではありませんので、ゆるゆるですが。。



(新入り♡玄米カンパーニュ♪動物性も不使用♪)



と、同時に動物性食材の
牛乳・バター・チーズ類は特に
ほぼ口にしなくなりました。

新しく、米粉パンメニューを学びながら
それらも、この一年は以前よりは
時々食べるようにはなりましたが
そこで感じた事もあります。
それは、また公式LINEでつぶやきしようかな〜ピンクハート

今回は、米粉のパンにスポットをあてながら話したいと思います♡


(ひよこ豆のフムスのアレンジde大豆バージョン)



私が、そもそもどうしてグルテンフリー だったのか?

どうして、米粉パンだったのか?

を、まずお話ししますね。



思い起こしたら。。

まずは、、米粉パンをはじめて食べた時

たまらなく美味しかった!それが一番の理由です。


え?と。。思わず心の声が漏れた方も?!笑



(色んなバージョンで焼き比べ)



お恥ずかしい話しですが

そもそも、グルテンフリー を理解して

いなかった私。。

近所には、置いてある店はなかったし

グルテンフリー って言葉すら

聞こえてこなかったあの頃。。

無知・未知・・・・


そんな私がはまってしまったのには

美味しかった。。。から。。


動物性不使用を目的に行ったのがそもそも

スタートではありましたが

そこで、米粉のパンと出逢い。。


スタートは、そうだったんだけどね。

作ってみたら、米粉のパンって

こんな感じで。。

更に、今作ってるパンは特にそうなんだ〜



食パングルテンがないから、一緒懸命に捏ねなくていい


食パン道具が少ない〜!!


食パンかかる時間が少ない〜


食パン材料が少ない!


食パン満腹感があり食べ過ぎない♪


食パン腸にも優しい♡

などなど。。


成形パンも驚くほどに気楽につくれて

驚きましたよ〜





もちろん、デメリットもあります。

保存料もなし、グルテンなし、本当の

米粉のみで、小麦粉・小麦タンパク・などは入らないので、性質上

日持ちはしないとか、温めが必要とか

乾燥しやすいなど。。

もちろん、あります。


でも、やっぱり一番は

気楽に作れる所と満足度が高い事が

私は一番好き宝石赤


もちろん、慣れない作業は手慣れるまでは

大変な事もあるかもしれませんが

米粉のパンは、発酵の見極めをきちんとしたら大丈夫ハート

発酵時間も少なく助かるんです〜





米粉のパンにしてから腹持ちが良いので

間食したくなる事もかなり減りましたよ〜


スィーツもそうですが

動物性食材もほとんど使用していないので

作る負担・食した負担など総合して

本当に少ないな〜と感じてます。


次回は、グルテンフリー 生活がゆるゆるでも変わったことやグルテンフリー のメリットなんかお話しできると良いな〜


ではでは、今回も最後までお読み下さいましてありがとうございました。



公式LINE引越しました♪

良かったら、登録・移行をお願いします♡

お礼の、プレゼントお配り中です。




 

静岡県島田市 重ね煮・グルテンフリー&発酵

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪ 




お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ