亡国のイージス

2005年公開

福井晴敏原作の艦隊アクション!

WOWOW放送版で、初鑑賞! シネスコ、5.1ch。

なるほどなるほど・・・・・。

「ダイ・ハード」+「沈黙の戦艦」+アリステア・マクリーン調の冒険活劇になっており、大変面白く見れました!!

アクションシーンも、特撮シーンも、大迫力!!

艦上シーンもちゃんとロケしてるし!!(笑) 開放感あるし!!(笑)

なんと! 音楽は! あのトレバー・ジョーンズ!!

 今までにない日本映画!って感じか!

                                      さてさて、福井晴敏の原作映画、「ローレライ」、「戦国自衛隊1549」、「亡国のイージス」と3本見たわけだけど、 ← 3本とも、同じ年に公開されたところがスゴイ!!

真っ先に思うのは、どの作品にもある、浪花節的な部分。(笑)

← 例えは悪いかもしれないけど?、いわゆる「男はつらいよ」的な部分。

大人の観客層の心をつかみ、特に女性客を泣かせるためだろうけど、いかにも日本映画的で、私は、あまり好きじゃあなかったな!!(笑)

こういう部分は、長く引っ張らないほうがいいのに!!(笑)

まして、日本人がやると、ネチネチした感じになる! 正直、ダサイ!!(笑)

基本、アクション映画は、スカっとしてないと!!

小説では、いくら長く描いても、違和感ないけど、 ← これは小説ならではの良さ、醍醐味!

映像化すると、ダメになる!(笑)                      ここは、映画だと割り切って、「ジョーズ」みたいに、アクション主体でまとめたほうがよかったと思うなああ・・・・。                     原作が大長編っぽいんで、そこから人間ドラマを短い時間で描くのは、無理!! 断片的に見せられても、違和感しかない!! それでも入れてくれって、いろんな人から頼まれたのか? むずかしいところだなあああ。