<エンニオ・モリコーネ作品 雑記>

 

みんな元気  STANNO  TUTTI  BENE

1990年公開!

「ニュー・シネマ・パラダイス」(1988)で、感動、感涙、号泣の嵐を巻き起こしたジュゼッペ・トルナトーレ監督が、次に撮った作品!

音楽は、再びエンニオ・モリコーネ!

これは期待しないほうがおかしい!!

ワクワクしながら、劇場へ見に行きましたよ!

主演は、名優マルチェロ・マストロヤンニ。

役に特徴を持たせるためか?、度の強いメガネをかけて、目が大きく見えるようにしてる。 さすが、マストロヤンニ!!と思う人がいたかもしれないけど?、私は、このおバカな顔?(笑)がどーしても気に入らず(笑)、見る前からイヤな予感はしてた。(笑)

 

・・・・・・・・・・(笑)

 

うーーん、やっぱり・・・・・。

 

マストロヤンニの顔がノレなかったのと(笑)、意外にモリコーネの曲がイマイチだったこと、内容もロードムービーで、展開に大きな起伏がなかったんで、トータル的には、超つまらなかった!!(笑)

見終わって、劇場内に明かりがともると、観客の重苦しい空気が充満してましたからねええーーーー!(笑)

「ニュー・シネマ・パラダイス」を超える感涙作をみんな期待してたのに、ぜんぜんそーなってないじゃないか!!(笑)

いやあああーーー、期待ハズレ!!

トルナトーレは、もう、終わったな・・・・・・ と、 誰もがそう思ったと思う。

みんな怒ってたと思います!!

 

せめてもの救いは、エンニオ・モリコーネが指揮者役で出ていたこと!!

これは、モリコーネファンとしては、うれしい!!

 

で、

トルナトーレは、その後、いろんなバラエティに富んだ話題作を撮って、復活したけど?(笑)、この「みんな元気」だけは、唯一埋もれてしまった感がある。

日本では、ビデオ化どまりで、DVD化は、されてないし!

← でもなぜか?(笑)、2009年にハリウッドでロバート・デ・ニーロ主演でリメイク化。 アメリカでは評価が高かったのかな? ← 日本では、このリメイク版、案の定、DVDスルー。(笑)

 

そんな中で、今回、

オドロキのWOWOWでの放送!!

日本では、DVD、ブルーレイ化もされてない作品が、今になって、突然の放送!!

初放送!!

いやああ、これはかなりレアな放送だーーーー!!!

すかさず、エアチェックですよ!!(笑)

すかさず、鑑賞ですよ!!(笑)

エンニオ・モリコーネ・ファン、狂喜乱舞ですよ!!(笑)

実に34年ぶり!!

待ちに待った、再鑑賞!!

ヨーロッパ・ビスタ、5.1ch。

 

映像がきれいだったので、ちょっと、劇場で見たときより、好印象。

もちろん、ほとんど忘却の彼方だったんで、新鮮さもあり!

初見のとき、つまらなく感じた内容も、今回は、さほど気にならなかった!

なかなかいい話だったんじゃん!?(笑)

エンニオ・モリコーネの音楽も、じっくり聴いてみると、悪くないじゃん!?(笑)

うーーーん、この感じ方の変化は、自分が大人になったからかな?(笑)

子供を持ったからかな?(笑)

マストロヤンニ親父の気持ちがよくわかりましたよ!?(笑)

子供たちが、父親をどう思っているのか、よくわかりましたよ!

当時は、共感も何もできなかったけど(笑)、今だったら、できる!!

そこに共感できるか、できないかで、評価が分かれたのかな?(笑)

 

ただ、

トルナトーレは、この映画を撮ったときは、まだ30代だったはず! 若かったはず!

正直、若い監督が撮る内容じゃあないと思う!(笑)

改めて、今回見たら、

さすがに若気の至りみたいな、未熟な演出部分が、多々あることに気づきました! 見てて、恥ずかしかったりします!?(笑)

当時、ここに、無意識にも違和感を感じてたんだろうと思います!!

―――― ハッキリ言えば、

晩年のルキノ・ヴィスコンティが撮ったら、傑作になっていたかもしれない題材だと思いましたねええ・・・・・。

 

< 「みんな元気」で、改めて気づいたこと >

・劇中、オーケストラのリハーサル場面があるんですが,

そこで、演奏していた曲が、なんと! この映画のメインテーマ曲だった!!

聴いてて、ゾクゾクしました!!

・駅の構内で、

大勢の客が、ストップモーション化する場面があるんですが、

よーーく、見ると、後ろのほうの人たちは、平然と歩いてます!(笑)

 

その他、もろもろ、かなり意図して、意味を持たせている場面が連発するんで、感心しました。

ひとつひとつの場面の完成度も高く、かなりお金もかかってると思います。

 

いやああ、

大人になって、初めてわかる映画になってました!!(笑)

 

リメイク版がどーなってるか、見たくなりましたよ!!