カットスロート・アイランド CUTTHROAT ISLAND

1996年公開!

先日見た「ドリヴン」(2001)が良かったんで、まだ見てなかったレニー・ハーリン監督物を見ようと思い、選んだのがコレ! 

海賊映画!!

WOWOW放送版にて、初鑑賞!

シネスコ、5.1ch。

 

あの「天国の門」(1980)同様、巨額の製作費をかけたわりには、ヒットしなかった映画として有名だったんで、興味津々で見始めましたが・・・・・、

その原因がわかりましたヨ!!(笑)

 

→ ◎ヒロイン、ジーナ・デイビスと、ヒーロー、マシュー・モディーンにまったく魅力がない!!(笑)

ジーナ・デイビス主演物は、自分は、ジェリー・ゴールドスミスが音楽を担当した「愛に気づけば・・・」(1994)という普通の映画しか見てなくて、← だいぶ前にWOWOW放送版で! 

ここでは、普通の女性を演じてたこともあり、普通の印象しかなかったんだけど(笑)、 今回は、海賊映画で、コスチュームもの。 派手なアクションもある普通じゃあない役柄!

「エイリアン」のシガニー・ウィーバーばりの強い女性を演じる!

長身だし、顔もキリっとしてるし、筋肉質で、見た目強そうなんで、期待したんだけど、・・・・・・意外に、ダメでした!!(笑)

アレ? なんか違うなああと!(笑)

ほぼスッピンなんじゃあないかと思うほどの化粧っけのない顔で全編通してたんだけど、これがビックリするほど、魅力がない!!(笑)

なんか超大作にふさわしくない華のない女優に見えて、すごい違和感を感じましたねえええ。(笑)

どこの素人かと? 思うほど!!(笑)

ヒロインらしい、オーラをまったく感じませんでしたよ!!

これ、役柄が合わなかったってことですよね!?

無理してがんばってたぁーーって感じか。(笑)

さらに悪いことに(笑)、相手役のマシュー・モディーンも、映画スターとしての風格がないもんだから、救いようがない! まったく見ててノレない!!(笑) 

モディーンは、スタンリー・キューブリックの「フルメタル・ジャケット」(1987)で、一応主役で、ごくごく普通の若い兵士を演じてたけど、今思うと、他の役者たちはキューブリックならではの?、オーバーな熱演で(笑)、大いに目立ってたけど(笑)、彼だけは、あまりにも普通すぎて、まったく印象に残らなかったような気が・・・・・。(笑)  ← これは、キューブリックの意図だったのか?(笑)  

 

いやあーー、「カットスロート・アイランド」!

完全にミスキャストですね!!!

大失敗!!

 

ただ、

アクション映画的には、良くできていて(笑)、

気分が高揚して、大興奮できるノリノリのド迫力シーンの連続!!

さすが、レニー・ハーリン!!

さすが、金をかけただけのことはある!!

そのスケール感が映像にちゃんと出てる!!

素晴らしすぎる!! 

 

それだけに、・・・・・致命的なミスキャストだけが、残念無念!!(笑)

 

当時、ジーナ・デイビスは、ハーリンの奥さんだったのにね!!

彼女もノリノリで演じてたはずなのに、結果的に、彼女は、非常に役柄が限定される、スター素質のない女優だったことが露見した形となる・・・・・?? ← 少なくとも、私の目には、そう映りました!!(笑)

彼女はきっと、ごくごく普通の女性を演じたほうが似合ってるんでしょう。

 

← そーいえば彼女、あの「ザ・フライ」(1986)にも出てたな。 当時、劇場で見たけど、再見してないので、彼女の演技がどうだったのか。まったく印象にない!!(笑)