THE NEXT GENERATION      パトレイバー首都決戦

2015年公開! 

鬼才押井守脚本監督による、あのパトレイバーの実写版!

当時、劇場で見ました!

予備知識はまったくなかったけど、傑作アニメ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」(1984)を作った、あの押井監督作品だったんで、絶対何か他の映画と違うだろうと、期待して、見に行きましたよ!!

ロボットが出てくるので、面白そうだったし!!

 

その結果・・・・・・・・。(笑)

 

愕然としましたねえええ。(笑)

 

正直、エンタメ映画にはなってなくて(笑)、作家性の強い、難解なシーンの連続。

見てて、あまりのつまらなさに、うんざり。(笑)

それと、特撮ロボットアクションと思っていたのに、肝心のロボットがまったく活躍しないという不可解さに、もう、気分は、最悪でしたねえええ。(笑)

 

この時点で、押井監督と、パトレイバーを、自分、見放しました・・・・。(笑)

 

その後、まもなく、

劇場で公開した版は、94分の短縮版だったことが判明。(笑)

本当は、119分!

その119分のいわゆるディレクターズ・カット版も、公開されたようだけど、

自分は、見に行ってない!(笑)

ロボットアクションが増えてるわけではないと思ったから!!??(笑)

・・・・・・・・

で、

ようやく、

ここ最近になって、

自分の中に、押井監督熱が再燃したんで、

この問題作をもう一度見てみる気になりました!!(笑)

それも、まだ見てなかった、ディレクターズ・カット版を!!

WOWOW放送版で、ついに初鑑賞!!

シネスコ、5.1ch。

 

久しぶりの再会で、劇場で見たときの記憶が蘇り、懐かしさでいっぱいになりました!!

でも、不思議なことに、どのシーンが増えたものなのか、まったくわかりませんでした!(笑)  これは、根本的な構造が変わってないことの証か!?

 

また、今回は、自分、積極的に、押井監督作を見まくっていたんで、自然と、耐性と?(笑)、免疫力が?(笑) 備わってたようで、初見よりかは、つまらなく感じることはなかったです!! これは、うれしい!!(笑)

逆に、なるほどなるほど、

押井節が、ここでも、全開してるなああって、感心してしまいましたよ!(笑)

やはり、押井監督は、初心者を受け付けないなあああっっーーーと!!(笑)

 

課題としては、

この映画の前に、同じキャストによるTVシリーズ?があったようなので、本来は、それを見てから見るのがスジだったのかとも思い、今後、そのTVシリーズを見てみます!!

そうしてから、感想をのべたいと思います!!!

そーしないと、まともに、話せませんね、この映画!

奥が深すぎーーー!!??(笑)

これも、押井監督の最初から仕組んだ、意図的な罠なのか??(笑)

 

← ・・・・・・・と思い込んでいたら(笑)、

どうやら私の勘違いらしく(笑)、それらTVシリーズのような中編を劇場で順次公開していき、最後に、「首都決戦」で、完結!という一大連作プロジェクトだったらしいネ! 

それだったら、ますます最初から見てなきゃあ話にならない!(笑)