こんばんは、ヨッシーです( ̄▽ ̄)

 

 

ディス子「アシスタントのディス子です」

 

 

 

小塚レイ「お疲れちゃんこと小塚レイだよ。みんなお疲れー!」

 

 

 

前回、ビ部活動in富山の初日、移動したところまで書きましたので順番的には実戦の方の記事を書くべきなのですが・・・

 

ちょっと時間が空いてしまい記憶が曖昧になってしまったので先に今日の話を書きます。

 

 

「後回しにするともっと記憶が曖昧になるぞw」

 

 

 

10月9日

 

9のつく日。特日のお店。

 

特日とはいっても3連休の最終日なのでまーあまり期待はできないだろうと。なので最近は、ていうか前からですが設定1でも死なない機種を狙っていきます。

 

本日は最近お気に入りのファミスタ狙いです。

 

抽選は約200名。

 

 

惜しい。あと1個後ろだったら救急車だったのに。

 

 

「意味ねーだろw」

 

 

「また店名出てますよ^^;」

 

 

ファミスタは2台。カドから2台設置されているのでカド台に座りたかったんだけど先客あり。

 

仕方ないのでカド2に着席。まーファミスタに座れただけ良しとするか。

 

 

と思ったのも束の間・・・開始直後ある異変が。

 

 

 

左隣のまほいく打ってる人がスライド打ッチャーだったんですよ!

 

「スライド打ッチャーwww」

 

 

それもかなり気合の入ったスライドのやり方でしてね。

 

通常、スライド打ちといえばリールは全く見ずにスマホを凝視しつつ「え?スロットとかただの遊びじゃん。何お前らガチで目押しとかしてんの?マジウケるんすけどwww」的な感じで、まるで野良猫を”シッ!シッ!”と追い払うかのような手つきでボタンの表面を”パララッ”となでるように打つべし!

 

っていうのが正しいやり方じゃないですか?

 

 

「偏見がすごいなw」

 

「正しいやり方とかあったんですね^^」

 

 

しかし、まほいくのスライド打ッチャーは2周くらいしっかり見てから通常のスライド打ちの1.5倍くらいのスピードで”ビシッ!!”と止めるんですよ。中リールの帽子が来るタイミングでも見てるんですかね?

 

あの~2周も見てからスライドしても大して、ていうか全く効率良くないんですけど?

 

更に凄いのが「中押しスライド」である。

 

「逆押しスライド」ってのはあるけど中押しって見たことないでしょ?

 

まず両手の指で中リールのボタンを押して、それから左右に指を超高速で”ビッ!”と広げて左右のボタンを押すというウルトラスーパーテクニックである(笑)

 

いやーすごいすごい👏全く意味ねーけど(笑)

 

ていうかさ、そんなに「僕上手いんですよ」アピールするならフツーに中押しリップル狙いしとけよ。

 

 

 

・・・とまぁ色々書きましたが、結果的にクソうざいわけです。

*今回はいつもの「うんこちゃん」は使わずにヨッシー記事ではNGワードとなっている「クソ」を敢えて使います。それだけムカついてるとお察しください。

 

 

通常のスライド打ちとはレベチなスライド打ち。しかも左隣。朝イチから最悪の展開です。

 

大音量とかは耳栓やイヤホンで対処できるけど、スライド打ちはどうしても視界に入ってくるじゃないですか?

 

なので隣のスライド打ちが全く気にならないって人は神だと思います。どうやったらそんな悟りの境地が開けるんですか?

 

 

 

台移動も考えました。

 

しかし今日は特日で祝日ということもあって、他の技術介入機も満席状態。それにファミスタを打つつもりで来て、せっかく座れたというのにこんな理由で移動するとかバカみたいじゃないですか。

 

どうしたものか?と考えながら打ってる間も左からクソうざいスライド打ちが視界に入ってきてイライラMAXです。

 

 

 

ソロバンじゃねーんだぞバカ

 

 

 

そうこうしている内に最初のボーナスが現れます。

 

 

259G・・・REG 投資金額9000円

 

 

通常時に引いても全く出玉に貢献しないREG。しかし今の精神状態でBIGを引いてもきっとビタ押しをミスるだろうからある意味ホッとしました。

 

 

と思ったのも束の間。持ちコインでBIGを引いてしまいます。

 

68G・・・7BIG

 

しかしラッキー(?)なことに、このBIGを引いた時にちょうど隣が離席していたのです。

 

お蔭でフツーの精神状態でBIGを消化できたのでノーミスでした。

 

しかし、BIG後の攻撃フェーズ中にまたすぐBIGを引きます。

 

5G・・・7BIG

 

普通なら飛びあがって喜びたいところですが、そろそろ隣が戻ってきそうな雰囲気。

 

いや、焦るな焦るな・・・多分隣はウンコでもしに行ったんだろう。後10分は戻ってこないハズだからマイペースで消化を・・・

 

 

 

 

 

だー!戻ってきたー!

 

 

 

 

案の定1回ミスりました(笑)

 

 

 

その後101G REG・7G 7BIGと続き、都合ART4連チャンで784枚獲得。あっさりと投資を捲くってしまいました。

 

 

ここでもうヤメる、という選択もあったのですが、遂にスライド打ちに対抗する手段を思い付いたのです!
 

 

それは台に設置されているA4サイズくらいの機種ガイドを左手に持って左からの視界をシャットアウトする、というものです。

 

最初は左手だけで視界を遮ってたのですが、やはり機種ガイドを使って遮った方が完全に左を死角にできるし、更に都合のいいことに”ドルルッ!”という羽虫のような不快な音もシャットアウトできるのです。

 

ただ、当然ながらこのやり方は大変です。左手は疲れるし、打つ方のは勿論コインを掴んで投入するという動作も完全に右手しか使えないので時間効率も落ちます。

 

なのでこれをやるのは精神集中が必要なBIG中だけにしようか?と思ったのですが、ずっとやることにしました。

 

だってイライラのストレスが溜まって小役を取りこぼしたり押し順ミスをしたりしたら目も当てられませんし、それにずっとガードしてた方が「お前の打ち方クソうざいよ」ってことをよりアピールできるかなと思いましてね。

 

ま、そもそも私のそんなメッセージを理解してくれる気遣いがあるならば最初からそんなクソうざい打ち方はしないでしょうからね。全く改善に期待はしてません。ただ物理的に視界から消すだけです。

 

 

 

さて、この機種ガイドで左の視界を消すというやり方、思った以上に効果がありました。すなわちほぼストレスが消えたんですよ。やはり隣が見えないってのはいいもんですね。

 

 

 

 

さて、その後は軽く小ハマリの後BIG4連チャン。

 

443G・・・F BIG

4G・・・7BIG

129G・・・7BIG

122G・・・7BIG

 

ART384Gの1060枚獲得。

 

これにて持ちコインは約1300枚。

 

いやこれもう今日もらったっしょ!・・・とはいかないのがファミスタ。ディスク以上の荒波仕様は伊達じゃありません。

 

この後急にBIGが引けなくなりました。すなわち・・・

 

458G・・・REG

170G・・・REG

138G・・・REG

377G・・・REG

 

バケの連チャン。いや、連チャンと呼べるほどのゲーム数じゃないですね(笑)

 

結局次のBIGはそれから343G後のことでした。

 

343G・・・7BIG

 

BIG間ハマリ1486G。持ちコインがほぼ尽きるギリギリのところでした。

 

まーBIG間で1000G越えとかディスクでも普通にありますからね。

 

問題はこの久々に引いたBIGが全然鳴らなくてノーミスにも関わらずARTが21Gしか取れなかったことです。

 

更に攻撃フェーズでも無得点で、21GでART終了・・・

 

 

やばい。これはこのショボBIGの出玉も飲まれてはい、終了。チャンチャン、ってパターンなのか?

 

と思いきや、すぐにBIGを引き戻します。

 

 

32G・・・7BIG

 

 

いやー助かった!でもこの前のBIGがフツーに乗ってくれたらART中のボーナス分の乗せがあったのになー。

 

 

 

 

・・・なんてケチな考えをふっ飛ばすほどの爆連が来ました!

 

 

61G・・・F BIG

64G・・・REG

97G・・・REG

51G・・・7BIG

12G・・・7BIG

123G・・・REG

2G・・・7BIG

28G・・・7BIG

64G・・・F BIG

89G・・・REG

6G・・・REG

235G・・・F BIG

31G・・・7BIG

183G・・・7BIG

 

初当たりのBIGと合わせて都合15連!

 

183Gの7BIGの途中でフリーズして「Congratulations!」って出たんですよ。

 

「あ、これがもしかして噂のホームランラッシュってやつか?」って思ったらエンディングでした。

 

実は私、未だホームランラッシュと満塁ボーナス未経験なんですよ(笑)

 

 

 

ていうか・・・

完走画面地味すぎじゃないですか?(笑)

 

ていうかARTゲーム数と枚数が出てないんですけど?

あ、ユニメモ見ればいいか・・・

 

 

 

 

 

いや枚数わからんやん(笑)

 

 

まーいいか。2500枚くらいってことにしとこう。

 

 

ていうか、この爆連の初当たりBIGは、前のBIG直後だったすなわち有利区間が切れた直後だったためほぼ2400枚が天井だったってことになるわけです。

 

何が言いたいのか?っていうとですね・・・

 

【A】

343G・・・7BIG

 

このBIGのARTが21Gで終わってその直後

 

【B】

32G・・・7BIG

 

【B】のBIGから爆連が始まっとるわけですよ。つまり、【A】の方のBIGでもう少しだけARTが乗ってくれとったら爆連の開始が【A】のBIGからになってたわけですから、343G回すのに消化した分の枚数は2400枚にプラスαされとったんじゃなかろうか?ってことです。

 

ま、スロでたらればを言い出したらキリがないので言いませんけどね(笑)

 

 

 

「思い切り言ってんだろwww」

 

 

左手も疲れてきたのでここでヤメました(笑)

ビタ押しは結局4回ミスりました。技術介入トータルでは97.5%なのでディスクよりは好成績ですね(笑)

 

ちなみに予想設定を1としてますが、推測できるレベルの回転数じゃないのでとりあえず最低設定の機械割で期待値を出しているというだけです。

 

 

ついでにファミスタの通算成績をのせときます。まだ17000Gほどですが。

 

機械割が108.77%って、設定6ばかり打ててたんですかね?

 

「そんなわけないwww」

 

 

AT欠損はまー予想通りとして、ベース余剰が多めですね。やはりボーナス・ART終了後のRT0の状態をいかに引き延ばせるかがベースに影響するでしょうね。先代ディスクやピンクパンサーみたいに。

 

ま、狙ってできるもんじゃないので気にしなくてもいいですけど。

 

 

 

あ、ちなみに私の記事はただ結果を載せるだけで検証とか何もできませんのでそこらへんはてんぷら先生に私のデータを勝手に使ってもらっていいのでお任せします(笑)他に必要なデータがあれば提供しますので。

 

 

 

本日のまとめ

 

スライド打ちには機種ガイドで対抗せよ

 

 

皆さん是非活用して下さい(*‘∀‘)

 

 

 

「誰もしねーよw」

 

 

 

 

 

 

 

ヨッシーのツイッターはコチラ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

 

 

【キャラグラフィック引用元】

・ディス子・岡 留人・・・RPGツクールMVキャラ生成ツールにて作成

・ZAWA澤・・・片倉響・ダークヒーロー素材集より(C) 2014 Katakura Hibiki.

・小塚レイ・・・RPGツクールMV AdditionalAssetsグラフィック集より