<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

ホーンティング THE HAUNTING

1999年公開!!

あの恐怖映画「たたり」(1963)のリメイク!

音楽は、ジェリー・ゴールドスミス!!

監督は、「スピード」(1994)のヤン・デ・ボン!!

当時、いろいろと忙しくて劇場では見ておらず、その後、ビデオレンタルか、アナログのWOWOW放送版で、初鑑賞したと思うけど、つまらなかった印象あり。(笑)

 

今回は、以前と見る環境が変わってるので、ほんとにつまらなかったのか?(笑)、確かめたく、装いも新たに、WOWOW放送版で、鑑賞!!

シネスコ、5.1ch。

 

いやああ、やっぱり、ぜんぜん印象が変わりました!!(笑)

かなり良かったです!!(笑)  

傑作です!!(笑)

特に、この映画のキモにもなってる豪華な屋敷内の美術と装飾が超絶に素晴らしく、思わず見とれてしまいましたよ!!

これは、小さなTVでは、絶対味わえないところです!!

それと、様々な怪奇現象を、当時最高のCGI技術で見せてくれるんですが、これがまたすごいのなんの!!

ジェリーの劇的効果満点の音楽と、すさまじい音響効果のおかげもあり、まるで、遊園地のアトラクション ← お化け屋敷+絶叫マシーン

を体験してるようでしたよ!!

ビックリする場面の連続!!

怖かったし、面白かったなあああ・・・・・・。

 

他の注目ポイントは、

初見のとき、ぜんぜんときめかなかった?(笑)、ヒロインのリリ・テイラー。

今回は、意外に彼女、美人!?だったんだなああって、・・・・見直しちゃいましたよ!(笑)

パッと見、イマイチなんですが(笑)、大きな画面で見ると、その表情の豊かさ、確かな演技力を確認することができ、そのせいなのか、不思議と、かなり魅力的に映りました!(笑)

あと、もともと美人のキャサリン・ゼダ・ジョーンズは、初見のときは、意外にも、ぜんぜん魅力的に感じなかったのに、← 役柄がオソマツなせいと小さなTV画面で見てたことが要因!                             今回の大画面鑑賞だと、その美しい美貌と肉感的な部分が、強調されて目の前に迫ってきたんで!(笑)、もうメロメロです!!(笑)  

最高の妖艶さ!! 

大満足!!(笑)

 

いやああああ、やっぱり、

映画は!

女優は!

美術は!

装飾は!

特撮は!

大画面で見ないと その良さが出ませんね!?(笑)