こんばんは、ヨッシーです( ̄▽ ̄)

 

 

ディス子「アシスタントのディス子です」

 

 

 

小塚レイ「お疲れちゃんこと小塚レイだよ。みんなお疲れー!」

 

皆様お久しぶりです!

 

今気づいたんですが、最後に書いたのが10月17日。すなわち11月はブログ書いてませんでした(笑)

 

これは別ネタで出そうと思ってたんですが、11月の収支が-133,418円と散々なことになってたんですよ💦

 

 

というのもあって、取り戻すのに必死でブログを書くヒマがありませんでした。

 

 

「単にサボってただけだろw」

 

「結果的に取り戻せてない件^^」

 

 

そんなこんなで12月に入って初戦、12月2日にディスク2を打ったところ-22,000円とイキナリの大敗。

 

そして迎えた12月3日。丸一日打てる貴重な日曜日。

 

近所のよく行く店がまほいくを常に赤で置いてくれてるので、朝一から攻めようと思って行ったんですよ。

 

あ、その前に最近の戦略ですがね、技術介入機ばっかり打ってます。前からそうなんですが、もう徹底して技術介入機しか打ってません(笑)

 

その上機械割最優先で打ってますので、その順でいくと・・・

 

()内は設定です。

 

①蛇喰夢子赤(2)・・・105.2%

②マッピー(1)・・・104%

③魔法少女育成計画赤(2)・・・103.8%

④ディスクアップ2・ひぐらしのなく頃に祭2(1)・・・103%

⑤新HANABI・バーサスリヴァイズ・ファミスタ(1)・・・102%

 

なので、蛇喰夢子の赤があれば一番いいのですが、数少ない設置店に昨日行ったところ青オンリーでした。どうも店の傾向として月前半は青オンリーで運用して中旬くらいから赤を入れていくというパターンになっているようです。

 

マッピーは裏技を1回でもミスれば機械割が超ダウンするので「僕は絶対ミスりません」という自信家でなければ104%で計算しない方がいいでしょう。

 

 

そんな中、まほいくの赤ですよ。

 

 

実は自分的にはコイツのビタ押しが数ある技術介入機の中でも一番自信があるんですよ。ボーナス察知も中押しリップル狙いしときゃそんなに苦労しません。

 

なので、さすがにフル攻略値の103.8%は出せないかもしれませんが、103%以上の期待値(ていうか仕事量)は稼げる自信があるので、赤さえ置いてあればディスクよりも稼げる機種という位置づけに自分の中ではなっております。

 

 

んで、話を戻しますが、朝一で近所の赤まほいくを置いてる店に行ったんですよ。設置台数は2台。今日も2台とも赤で置いてありました。

 

嬉々として回し始めた直後ですよ。

 

隣のもう1台のまほいくに、私の大嫌いなソロバン打ち野郎が着席したんですよ。

 

↓このブログで書いてる奴です。

 

 

あー!しまった!コイツがおったんだった!

 

ダメダメ!こんな奴の隣で一日打ってたら頭がおかしくなっちまう。

 

というわけで3Gでヤメました(笑)

 

 

「機械割の話は何だったんだw」

 

「ていうかソロバン打ちって何ですか?^^」

 

 

「ソロバン打ち=スライド打ち」です。今度からこう呼ぶことにします(笑)

 

 

ほら、ソロバンの「ねがいましては~」の号令で玉を”ジャッ!”と揃えるじゃないですか?スライド打ちってアレみたいでしょ?(笑)

 

他にも麻雀の配牌を取った後で牌を揃える”ジャッ!”っていう動作にも似ているから「配牌揃え打ち」ってネーミングも考えたんですが、何か言いにくいし麻雀やらない人にはピンと来ないかなーと思ってソロバン打ちという名前にしました。

 

 

「もうフツーに『スライド打ち』でいいだろw」

 

 

というわけで、次点の機械割でいくとディスク2なのですが、ディスク2にも私の大嫌いな「312ドハゲ」っていう常連がおりましてね。そいつがいつ来るかわからないので、ここはひとつ朝から打つ機会があったら打ってみようと思っていた「ひぐらしのなく頃に業」を打ってみることにしたわけですよ。

 

 

「ようやく本題かよw」

 

「ていうか『312ドハゲ』については?^^」

 

 

「312ドハゲ」は次の機会に書きたいと思います。何か常連の悪口合戦みたいになってしまうので。

 

 

「もう充分悪口書いてるよwww」

 

 

 

 

打ち方は左リール③番チェリー落としのハサミ打ちを「すぎチャンネル」で推奨していたので、最初それで打ってたんですよ。

 

そしたら1000円でソッコー富竹(今作ではフツーに「REG」って呼ぶようです)を引いたんですよ。

 

16G 白REG・・・投資金額1K

 

しかし、入ってないと思って連続演出もすっ飛ばして回してたら”嘘だっ!”が出て来ましてね。多分揃えるまでに5~6Gは損してしまったと思います。

 

なのでそこからは中押しに切り替えました。

 

祭2で中押しメインで打ってた人は今作でも中押しがやりやすいと思います。役構成が違うので、最初は違和感を感じますがスグに慣れます。

 

 

その後、CZを2回華麗にスルーパスし軽くハマる。すなわち・・・

 

210G 運命分岐モード⇒転落

414G 運命分岐モード⇒転落

 

今作の運命分岐って、祭2よりも転落しやすいような気がします。

 

祭2では回避ナビ率での2択ナビでしたからね。周期CZでは悪くても4~50%はありましたから(たまに30%もありましたが)、まぁまぁナビも出てくれて仮に出なくてもまぁまぁ自力で回避できたりできなかったりラジバンダリ。

 

 

「しょーもない小ネタ挟むなw」

 

 

ところが業では回避の保証ゲーム数制ですからね。周期CZでの保証G数は1回だけストックが出たのと5Gってのがありましたが、それ以外は全て3Gでしたからね。基本3Gなんでしょう。

 

 

そして3G過ぎたら転落リプレイは3択。ですが実際には沙都子に「中を押せ」って言われるので強制的に中押し1stの1択になっちゃうんですけどね。

 

3択で選べる打ち方もすぎチャンネルで紹介してましたが面倒なので私はフツーに中から押しちゃいます。どうせ1/3ってのは変わりませんからね。

 

 

さて、2度のCZをスルーしてようやく初BIGです。

 

 

584G 白ひぐらしボーナス・・・追加投資17K総投資18K

 

祭2もそうでしたが、500G程度は簡単にハマリます。ハマリ好きな方にはちょうどいいかもしれませんね。

 

 

「そんな奴いねーだろw」

 

 

そのハマリを和らげてくれるのが200G(転落リプレイの2コマ目押しを成功させたら)ごとのCZなわけですが、結局ここでARTにブチ込むことができなければ単なる低ベース機のハマリになってしまうので、ディスクよりもキツいです。

 

 

その後の展開もとにかくボーナス引けない、ART入れられない散々な展開でした。

 

3000G到達時点でのグラフがこうです。

祭2でも4~5万程度はフツーに入ることもありましたが、初打ちでコレって、コイツとは相性が悪いのかな?なんてオカルトチックなことも考えたりして(笑)

 

とにかくボーナスが引けません。

 

引けませんひけません。

 

 

 

「オヤシロさまはそんなヒドいことしませんよ^^;」

 

 

しかしそんな中・・・

 

 

梨花INカケラ(設定2以上示唆)

 

 

 

梨花INカケラ(設定2以上示唆)←2回目

 

 

祭2では朝イチ以外ほとんどお目にかからなかった梨花INカケラ。

 

まーあくまで「示唆」ですが、祭2では割と強めの示唆だったので2回出たら少しは期待していいのかな?と。

 

ていうか、BIG中の1枚目1枚絵で魅音(設定2否定)が出たからどーせ1だとは思いますけどね(笑)

 

 

てか、2枚目の写真の「TOTAL」で既にネタバレですが、この辺りからようやく盛り返してきたんですよ。

 

 

 

このセットでようやく1000枚近く出ました。

 

 

そして次のセットで初のカケラ追想に入りました。

カケラ追想に入ると1個ストックがもらえて、小役を引く度に運命分岐モードの保証G数がもらえます。

 

そして何とこのカケラ追想中に・・・

 

 

スイカハズレ目!これは・・・!

 

 

 

やはり白オヤシロ!ここら辺のリーチ目は継承されてますね。ようやくディスペアが聴ける(*‘∀‘)

 

 

ていうか、後で知ったのですがカケラ追想中のボーナスは50%で上位モードの「カケラ創生」に入るみたいですが、もちろん入りませんでした(笑)

 

 

「『もちろん』てwww」

 

 

まーそんなこんなで、2000枚以上凹んでいた3000Gから1000Gも回さない内に・・・

一気に1500枚ほど取り戻す!

 

正確には投資47K(2350枚)なので後830枚。こりゃワンチャン捲るか~?

 

 

 

 

 

ART中にレインヴォ―・・・じゃなくてカラフル。

 

いや、今回はオーイズミじゃないからカラフルじゃなくてレインヴォ―でいいのか?

 

「『ヴォ―』じゃなくて『ボー』ですけどね^^」

 

 

このレイン『ヴォ―』が・・・

 

「魔女の瞳」に入ってくれました!

 

魔女の瞳も小役を引く度に運命分岐モードの保証G数を延ばせる特化ゾーンみたいなやつです。

 

 

 

 

といった感じで、紆余曲折ありましたが最終的には・・・

 

見事捲りに成功!

 

 

プラ138枚(笑)

 

 

 

技術介入データです。

自分としてはいつもより運命分岐のビタミスは少なかったような気がしましたがそれでも9割越えれてない件(笑)

 

BIG中は祭2だと96%くらいでは押せてたんですが、コイツのBIG中ビタの時レナの「ひゃ~っ!ひゃっひゃっひゃっ!」って笑い声がするもんだから変なプレッシャーかかるんですよね。

 

 

「言い訳乙www」

 

 

あと、この台ってART中にビタの練習ができるんですよ。

 

リプレイ時に左1stで白7中段ビタを押すと、ビタできてた場合白7が枠下まで滑って中段にリプレイが揃います。もし1コマ早かったり遅かったりしたら下段に白7が止ります。

 

まー私の目押し力での検証なので保証は致しかねますが(笑)

 

 

「無責任だなw」

 

 

ちなみに翌日、仕事帰りに同じ台を打って・・・

 

13K負けました(笑)

 

最初の方でイキナリ運命分岐ビタを3ミスしてヤル気ナッシングモードに突入しました(笑)

 

やっぱこの台って短時間勝負には向かないですね。そもそも運命分岐のビタの回数が少ないもんだから、こんな風に最初に迷子になったら、その後迷子を脱出できてもパーセンテージが挽回できないんですよね。

 

結果的にマイナス期待値ブッ叩いて何やってんだかわかんないって状態です(笑)

 

 

 

あ、そうそう。肝心なことをお伝えし忘れてましたので最後に・・・

 

 

 

 

 

隣で業を打ってた人、ボーナス中とART中はずっとソロバン打ちでした(笑)

 

 

「それが肝心なことかよwww」

 

 

 

ヨッシーのツイッターはコチラ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャラグラフィック引用元】

・ディス子・岡 留人・・・RPGツクールMVキャラ生成ツールにて作成

・ZAWA澤・・・片倉響・ダークヒーロー素材集より(C) 2014 Katakura Hibiki.

・小塚レイ・・・RPGツクールMV AdditionalAssetsグラフィック集より