ありがたいです。。涙

大切なお知り合いからご紹介頂きまして
藤枝朝日カルチャー講座デビューです。



静岡県島田市「kitchen heart」
卵、乳製品、白砂糖不使用
時に、グルテンフリー
アレルギーがある方もない方も
笑顔になれる
お菓子&お料理教室。

食と癒しの時間を大切に思う
hiroです。




朝日カルチャー藤枝スクール 夏の講座
のチラシが静岡新聞に折り込み
されましたーー。



私の講座は、上の右側ラブ

こんな、トップに掲載して頂き
びっくりしましたーーーー



詳細のご紹介です音譜

今や、発酵調味料は皆さんも一度は
使った事があるかと思います。

そして、自分で作った事がある方も
沢山いるかと思います。

でも。。
使いなれなくて、冷蔵庫で化石化
してしまい
「あなたは誰?」状態の方も
いませんか?


まだ、未経験の方も
ちょっと面倒くさいよねーー
なんて、思いますよね?
わかります!わかりすぎます。。。

私も、ずぼらだから
思いました。笑笑
違う事は、取っ掛かりが面倒くさい。
ですよね。。
でも、大丈夫!筋金入りの飽き性な私が
使い続ける事ができますから笑い泣き

せっかくの微生物たちのステキな
働きをそのままにしちゃうのは
勿体ないラブ

是非是非、便利な発酵調味料を
生活に取り入れてみましょうおねがい


今回は、代表的な生麹を使った
発酵調味料の講座を第3火曜日に
三ヶ月間、三回にわたり
お伝えさせて頂きますラブ


第1回目

7月16日(火) スタートです。


7月は。。
飲む点滴といわれ、夏の暑さ対策になる
甘酒編 

甘酒の作り方をいくつかご紹介して
私が作った、甘酒やシャーベットの
試飲や
甘酒キムチペースト(素)をつくり
甘酒キムチを皆さんで仕込みます。





甘酒の効能のお話や砂糖の代わりに
使うには?の、お話もしていきたいと
思います。

暑い夏は、飲むだけじゃもったいない
甘酒使いで
乗り切りましょうーー。


第2回目 8月20日

万能自家製発酵調味料 簡単ダブル発酵
醤油麹編 

食欲低下なんか吹っ飛ぶ!
夏にさっぱりミネラルが豊富な
炊き込みご飯 と夏野菜マリネ


(具材は変わります)



砂糖は使わないマリネは強い味方!
発酵調味料づくしでたのしみましょう。
もちろん、醤油麹も作りますよラブ




第3回
9月16日
混ぜてはい!終わりの塩麹づくりじゃない

本当の塩麹づくりをマスターしましょう音譜
愛情こめて作る塩麹は発酵も楽しみラブ

オーブンいらずの米粉のピザ 
発酵調味料満載トマトソース





次の日から、発酵生活ができるように
色々使いこなしていきましょう♡



お一人でも、お友達とでも安心して
お気軽にご参加下さいねラブラブ




その他、レッスンの予定。。


その他、6月のリクエスト開催予定

まだ、お席がある日もあります。
是非❤️お気軽にメッセージ下さいね😊

6月4日(火) 10:30〜 残1
グラノーラ
グラノーラクッキー
豆乳ブラマンジェ

5900円

軽食 ベジカレーランチ🍛
付き
(カレーの種類は気まぐれ)

作った物は、参加者様で
分け合いお持ち帰り。


6月7日(金)
10:30〜14:00
参加費 5900円

発酵調味料(塩麹、甘酒、醤油麹づくり)とお料理2品(高野豆腐と発酵調味料を使ったメニュー)

*こちらは、以前からリクエスト頂いてるレッスンの為
特別メニューですので
今回限りとなると思います😊良かったらご一緒に♡


6月24日(月)
10:30〜14:00
参加費 5900円

ベジラーメンレッスン(ラーメン何種類か)
万能野菜だし、自家製メンマも作ります。



以下のライン@から連絡お待ちしてますラブ

お席余裕がある日もありますので
お気軽にご要望いただきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の大切な師♡さんや協会は、以下より

ドキドキ神戸のマクロビの師♡→ベジキッチン♡彩子先生

ドキドキ無添加ふりかけの師♡→岡田五十鈴さん

ドキドキこどもお料理教室→神戸親子遊び推進協会

ドキドキナチュラルスィーツ♡→ナチュラルスィーツパティシエ協会




随時、リクエストはお受けしてますので
お気軽にお問い合わせ下さい。


スィーツ、お料理のお教室
『kitchen heart』

1:1で、お話しできます。

↓↓↓↓↓↓


友だち追加



子供お料理教室
ナチュラル キッチン「ここから」

友だち追加


ライン以外のお問い合わせはこちらから



お気軽にお問い合わせ下さいね。