<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

 

                     秘密殺人計画書                           THE LIST OF ADRIAN MESSENGER

1963年公開!

これも音楽がジェリー・ゴールドスミスだから注目した作品だけど、サントラは当時出なかったし、ビデオ化もなかなかされず、見る機会がなかったもの。

1998年にWOWOWで放送されたのが、初だったのでは?

自分は、それが初見。

DVD化は、ずうううううっと後になってからだと思う。

なんと! ブルーレイ化もされたんで、自分は、最近になってようやく手頃な価格になったブルーレイを購入。

これも「5月の7日間」同様、レンタルされるのを待っていたクチ。(笑)

 

今宵、初見のWOWOW放送版で見て以来の鑑賞!!

モノクロ、モノラル音声。

初見のときも楽しめたけど、今回は、見る環境が変わったんで、映像の迫力を体感できるようになり、大満足!! 

やはり、映画は、小さなTV、貧弱な音で見ちゃあダメだったんですね!?(笑)

 

大注目は、

◎キツネ狩りのシーンがあること!!

ウォオオオオオオオーーーーって、叫んじゃったほど(笑)、

あの「オーメン最後の闘争」(1981)のキツネ狩りのシーンにソックリ!!

カメラワークがほぼ同じなんで、不思議な既視感あり!!

音楽も同じゴールドスミス!!

ジェリーも、「・・・最後の闘争」のとき、絶対、この映画のことを思いだしていたはず!!

← ちなみに、あの残酷ドキュメント「グレートハンティング」(1975)でも、実際のキツネ狩りのシーンがあり、そこで紹介された、反対派の活動も、この「秘密殺人・・・・」に、盛り込まれていた。

 

◎有名な大スターが、変装して出てくる!? 面白さがあること! 

← この変装自体に特別な意味はなし。 見る側は最後まで気づかないし。(笑)

これは映画ならではのお遊び。 ← 撮影現場がすごく楽しかったと推察されます!

・・・・とはいっても、主役のカーク・ダグラスだけは、意図的に変装して、悪事を働いているけどね(笑)  よって、変装は、この映画の重要なキーポイント。

 

◎ジェリー・ゴールドスミスの音楽が劇的効果満点であること!!

キツネ狩りのシーンもそうだけど、数々のサスペンスシーンに効果的な曲をつけまくってる! 

ジェリー絶好調!! 聴いてて大興奮!!

公式なサントラCDが出たのは、2014年になってから!!

3000枚の限定版!

 

 

もう、埋もれた感のある映画だけど、

見てみれば、本編とは、別の意味で、映画って、なんて面白いんだろう! 楽しいんだろう!ってことを実感できる、変化球的な?良作になっているので、一見の価値あり!!

私も、音楽がジェリー・ゴールドスミスじゃあなかったら見てないので、まったく、世の中、何が起こるかわかりませんね!(笑)