太陽の王子ホルスの大冒険

1968年公開!

あの高畑勲監督のアニメ映画。

WOWOW放送版で、初鑑賞!  シネスコ、モノラル音声。

そろそろ、高畑監督作品も追いかけてみようと、ついに!重い腰を上げたしだい。(笑) ← 遅すぎ!(笑)

見たのは、劇場で見た「おもひでぽろぽろ」(1991) ← 当時、デート用に選んだ。(笑)

WOWOW放送版で見た「ホーホケキョとなりの山田くん」(1999) ← マンガが好きだったため。

――――の、以上、2本!!

たった2本!!(笑)

特に作家を意識して見たわけではないんで、この本数は、普通か?(笑)

 

まあ、もともと、ジャンル的に私の好みではないので、どうしても意識的に見たくなる、興味が湧いてくる気分になるのに、時間を要し・・・・・・、グズグズとくすぶっていたら、今日になってしまったというわけです!!(笑)

だから、今後、大量にたまった未見作を見ていかなくてはならないので、大変は大変!?(笑)

でも、巷の評判はいいので、安心して見れるのは、いいことです!

いい心の栄養になることを期待します!!

 

指針としては、初期作品から順番に!ってことに!!(笑)

 

その第1弾が、この「太陽の王子ホルスの大冒険」!!

古いし、絵柄も可愛らしさ過ぎて、完全にお子ちゃま向けかな?って、正直、いやいやながら?(笑)、見始めたけど、途中から、意外に内容がディープなことがわかってきて、興味津々! その高度なレベルの物語に、思わずのめり込んじゃいましたよ!!

いやああ、これ、完全に大人向けのアニメですネ!!

子供には理解できないことが描かれてたんで、もう、ビックリです!!

これが、高畑監督のスゴサか!?って感じ!!

当時、劇場で見た大人たちは、目を丸くしたでしょうね!!(笑)

子供を喜ばせるために、イヤイヤながらも?(笑)、見に行ったら、逆に、自分が得しちゃったってパターン。(笑) ← 自分も何度か経験あり。(笑) 映画のクレヨンしんちゃんが、いい例。

 

なんか、大切なことを教えられたような、そんな高尚な気分になります。

傑作です!!!