アメリ LE FABULEUX DESTIN D'AMELIE POULAIN 

2001年公開!

当時話題になって大ヒットした映画!

自分は、感覚的に?、好きなジャンルの映画ではないんで見なかったけど、

いつか見なきゃあいけないなああと、ずーーーっと思ってた。(笑)

・・・というのも、音楽だけは、先に聴いていたんで。 ← たまたま友人が貸してくれたオススメCDがこの「アメリ」のサントラ。

もう聴いただけで、魅了される流麗な曲の数々。

これだったら、映画を見たいなああと。(笑)

ただ、ポスターデザインとか見ると、色彩がケバケバしく、かわいい娘が出てるようだけど、気色悪いイメージ・・・・・・・。???

まして、あの「エイリアン4」の監督だったんで、← 自分、期待して劇場で見たけど、憤慨!! エンドクレジットの途中で、席立っちゃいました!(笑)

・・・・・・・・ 

そんなこんなで、なかなか見る気には、なれなかった!(笑)

他にも見たい映画がヤマほどあったし。(笑)

 

ようやくですよ!

今宵、見る気になったのは!

初めてサントラ聴いてから、10年以上も!たっちゃったことになる!(笑)

 

ついに!

WOWOW放送版で、初鑑賞!! ステレオ音声。

 

なるほどねえええ・・・・・・。

やっぱりというべきか?、

当然だったというべきか?

ジャン・ピエール・ジュネらしい?、妙な美的感覚、色彩感覚が横溢した、作家性の強い作品になっていて、ジュネの免疫がまだできていない私は、ちょっと戸惑いました!(笑)

なんかスマートじゃあない。

フレッシュじゃあない。

どこか、引っ掛かりがある。

いいんだけど、メチャクチャ好きになれない感じ。(笑)

好き嫌いが分かれる映画というべきか・・・・。

見る人を選ぶ映画というべきか・・・・・。

恋愛映画だけど、はたして、デートにふさわしい映画なのかどうか・・・・・などなど、

疑問がフツフツと湧いてくる・・・・・・・・・・・・・。

それというのも、ヒロインをはじめとした、出てくる人が、全員まともなじゃあないからなんですよ!!(笑)

どこか変わってる。(笑)

語弊があるかもしれないけど、皆変態!!(笑)

だから、素直に感情移入がしにくくて、困ったのも事実。

映画として、不思議なインパクトがあって、面白いんだけどね。(笑)

まあちょっと変わった恋愛映画を見たい人には、オススメかな!?(笑)

 

ヒロインのオドレイ・トトゥは、魅力的でなかなかいいです!

まさに、女神級!!(笑)

ピッタリのハマリ役!!

でも、彼女の、その表情、しぐさ、容姿 なにからなにまで、

見てるうちに、

あの 「あまちゃん」(2013)の のん みたい!?(笑) に思えてきて、

私、途中から、彼女を のん だと思って見てましたよ!!(笑)

いや、だれが見ても、そう思うんじゃあないかな?

 

これから、見る人は、注目してください!!(笑)

 

逆に、今、

のん 主演の日本版「アメリ」を作ってみてもいいんじゃあないかな??(笑)

絶対、イケると思う!!

そう思った私でした!