はじめての、一人主催のイベントが
無事に終わりました。。

本当にお力をお貸しくださいました皆さんのおかげさまです。
 
 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
 
ご参加下さいました皆さん
ご協力頂きました皆さん、本当に
ありがとうございましたおねがい

会場を快くお貸しくださいました
まつのき農園さん。

わがまま沢山、お願いしたのに
あたたかく受け入れてくれて、お弁当を
ご用意下さいました
ヤーコンファームの高橋さん

当日は、色々助けて下さいました
杉本さん。。
本当、皆さんのおかげです。。涙


そのイベントは。。
岡山県の駅から2時間の山の上にある
百姓屋敷WARA倶楽無を営む
船越さんのお話し会でした。

重ね煮でご存知の方が多いかと思いますが
その知識・お話の幅はとにかく広く
とくに、環境の事を深く深く追究し
力も入れていると私は感じてます。

お話し会でも、環境に繋がるお話や
ご紹介が色々でました。

そして、主は?!幸福体質についても。。




 私は、主催でウロウロしていたので
じっくりは耳を傾ける事ができませんでしたが、皆さんに頂きました感想から
色んな事を改めて感じました。


シェアのご了承頂きました方から
少しずつ私の思いも付け足しながら
ご紹介させて頂きますね。


環境の事も気遣いながらの活動をされてますiさん。。
それでも、感じていただけた事が
あったと頂き嬉しかったです。



 

お帰りの時に、私に話して行ってくれた感想がすごく、私の中に残り
聞いた時は、まさに!私が伝えたいことと!!喜びになりました。

以前、ブログにも度々
書いてはいましたが。。

あらたに
私も、船越さんからのお話で驚きも
ありましたし気づきもありましたが。。


その感想は
『ヴィーガンを勘違いしてた!』
と、おっしゃっていたこと。


ただ、身体に悪だから食べない方が良いって事を思い、野菜中心に食べながら
食を気をつけてるだけでは
ないってこと。。


マクロビもベジタリアンも
ヴィーガンも意味があるんですよね。
(人によるかもですがね。)

それは、環境にもかなり関わるから。

思い込み・間違った・勘違いな情報だけが一人歩きしてるなーと感じますが

例えば
ヴィーガンにも種類があり
 食だけに限定するのではなく、身の回りのものからできるだけ動物由来のものを避けることで動物の命を尊重する「エシカル・ヴィーガン」の人たちもいるんですよね。


深いものがあるんです。

船越さんは、肉魚は絶対に食べちゃダメ!とは、全く良いません。
頂く時は、必ずありがたく感謝する。
全ての物に、『命』はあるんですよね。
と、おっしゃっいます。


やっぱり、行き着くところは
感謝・環境なんですよね。


そんな嬉しいお言葉を聞けて私は
嬉しかったです。

皆んな、活動はそれぞれで違いますが
お互いを尊重し応援しながら
伝えたいことを次世代に残せたら良いな〜とあらためて感じ、そんな時間に感謝
しかありませんね。


私も、WARAの船越さんの教えを元に
私なりの伝え方で
色んな事を、レッスンでは伝え続けたいって思いました。


皆んなで幸せになりましょうね〜♪


また、シェアをさせて下さいおねがい


重ね煮のレッスンスケジュールはこちら



最後までお読み頂きましてありがとうございました。


 

静岡県島田市 お料理教室 グルテンフリーのお菓子&発酵&パン作り 

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪




 

お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ