オムニマックス…(;°Д°)…!? | hiroオフィシャルブログ          『Happylife & Happydays』


姪っこあっきーなと電話で話をしてて、3D映画の話から…

気持ち悪くなるって話になり…


3Dが出回りすぎって話に…


そしてディズニーランドやUSJにもあるよね~


って…(笑)

ただディズニーランドの話で噛み合わない噛み合わない…


世代の違いってやつ?(爆)


確かに、私がディズニーランドに最後に行ったのは10年以上前!?
Σ(´□`;)


いや~ディズニーランドに行くまでが億劫で行ってないんだけどね~


ディズニーランドの3Dといえば…


私の中では


キャプテンEOとかミクロキッズなんですよ…(爆)


古すぎ?(  ̄▽ ̄)


あっきーなに言ったら


何?それ??(・・?


って言われましたからね~(笑)


そして、その流れから私が思い出したのが


オムニマックス…


3Dではないけど、3D見てるみたいに気持ち悪くなった覚えが…


ただ、そのオムニマックスをどこで見たかがうろ覚えで…ガーン


もちろん、ディズニーランドではない…


あっきーなに言っても知らないって言われ…


ジョーズがガバッってくるやつ!!


って言っても…


ジョーズならUSJじゃない?


って…


ジョーズは確かにUSJだけど…


記憶が古すぎるから、最近ではないし…


地元時代の記憶だからその時代の遊園地…


っていえば長島スパーランドか…


しかし、あっきーなは


あ『長島にオムニマックスなんて聞いたことない…知らん
鈴鹿サーキットじゃない?』


hiro『いや、鈴鹿サーキットにあんまり行ってないし、オムニマックスを見たのは1回じゃない!!何度か見てるってことは何度か行ってるはず…』


あ『じゃ、志摩スペイン村とかビックリマーク


hiro『志摩スペイン村なんて、行ったことすらないわ!!(爆)』


あ『それじゃ、やっぱりUSJなんちゃう?』


hiro『だから、USJは最近やろ?(  ̄▽ ̄)

やっぱりあやしいのは長島スパーランドや!!
長島にオムニマックスあるやろ?』


あ『そんなんないわ~(笑)
聞いたことないもんビックリマーク


hiro『え~ショック!オムニマックスやに?見たことあるやろ?』


あ『知らん…でも気になってきたで、ちょっとおばちゃん調べて!!


hiro『わかった、ちょっと調べてみるわ(笑)』


あ『わかったら、blogに書いて教えて~にひひ


hiro『よし、ちょっと調べてわかったらblogに書くわ!!



ってことで、書いてみます…(爆)

オムニマックス…


やっぱり私が見たのは長島スパーランドでした…


ただ、もう長島にはないみたいで…ガーン


2001年2月いっぱいで閉館したそうです…(-_-;)


今は催事場に使われてるみたいで…

場所的にはホワイトサイクロンのすぐ近くにありました…


っていうか、

オムニマックスっていうのは、

カナダのアイマックス社製造の半球状のスクリーンに映像を映写するシステムの名称らしい…


科学館やプラネタリウムでよく使われてるみたいです…


あ、あと


それこそUSJのバックトゥーザフューチャーザライドがまさにそのオムニマックスらしいです…(笑)


長島スパーランドのオムニマックスはどでかいドーム状のスクリーンで、立ちっぱなしで見る感じで…


何か気持ち悪くなるって言うイメージが強い…苦笑


ただ、それにも関わらず、何度か見てたってことは…


当時に一番迫力がある映像だったんだろうな…


っつうか、長島スパーランドは大好きな遊園地でした…



ただ、東京で長島スパーランドの名前を出しても、あんまり知られていない…ガーン


でも意外に凄いらしいってWikiって気付く…(爆)



ジェットコースターとかの絶叫マシン系がわりと豊富にありますし…
(これは知ってた…っつうかだからよく行ってた)



東の富士急、西の長島スパーランド

って言われてる?みたいだし…
(知らなかった(笑))



ディズニーランドに次いで国内2番目に広いテーマパークらしいし…
(誰かに聞いたことある…)



ディズニーリゾート、USJに次いでの客動員数国内3番目…
(これも誰かに聞いたわ…)



夏にはジャンボ海水プールがあり、これは世界最大の屋外海水プールらしいです…(笑)
(今回、Wikiって初めて知った…(笑))


ちなみに高校生の時に夏休みにバイトしてた…(爆)


あぁ、長島スパーランド、また行きたくなってきた~!!


あっきーな、機会があったら一緒に行かへん?(笑)