外は、かなり冷えますが私は

熱いですよ〜
松岡修造さんなみでした。。笑
 
 
静岡県島田市お料理教室
心と身体と環境に優しい笑食時間
『kitchen heart』 hiro  
 
 
 熱くなりすぎて、、
引いちゃう方もいたかも?!笑い泣き

お料理&野菜が好きなっちゃう
重ね煮基礎レッスンが始まりました。
 

まずは、、
基本となる重ね煮からスタートして
応用編へと進んで頂きたい理由は。。


1、お野菜と仲良くなる大切さを感じる
   *負担にならない包丁の使い方
   *負担にならない姿勢を知る

お野菜と仲良くなるって?
お野菜って、、、、切る物が多いと
とっかかりから、、
なんだか、気が乗らないな〜
面倒だな〜疲れちゃう〜 
なんて、、思いません??!

わかる!わかる〜

私も、思う時ありましたよ〜
ありましたし、今でも正直あります!!
(お料理教室開催してるからって、私はありませんとは言いません。笑、だって人間だもの。。あります。。本当の事しか言わないから。。笑)

でもね。。
ちょっとしたことなんだけど
包丁の使い方や切る時の姿勢で力の
入れ方や負担がかわり
それだけで、調理が楽になり楽しく
なるんですよ〜
嫌な気持ちが、物凄〜く減りますよ♡


難しい事は、いつもながら言いませんから
安心してね♪


そして。。

2、お料理と感謝のつながりを感じる
   *調理する食べさせて頂く感謝
         *食べる方を思う心
         *お百姓さんへの思い

何となく作る。
イヤイヤ作る。
から、全てに感謝しながら作る事を
感じていくと。。
その思いが循環され『愛』となります。

作ることにさえ感謝を感じながら
作る癖がついてくると
貴方のつくるご飯が全てか
パワースポットになるよ♪

なんて、くさいセリフを書きましたが。。

なんでも、やっぱり『氣』は
通じてるな〜って感じます。


私自身が、WARAの宿で感じた事
船越さんからの教えの中で繋がってきた
おばあちゃんの言葉。
全てを、お伝えし感じて頂けたらと
思ってます。

今回のレッスンでも
色んなお話を皆さんが興味津々に聞いて
下さいました。
かなり、前のめりでいっちゃいましたが
笑顔で聞いて下さりありがとうございました〜おねがい




重ね煮の調理法が出してくれる野菜の旨味それだけじゃなく

氣の流れがはかりしれなくってね

不思議なんです。


まずは、興味本位でも🆗

遊びに来てみてね♪





(しいたまにんじんの重ね煮でがんもどき)



重ね煮さえあれば、お料理も楽に

なりますよ♡



次回、重ね煮のスタートレッスン(基礎)

『しいたまにんじん』

追加NEW2月5日(土)10:00〜14:30残2

2月25日(金) 10:00〜14:30 残1

3月25日(金) 10:00〜14:30 残3

(全日メニューは同じです、ご都合良い日にちをお選び下さい)


重ね煮とは?

包丁の使い方・姿勢などのレクチャー

しいたまにんじんの重ね煮

アレンジレシピ2〜3種類

重ね煮のお味噌汁

重ね煮のポテサラ(+豆乳マヨネーズ)

重ね煮の豆腐ハンバーグ

を、予定してます。(予定は未定)


参加費 7700円




3月24日(木) 10:30〜14:30

しいたまにんじんの応用編②

アレンジレシピなど3〜4種

(スタート編とは違うメニューです)

予定は。。(変更あるかもですが、、)

蓮根ハンバーグ

しょうゆソース

白和え

がんもどき

わかめの和物


参加費 7700円


応用②は、スタートレッスン

ご参加後にお願い致します。


これからは、定期的にいろんな重ね煮レッスンを開催していきたいと思いますので

是非、是非♡まずは、スタートレッスンからお試し下さいね〜



皆さんのお食事から笑顔が広がります

ように。。

最後までお読みくだりありがとうございました。



 

静岡県島田市 お料理教室 グルテンフリーのお菓子&発酵&パン作り 

『kitchen heart』hiroでした。

 

レッスンメニュー

 

・教室アクセス

 

・お問い合わせ (メール)



公式LINEはこちらから。

どなたが登録下さいました、私には

わからないので、スタンプ一つ

頂けたら嬉しいです♪




 

お世話になってます『師』はホームページにてご紹介させて頂いてます。 

kitchen heart ホームページ