<恐怖映画 雑記>

 

バタリアン2 RETURN OF THE LIVING DEAD Ⅱ

1987年公開! 

コメディタッチのゾンビ映画「バタリアン」(1985)の続編!

当時、オバンバとか日本で勝手につけたゾンビ名が話題に!(笑)

← オバタリアン!という流行語も出現!!(笑)

直感的にくだらなさそうだったんで?(笑)、見に行かず。

一応、大ヒットしたようなんで、このパート2が作られたけど、当然こっちも見に行かず。

私的には、恐怖映画は、コメディにしてはいけないと思う。

大まじめに作ってくれないと怖くなくなってしまう!!

いい例が、トビー・フーパーの「悪魔のいけにえ2」 ! (1986)

あの傑作を監督自ら、こんなタッチに変えてしまうとは・・・・・。

初見は、当惑しちゃったな。(笑) ← もちろん、ビックリするシーンはあるけどね。

 

そんなわけで、

レンタルビデオブーム、スプラッター映画ブームが起きてからも、「バタリアン」だけは、なかなか見る意欲がわかず、レンタル棚に並んでいても、いつもスルー。(笑)

ようやく見てみようかという気になったのは、数年前にWOWOWで放送されてから。 これも、録画だけはしておいて、しばらく放置状態だったけどね。(笑)

それが何がきっかけだったか、もう忘れてしまったけど、ちょっと前に一応、見てる。(笑)  まあまあ、面白かった記憶はあり。(笑) 

でも、それ以降のシリーズを見たい気にさせるほどのインパクトはなかったかな!!  すでに忘却の彼方です!(笑)

一番のネックは、あの傑作、ジョージ・A・ロメロの「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」(1968)のパロディ版だったことにある!!

これが決定的に見る意欲を阻害してる要因。 

おいおい、傑作映画に対して、失礼じゃあないかと!

「エイリアン」とか「オーメン」、「ジョーズ」のパロディ映画を見たいとは決して思わないのとおんなじこと!! ← 少なくとも、私はそう。

リメイクはOKだけどね!!

 

そんな自分だったんだけど、

先日、持っていたDVDの「RE-ANIMATOR 死霊のしたたり3」(2003)を超久しぶりに見てから、急にスプラッター映画熱が猛爆!!(笑)

よーし、ここらで、昔から知ってたけど未見の恐怖映画群を一気に見尽くしてやろうかと一大決心!!(笑) 

ほんと、人生、何か起こるかわかりませんねーーーー!!(笑)

ただ、もともと恐怖映画は、自分大好きなんで、お堅い文芸映画を見るよりかは、ぜんぜんマシ!!(笑) 抵抗感なし!!(笑)

ワクワクするなあああーーー。(笑)

 

で、とりいそぎ、まだ見てなかった「バタリアン」シリーズを制覇しちゃおうかと!!(笑)  

コメディ恐怖映画は嫌いだけど、ここは、我慢我慢!!(笑)

 

今宵ようやく、「バタリアン2」!

レンタルDVDで、初鑑賞!! 

ビスタサイズ、ステレオ音声!(クレジットは、ウルトラ・ステレオ表記)

 

うーーーん・・・・・・・・。(笑)

前作の「バタリアン」が忘却の彼方だったんで(笑)、最初っからスムーズにノレず、監督の腕が悪いのか?、恐怖演出も冴えなくて、ハっとするようなキラーカットもなし。 コメディ要素も空回りしてて、全体的にイマイチの出来!(笑) 

マイケル・ジャクソンのスリラーのパロディまで出てくる始末!!(笑)

正直ウンザリ!(笑)

あまりにもノレなかったんで、見たばっかりなのに、数日後には、もう忘却の彼方ですよ!!(笑)

ラストシーンも、忘れちゃった!(笑)

こういうのを、ダメな映画っていうんですね!?(笑)

 

憤慨したのは、公開当時のチラシデザインに、シースルーの女性がメインで映ってたのにもかかわらず、結局、そんな女性、最後まで出てこなかったこと!!!    いつ出てくるのかと、けっこう期待してたのに!!(笑)

あれは、宣伝のために、日本で勝手に撮ったものではないでしょうか!?

だまされました!!(笑)

あと、チラシに、

バイオSFX方式上映と記載!

なにそれ?(笑)