<ダリオ・アルジェント&エンニオ・モリコーネ作品 雑記>
歓びの毒牙 わたしは目撃者 4匹の蠅
◎ 都内で上映が始まった ダリオ・アルジェント監督、エンニオ・モリコーネ音楽 による、動物3部作と呼ばれるジャッロ映画!!
見に行けるかどうかわからないけど、私が以前、WOWOW放送版で見たときの感想を再び載せておきます。 これから見る人の参考にしていただければと。
歓びの毒牙
L’uccello dalle piume di cristallo
1971年公開のジャッロ映画!
「サスペリア」(1977)のダリオ・アルジェント監督、衝撃のデビュー作!
初見は、レンタルVHS。
その後、輸入盤のレーザーディスクとか、初期の頃のレンタルDVDで見て、数年前、初めてハイビジョン化されたWOWOW放送版でも見てる。
見るたんびに感心して、アルジェント映画の中でも、特に好きな作品!
音楽もエンニオ・モリコーネだし!
今回も、同じWOWOW放送版で鑑賞!
シネスコ、ステレオ音声。
最近発売されたアルジェントの自伝本を読んでいたせいか、急に眠っていたアルジェント熱が再燃!! 急にアルジェント映画を見たくて見たくてしょうがなくなった!(笑)
この熱は、作品全部を、見ないと収まりそうもない!!(笑)
・・・・・・で、即、実行することに決定!!!(笑)
これは、実は楽しみ!!
というのも、現在の自宅の映像音響システムは、以前見た環境とはかなり違うんで、絶対的に!、 印象が変わるはず!!
絶対的に!、 ちゃんとした評価ができるはず!!
!!!!!
ここしばらくは、アルジェントの鮮血の魅力にドップリとつかってみようかと!!!
さて、まずは、デビュー作の「歓びの毒牙(きば)」から!!
脚本・監督・ダリオ・アルジェント!!
いやあああ、久しぶりに見て、大感激!!(笑)
今回は特に、音の面が強化されたんで、完璧!!
以前までは、TVの内蔵スピーカーや2つのフロントスピーカーだけで聴いていたんで、5.1ch仕様にしてある今と比べると、その音が、いかに貧弱であったかが丸わかりです!!
その、あまりの段違いの迫力に、怖さも倍増!!(笑) ← 特に、ウーファーが加わってるんで、劇場と同じようなドスのきいた低音の響きが聴ける!
音声は、5.1chではなく、ステレオ音声だったんで、リアにスピーカーは置かず、側面に2つのスピーカーを配置!
横からも攻めまくられる感じにして、ド迫力の音を堪能しました!!
よって、モリコーネの音楽効果も最高で、全編ノリまくりでしたよ!!
素晴らしい!!
映像的にも、撮影テクニック的にも(撮影は、ヴィットリオ・ストラ-ロ!)、脚本的にも、編集技巧的にも、音響、音楽的にも、見どころ聴きどころが多く、私の感性を超絶に刺激しまくり!!
これがデビュー作とは、恐れいる!!
何も言うことなし!!
ダリオ・アルジェントの最高傑作の1本!!!
加えて、大注目点は、
ラストにわかる意外な犯人が、あまりにも異常すぎて、ほんとに怖いこと!
役者もかなりイッチャってる演技をしてるんで、その不気味な表情は、吐き気を催すほど気持ち悪い!
この奇跡的な演技も、大必見です!!!
見終わってから、久しぶりにモリコーネのサントラを聴いてみました!
LPレコードとCDを持っていて、
LPと初期のCDは、モノラル。
数年前に出た曲数の増えた最新CDは、初めてステレオになり、まるで別物の聴きごたえ!(笑)
まずは、モノラルのCDから聴いたんだけど、やはり本編の演奏のほうが、ライブ感があり、ドスが聴いてて、迫力がありました!!
本編演奏恐るべし!(笑)
次に、モノラルのレコード!
こっちは、本編同様、荒っぽく聴こえてきて迫力満点!!
レコードは、CDとまったく同じ演奏なのに、この迫力!!
印象がまるで違う!!
レコード恐るべし!(笑)
この違いは、かなり明確にわかり、CDだと、曲が盛り上がって音が大きくなった時に、なぜか、音の芯が急になくなっちゃうんですよぉおお!!
軽っぽく聴こえてくる!!!
すごく気になりましたねええ。
インパクトがない!!
レコードのような音のズッシリ感がない!! フワっとしてる。
聴いててなんか居心地が悪い、
だったら、ステレオ版のCDだったら、少しは、変わるかなーーと思ったけど、こちらもおなじような感じ。 足が完全に地についてないというべきなのか・・・・・。(笑)
うーーーん、CDは、やはりイマイチなのか・・・・。
モリコーネの音楽は、
即興演奏的な過激なフィーリングと女神エッダの魅力的なスキャットと悩ましい喘ぎ声、男性コーラスがからみあった、実にアバンギャルドなもの!!
これこそ、誰にもマネのできないモリコーネ節炸裂!!
ほんと、素晴らしいです!!
モリコーネ節を知らない人が聴くと、かなりの衝撃を受けるハズ!!
指揮は、ブルーノ・ニコライ!!
わたしは目撃者
IL GATTO A NOVE CODE
1972年公開!
「歓びの毒牙」(1970)で衝撃的なデビューを飾ったダリオ・アルジェント監督のジャッロ映画、第2弾!!
初見は、TV放送。 その後、レンタルVHS。
数年前に、初めてハイビジョン化されたWOWOW放送版でも見てる。
音楽は、再びエンニオ・モリコーネ!
今回も、同じWOWOW放送版で鑑賞!
シネスコ、ステレオ音声。
大昔に見たときは、気がつかなくても不思議はないけど、数年前に見たときに気がつかなかったのは、どーしたことか!?と驚いたシーンがありました!!(笑)
主人公の乗ってる車が、なんとポルシェ356なんですよ!!
ポルシェ好きの私が、これに反応しなかったわけはないのに、今回見て、初めて気がついた感じ?(笑)
ちょっとしか映らなかったら仕方ないけど、なんとヒロイン、カトリーヌ・スパークが、その356で、尾行の車をまくために大暴走!!
その鮮やかな運転テクニックが、ひとつの見せ場になっている!!
ジャッロ映画に、カーチェイスシーンがあるなんて!!
しかも、ポルシェ356で!!
なんて贅沢な映画なんだ!!(笑)
主観映像もあるんで、スゴイ迫力!!
何度も身体が宙に浮きました!!(笑)
いやああ、いいです!! 素晴らしい!!
やるじゃあないか、アルジェント!!(笑)
これも、アルジェントの傑作の1本ですネ!!
他にも、感心した場面続出!!
!!!
前見たときとぜんぜん、この映画に対しての、感じ方が違ってるっ!!(笑)
これはきっと、今回の再見までに、さらにいろんな映画を見まくってきたんで、自分の映画鑑賞眼がより研ぎ澄まされ、より敏感になり、もっと深い部分が多角的にわかるようになってきたためだと思われます!!
<「わたしは目撃者」の、ココがスゴイ!>
◎「歓びの毒牙」もそうだったけど、今回はよりヒッチコック映画色が強くなっている!!
いろんな殺人シーン、いろんなサスペンスシーンが盛り沢山で、見せ場満載!! しかも、そこにいたるまでの過程の演出が、実に丁寧で、観客に手に汗を握らせるだけの時間を与えてくれて、大変楽しめる!!
何度もうまいうまいうまい!!と唸りまくり!!
これは、まさにヒッチコック的演出である!!
◎エンニオ・モリコーネの音楽が最高の効果!!
もちろん、「歓びの毒牙」も素晴らしかったけど、今回は、より過剰な曲を全編に鳴らしまくっていて、聴覚的な恐怖度がアップしてます!!
ドスの聴いた低音が常に響きまくっていて、大興奮!!(笑)
もう、ノリノリで見れます!!
モリコーネ最高!!
◎美女カトリーヌ・スパークの妖艶な魅力が大爆発!!
彼女が出てくるたんびに、ドキドキです!(笑)
衣装も、前衛的で素晴らしい!!
ダリオ・アルジェントの映画って、ほんと、美女ばかり出てくるんで、これも楽しみのひとつ!!(笑)
スパークだけではなく、チョイ役の女の子たちまで、すべて美人で魅力的なんで、恐れ入る!!! 目が釘付けになる!!
今回の子役の子も、可愛すぎだな!(笑)
アルジェントって、毎度毎度、女性の美しさをうまく映しとっている!!
感心感心!(笑)
いやああ、良かったなああ、ダリオ・アルジェントの「わたしは目撃者」!
「歓びの毒牙」同様、必見だし、オススメだな!
ヒッチコック映画好きな人だったら、特にオススメ!!
モリコーネのサントラは、CDで持ってます。
久しぶりに聴いてみたけど、これも本編の演奏のほうが、迫力あり!!
本編のほうが、ライブ感があります!!
レコードでは、モリコーネのベスト盤とかアルジェント映画の音楽集の中に収録されたものを持っているんで、今度は、そっちで聴いてみます!!
おそらく、CDより、レコードのほうが、迫力ある音になってるはずだから!!
指揮は、「歓びの毒牙」同様、ブルーノ・ニコライ!!
4匹の蠅
4 MOSCHE DI VELLUTO GRIGIO
1973年公開!
「歓びの毒牙」(1970)、「わたしは目撃者」(1971)のダリオ・アルジェント監督のジャッロ映画、第3弾!!
アルジェント作品の中で、これだけは、なかなかソフト化されず、もう一生見ることはできないのかなーーと、なかば諦めていた幻の一品!(笑)
他の映画はソフト化されてるのに、この作品だけは、なんでなんだ!!と!!!
私は、きっと、フィルムが行方不明になってるから、ソフト化できないんだなーーって、ある意味絶望的に思ってた。(笑)
← 画質の悪い海賊版?のVHSなら存在してる、見られるということは、薄々知っていたけど・・・・。
そんな中・・・・、確かな記憶はないけど・・・・、2000年は過ぎていたかな?
ある日、輸入盤のDVDが出てるのを発見!!
!!!
狂喜乱舞して、すかさずゲット!(笑)
今まで見れなかったものがやっと見れる!!と!!
その夜、ワクワクドキドキしながら、再生したんだけど・・・・・・。
これが、期待外れもいいとこの、最悪の画質!(笑) DVDなのに、この画質!!
これって海賊版なんじゃあないのかと!?
まともに見る価値がないんで、早送りで見たと思う。(笑)
これが私の「4匹の蠅」の初見!(笑) ← あくまで、早送りだけど!(笑)
・・・・・・・ それから数年たった2010年!!
なんと! 突然! 日本で「4匹の蠅」のリバイバル公開が決定!!
この知らせには正直ビックリ!!
奇跡かと思いました!!
← 今までまともなソフト化、再上映ができなかったのは、権利を持ってる会社が倒産して、誰も権利を持たない映画になっていたからとのこと。
ようやくアルジェント側が動いて、権利を取得、無事ソフト化の流れに。
ただ、この日本の上映、DLP上映だという。
!!!!????
デジタル上映が流行り出した頃だから、不思議はないけど、自分は、もしかしたら、DVDを発売するにあたっての劇場公開なんだと思い、そのDVDを投影しての上映なんじゃあないの?って、疑ってしまって、正直実際見るまでは、不安でしたよ!!(笑)
DLP上映で見ることも、初めてなんで!!
どんな質なのか、見当もつかなかったから!!
きっと、走査線丸見えの不快なビデオ上映なんじゃあないのかと!?(笑)
まあ、そんな心配は不要でしたけどネ!!(笑)
実際は、フィルム調の画質で、映像もキレイ。 走査線もわからず、これがビデオで上映されてるなんて思えないほどの感触!!
これがDLPかと!! これだったら、大丈夫だと!!
音はモノラルだったけど、この劇場、ボリュームが大きかったんで、大満足!!
やっと、初めて、まともに、しかも大画面で、幻だった「4匹の蠅」を見ることが出来ました!!!
良かった、良かった!
その後、無事、DVD化され、
レンタルされたんで、レンタルDVDで、主要なシーンを見た程度。
この時は劇場での記憶がまだ鮮明だったので、まともに見る気はしなかった。(笑)
それから、10年以上たった今!(笑)
アルジェント熱が復活!(笑)
また見ようという気に!!(笑)
今宵レンタルDVDで、劇場で見て以来の鑑賞決行!!
いやああ、懐かしかったですねーーーー!!
あの時、劇場で見た空気感を思い出し、感慨深いものがありましたヨ!!
残念ながら、先日見た「歓びの毒牙」と「わたしは目撃者」と違って、音声はモノラルなんで、迫力の点ではいま1歩。
迫力を増すには、劇場で見たときと同様、音量を最大に上げないと、効果が出ないことを本能的に察知はしたんだけど、近所迷惑になるんで(笑)、そこそこの音量で我慢せざるをえないなーーーという苦渋の決断!!(笑)
だから、鑑賞的には、喰い足りないものがあって、少しモヤモヤ・・・・・・・。(笑)
← モノラル音声だと、通常センタースピーカーとウーファーからしか音が出てこない。 要は、1.1ch。
もちろん設定しだいで、それ以上のスピーカーから音は出せるけど、基本は、1.1ch。
これがステレオ音声だったら、本来の5.1chの効果ではないけれど、5.1ch分のスピーカーから音は出てくるんで、そこそこの音量でも、迫力は出る!
・・・・・・・実は、今回、レンタルDVDで、2回鑑賞したんですよ!!
1回目の鑑賞の時、音の不満はもちろんのこと、展開がよくわからないシーンが多々あって、それが妙に頭に引っかかりモヤモヤして、あまり満足できなかったんで、もしやと思い、2回目へと!!
← 劇場の初見の時は、ただただ見れたことだけで満足してしまい、細かい内容のことなんかまったく気にならなかったんで、モヤモヤ感はなかった!(笑)
実は、2回見た理由は他にもあり、「4匹の蠅」のDVDは、2種類あるんですよ!
最初に出た版と、発売元が変わって、HDリマスター版と表記の入った版の2種類。
今回、1回目に見た版は、HDリマスター版と表記の入った版。
これで、満足しなかったんで(笑)、
念の為、初期の版も見てみようということに!!(笑)
音は、もしかしたら、ステレオかも!?って、期待。 ← 結局、同じモノラル音声だったけどネ。(笑)
で、この2回目!! いやああ、見て大正解!!
1回目で、展開のわからなかったシーンが、すべて解決!!(笑)
納得できました!!
新しい発見も多々あり、非常に有意義のある鑑賞となりました!!
1回目ではまったく気づかないんですが(笑)、実はかなり巧妙に伏線が張られてます!!
それをひとつひとつ確認できたんで、もう、うれしくてうれしくて!!!!(笑)
そうか! そういうことだったのかと!!
これは1回見ただけではわからない!!
1回目は、あまりにも展開がわからなすぎて、一見、行き当たりばったりのメチャクチャな脚本かと思っちゃうんですが?(笑)、実際は、実に良く練られた脚本になってました!! 感心、感心!!(笑) さすがアルジェント!!??(笑)
もし、1回だけの鑑賞で終わっていたのなら、この先ずうううっと、潜在的にモヤモヤした気分を引きづってることになってましたよ!(笑)
いやああ、この手の映画は、記憶の新しいうちに、2回見ることは、絶対必要なんだなああって思いましたねえええ。
・・・でも、「歓びの毒牙」と「わたしは目撃者」は、1回見ただけで充分満足でき、内容も展開も納得できるんで、この2本は、続けて2回見なくても、一応、大丈夫!!(笑)
ちゃんとそれぞれのシーンに丁寧な説明があり、内容を、見てる側にも理解させたうえで、サスペンスを盛り上げ、展開していってくれるから!! そのため、カタルシス感も大きい。
一方、「4匹の蠅」は、どういうわけだか、ほぼすべての主要なシーンで、この場面は、いったいどういうシーンなのか、どうしてこんなシーンを見せているのかという基本的な説明が不足しており(笑)、見てる側がまったく理解できない、まったく展開がわからない、宙ぶらりんの状態のままで見せられていってしまうことと、一見不必要な?、回り道の多い展開もしていくんで、1回見ただけでは、その真意がつかみにくくなっている。(笑) 要するに、妙に複雑すぎて、わかりにくい。(笑)
これは、先の2本と違って、共同で脚本を書いていたことが一番の要因だと思われます?
アルジェントじゃあない人の意見もいろいろ入っているので、なんかビシっとしてないんだなああああ。
今までとは、まったく違うものにしたいという意図なのかもしれないけどネ。
違うといえば、エンニオ・モリコーネの音楽も前の2本とは、アプローチが違ってる。
前2作は、全編に渡って、ギャイーンギャイーンと不協和音鳴りまくりで(笑)、音楽だけでも興奮、ノリまくれたのに、今回だけは、それを封印してしまっている。
主人公がロックバンドのドラムを担当しているミュージシャンということもあって、
高鳴る音楽は、ドラムメインのロック調の曲。
それを効果的に鳴らしているのは、オープニングとクライマックスだけで、あとは、ほぼ音楽なしで勝負している。
見せ場の殺人シーンも、派手な曲はつけられてない!!
音楽で驚かすようなことはしていない!!
これは、アルジェントの意向なのか、
今回は、映像だけで勝負してみろっ!という、モリコーネの意向なのか?(笑)
私としては、
前2作とは良くも悪くも、まったく毛色が変わってしまったストーリー展開なので(笑)、あえてモリコーネは、同じにしなかったのではないかと推察します!!!
← ちなみに、文献とか読むと、アルジェントが、モリコーネの音楽が気に入らず・・・・ ← たぶん、メインとなるロック調の曲のことだと思う。
書き直しをしてほしいと頼んだのに、モリコーネは、拒絶!(笑)
大ゲンカになり、アルジェントは、音楽録音にまともに立ち会わなかったらしい・・・・・・。???
その結果が、コレ!? (笑)
以後、アルジェントは、本格的なロック音楽の書けるゴブリンと組んで、新たな境地に達することになる!
そのきっかけが、このモリコーネとのケンカだったのか???(笑)
でも、アルジェントは、
「スタンダール・シンドローム」(1996)と「オペラ座の怪人」(1998)で、再びモリコーネと組むことになるけどね!!
「4匹の蠅」の音楽の指揮は、今回もブルーノ・ニコライが担当。
サントラCDは持ってるけど、やはり、本編で聴いたほうがライブ感があって、迫力あり!!
本編でしか聴けない曲もあり、実に興味深い!!
いやああ、ほんと、今回、2回見て良かったですよ!
初めて「4匹の蠅」をまともに理解できたから!(笑)
繰り返し言っちゃうけど、この映画に限り、
1回見ただけだと、訳がわからず、見終わっても、モヤモヤ感だけが残ります。(笑)
「歓びの毒牙」と「わたしは目撃者」と比べて、こっちは、残念ながら駄作なんじゃあないのっ!? とも思います。
実際は、細かな伏線がいっぱいある、実に巧妙な脚本に基づいていて、2回見ないと、そのおいしい部分に気づかない? 仕掛けになってます!!
2回見て初めて(笑)、いやああ、コレはスゴイ!! 本当は、傑作だったんだ!って感じます!!(笑)
← 映像にしろ、セリフにしろ、演技にしろ、もう伏線張りまくりですからね!!
これは、素晴らしい!! もう感心するしかない!!(笑)
アルジェント、やっぱスゴイじゃん!
やっぱ、うまいじゃん! ってね!!(笑)
よって、
「4匹の蠅」は、絶対に、2回見ることが必要な映画です!!(笑)
2回見ないと、まともな評価はできません!?(笑)
見るんだったら、2回見てください!!(笑)
2回目は、ほんと、うなりまくりの連続になりますよ!!(笑)
ちなみに2種類のDVDなんですが、
初期の版も、HDリマスターと表記のある版も、映像と音声は、ほぼ一緒。
あまりにも一緒なんで、拍子抜けで、ビックリで、ガッカリで、実は同じマスターなんじゃあないの?って勘ぐっちゃったけど、
違ってました!!(笑)
あきらかに違うところがありました!!!
それは・・・・・・・・・。
初期の版は、あるシーンで、横に1本フィルム傷?のようなものが入りっぱなしになってるんですが、HDリマスター版では、その傷が消えてました!!
音声に関しては、どちらもモノラル音声だったんで、1.1chでしか聴けず、音的には、大不満!!
そのため、見終わってから、5.1ch分のスピーカーから音が出る設定に変えて、主要なシーンを再度見てみたら、ビックリするくらいスゴイ迫力に変貌!!
これだったらいい!!(笑)
1.1chでは、おとなしすぎて効果不足だったモリコーネの音楽も、「歓びの毒牙」と「わたしは目撃者」のステレオ音声のド迫力感と同じになりました!!
この仕様だったら、モノラル音声でも、大満足!!
設定は、変えてみるもんだなーーーとつくづく思いましたねえええ。(笑)
3回目を見るときは、モノラル5.1ch仕様で見て、
音的にも、大満足できる「4匹の蠅」にしたいと思います!!(笑)
