<恐怖映画 雑記>
Pearlパール PEARL
2023年公開!
あの「Xエックス」(2022)の殺人鬼、パールおばあちゃん!の若い時の話。
ミア・ゴスがそのパールを演じる!
これは、見ないわけにはいかない!?(笑)
アレ? 「Xエックス」のミア・ゴスは、ポルノ女優マキシーンじゃあなかったっけ?パールではないでしょう!! ????? アレ? アレレ??
―――― このへんは、ちょっとややこしくなってるけどネ。
← 実はこのキャスティング、裏話的には、理にかなってるのだ・・・・・・・。(笑)
WOWOW放送版で、初鑑賞!!
シネスコサイズ、5.1ch。
――――と、その前に(笑)、
今一度、ミア・ゴスに関して、私の印象を・・・・・・・・・。
2年前にレンタルDVDで初見した、その「Xエックス」を改めて今思い返してみると、
実は私の中では、ミア・ゴスの印象は意外にも薄い。(笑)
適役だとは思ったけど、あまりにも適役すぎて、逆に印象に残らなかったのだ!?(笑)
もっぱら、一目見て、あーーー、この子、いいわーーって(笑)、頭に電流が走り、ノックアウトされた(笑)、自分好みの女の子、ジェナ・オルデガちゃんのほうにゾッコン!!(笑)
彼女の一挙手一投足にばかり、注目してたんで、ミア・ゴスのことは、主演なんだろうけど、ぜんぜん目に入らなかった!というのが、真実!(笑)
あと、殺人鬼のパールおばあちゃんのことをなぜかしつこく描いていたんで、途中からテンポが悪くなり、ウンザリしたっていうことも真実!(笑)
だから正直、「Xエックス」は、恐怖映画としては、あんまり面白くなかったのだ!
これが真実!!(笑)
ミア・ゴスに注目したのは、改めて考えると、やはり、「インフィニティ・プール」からで、その予告編を偶然見て、ああ、あの「Xエックス」の子が出てるのか! と、目が釘付け!!(笑)
眉毛のない?不気味な顔でのネジのハズれたような怪演ぶりに、もうゾクゾク!!(笑)
うぉーーーーー!! これは見たいぞと!!(笑)
で、もう、あまり記憶になかった、「Xエックス」のことを急に思いだしたってわけ!(笑)
さて、その「Xエックス」」の前日譚ともいえる、この「Pearlパール」。
なんでも、3部作らしく、その2作目ということらしい。
自分としては、「Xエックス」が、イマイチだったので、当初はまったく見る気がしなかったんだけど、先日「インフィニティ・プール」を見て、ミア・ゴスのスゴサを初めて認識できたんで、急に注目!(笑)
ようやく見る気になったというのが、本当の真実!!(笑)
さて、
その「Pearlパール」の感想を言う前に、
2年前にWOWOW放送版及びレンタルDVDで見た、ミア・ゴス作品の私の感想を、再び紹介!!
2年前の、真実がここにあり!!(笑)
今、読むと、
見た直後の感想なので、なんとかミア・ゴスにも関心を寄せていたことがわかる?(笑)
でも、時がたつにつれて、それも薄れていって、ジェナ・オルテガちゃんしか思い出せなくなっていったのだ!!(笑)
ちなみに、「Xエックス」は、「Pearlパール」を見た後に、もう一度見るつもり。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●ミア・ゴス出演作品 「マローボーン家の掟」
2019年公開!
公開時、宣伝見て、興味引かれたけど、結局見送り。
見た人の話を聞いたけど、微妙な反応だったので(笑)、ああ、結局見なくて良かったのかなと思いました。(笑)
このまま、見ない作品になる予定だったんだけど?(笑)、急に見たくなったのは、先日見た「Xエックス」(2022)のヒロイン、ミア・ゴスが出ていることがわかったんで!(笑)← 老婆にも変身して大熱演!
彼女が出てるんだったら、見なきゃあなるまいと!!(笑)
先日も、同じ「Xエックス」で、大注目したジェナ・オルテガちゃんが出てる「スクリーム」を見たばっかしだったし。(笑)
やっぱ、女優の吸引力は、すごいです!!??
女優、サイコーッ!!!!
・・・・て、いうわけでもなく?(笑)、
実際は、自分の好きなジャンルの映画に出ていた場合に限定されるので(笑)、女優がいいからといって、その女優すべての映画を制覇しようとは思ってない。(笑)
見たくもない映画なのに、その女優目当てで、無理に見ようとは思ってないわけで、今回の2人は、ともに、私の好きな恐怖映画に出ていたため。
アート映画に出ていたら、見てないでしょう!(笑)
さて、この「マローボーン家の掟」
WOWOW放送版で、初鑑賞!!
なるほどなるほど。
ジャンル的には、ホラーなんだけど、スプラッター描写満載の直球のホラーではなく、
ストーリーに凝った、評論家受けするホラー話で、たまにこういう傾向の作品はあるけど、もう1歩進化した感じ。
クライマックスのドンデン返しは、なかなかのもの。
見る側をここまで、ミスディレクションする手法はお見事。
完全に、意表をつかれた感じ。
あああ、やられたなああ! 騙されたなあああーーーと!!
ただ、全体的にマジメすぎる作りのために、大満足とまではいかなかったのが残念!!
M・ナイト・シャマランが撮っていたら、もっと面白くなっていたかもしれない。
そんな映画です。
注目のミア・ゴスは、主演ではないんで、おとなしく脇役に徹してしまって、「Xエックス」ほどの魅力を発揮できず!
正直、誰でも、いい役でした。
でも、こういう女優が突然主演すると、ものすごい魅力を開花してしまうんだから、外国俳優の底知れぬ実力に恐れ入ったしだい。
ミア・ゴスは、劇場で見た「サスペリア」(2018)← ダリオ・アルジェントの「サスペリア」(1977)のリブート版 にも出てたらしいんだけど、まったく記憶なし!!(笑) どの役だったか思い出せず。(笑)
これは、一応、再見しておくべきかな?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
●ミア・ゴス主演作品 「Xエックス」
2022年公開! 話題の恐怖映画!!
公開時から興味を引いたんだけど、劇場鑑賞は、見送りました。(笑)
最近、レンタルが開始されたんで、レンタルDVDで待望の初鑑賞!!
設定が1979年なんで、その雰囲気を再現。
いかにも70年代っぽい顔の男女が出てきます。(笑)
「悪魔のいけにえ」にオマージュを捧げたようなカットも満載で、つかみはOKだったんですが、だんだんと失速していくところは残念!(笑)
前半の、事件が起こる前の不気味な感じのお膳立てと、後半の事件が起きてからの恐怖が、まったく同じようなペース、リズムで進んでいくんで、ぜんぜんハジけないんですよ!(笑)
パワーがないというのかな。
もっともっとたたみかけるような演出で見せてくれなきゃああああっと何度思ったことか!!
トビー・フーパーの傑作「悪魔のいけにえ」にオマージュするんだったら、少なくとも、それと同じパワーの演出でガンガン攻めないと!!!
また、老婆の長ったらしい、エピソードはいらなかったんではないかと!!
← あとで知ったんだけど、この老婆、本当の老婆が演じてるのではなく、若いヒロインが特殊メークで老婆になってたという!!(笑) ← 同一俳優がヒロインと老婆を演じ分けてることに、特別な意味はない。 ← 「サイコ」とは違う。ただのお遊び、話題作りでしょう。
3部作の1作目らしいので、この映画、まだまだ続くんですが、次回は、もっとうまく作ってくださいよ!!(笑)
ただ、収穫はあって(笑)、
一目見たときから、見惚れるかわい子ちゃんが出ていて(笑)、ずーーと、自分、彼女に注目ですよ!(笑)
危険な目にあうたんびに、ドキドキです!(笑)
ジェナ・オルテガっていう女優さんです。
あと、ワニが人間を襲う場面があるんですが、
今まで見たどのワニ映画よりも、凄まじい描写で、自分が見たかったのはコレだあーーーーって、思わず叫んじゃったほど!!!
どうして、今までこの描写ができなかったんだろうかと不思議に思いましたねええ。
実際にホンモノのワニが他の動物を喰うときと同じなのに!!
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
さて、期待度MAXの「Pearlパール」!!
はたして、どうだったのか!!(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うーーーーん・・・・・・・・・・・・・。(笑)
「Xエックス」のイメージを思い出せないので、なんか見てて、しっくりこなかったのが、正直な感想。
そして、「インフィニティ・プール」のイメージも強すぎたのか、なんか見てて、しっくりこなかったのも、正直な感想。
いやーー、期待しすぎたか・・・・・・・。
自分の思ってたものと違っていたな。
もっと、ハデにスプラッターしてるかと思ったのに、
全体的に、淡々としてる。
一応、スプラッター場面はあるけど、どういうわけか、詩的な感じ?に仕上げちゃってたんで、効果が半減。
これは、残念すぎる。
スプラッター映画というより、ひとりの少女の不幸な顛末を丁寧に描き切った人間ドラマになっちゃってるのだ?
ただ、そのせいで?、「Xエックス」の殺人鬼の内面がわかるほどわかったんで、
それを踏まえたうえで、「Xエックス」を見れば、かなり興味深く見れるんじゃあないかな? ← 「スター・ウォーズ」のエピソード1,2,3を見ることによって、ダース・ベイダーのことがよくわかり、4,5,6初見時のときとはまるで、ベイダーに対する見方が変わったのと同じ現象なのだ!?(笑)
これは、早急に見ないといけないぞと!!(笑)
舞台セットも、そのまんまの感じなので、それを確かめるのも楽しみになってきた?(笑)
今回のミア・ゴスは、
あの驚愕のスプラッター「テリファー 終わらない惨劇」(2022)に出てきた、超不気味な少女に、ある意味、顔つきがソックリだったのには、ビックリ!!
完全にイッちゃってるのだ!!!!
この超絶な表情を作れるのは、この2人しかいないと思う!!??(笑)
普通の人は?、こういう演技は、絶対できない!!
これには、ホント、驚いた! 背筋が凍り付いた!
この映画、最大の見どころかも!?
・・・・・・・とはいえ、
やはり私は、全体的に、この「Pearlパール」の作り方では、ぜんぜんノレなかった。 ノリきれなかった。
もっと、面白く、怖く作れたと思うのになぁぁぁ・・・・・・・。
意図的に?、違う方向で見せちゃったのは、間違いだった!!
まあ、評論家受けするとは思うけど????(笑)
でも、ハードな恐怖映画マニアは(笑)、これじゃあ、絶対満足できないのだ!!
3部作の最終章、
「MaXXXineマキシーン」も、こういうノリだったら・・・・・・・・。???
ちょっと、心配になってきたな・・・・・・。(笑)
