悪霊島

1981年公開!

横溝正史原作の金田一耕助もの!

昔、TV放送で見たことあり! レンタルVHSでも見たような記憶が・・・。

今回は、それ以来の鑑賞!

レンタルDVDでなんですが、音楽を差し替えたサウンドリニューアルエディションになってました。

オリジナルにあった、ビートルズの曲が聴けないバージョン!

こんなことって、あるんですね!?

聴けるのは、TV放送版とビデオ版だけ。

その罪滅ぼしのためか?(笑)、音声は、5.1ch化されてました。

かなり明確にわかるサラウンド感。

 

1976年の「犬神家の一族」公開以来、横溝正史ブームが巻き起こり、自分もその影響で、横溝正史の小説を全部読破しよう!という壮大な目標をたてたんですが、早々と挫折しました!(笑)

文庫本も全部集めようかと思ったほど!!

確か、10冊くらいまとめて買って、読み終わったら、また10冊ってサイクルで集めていこうと臨んだんだけど、最初の10冊で挫折。(笑)

たぶん、つまんない話があったんで、そこで中断したんだと思う。(笑)

読んだ記憶があるのは、「犬神家の一族」「獄門島」「本陣殺人事件」「迷路荘の惨劇」「悪魔が来りて笛を吹く」「八つ墓村」「悪魔の手毬唄」「病院坂の首縊りの家」と、タイトル忘れたけど、短編を含み、数冊あり。

そのタイトル忘れの中に、超つまんなかったものがあったと思われます。(笑)

この「悪霊島」は、連載時から知ってたけど、自分の中で、何かが冷めてしまったようで、読んだことはない。(笑)

 

で、映画。

昔見たけど、ほとんど記憶なしだったので、← 犯人は覚えていたが・・・。

新鮮な気分で見れました。

音も、5.1chだし、聴きどころもあり。

あと、すっかり忘れてたんだけど、編集が巨匠浦岡敬一!!

彼ならではの独特の編集があり、やってるなあああって、思いました!(笑)

普通の映画では、お目にかかれないような、特徴的な編集があるんで、注目です。

特にクライマックスの、暗闇の中での不可思議な編集は、必見!

ちょっと前衛すぎて?(笑)、訳わかんなかったんで?(笑)、もう1回見ようとは思いますが。(笑)

 

金田一耕助映画の中では、映画的に良く出来ていて、ベスト作品の上位に入れられると思いますが、やはり、音楽が入れ替わってたことが悔やまれます!

代替えの曲が流れてきた途端、興ざめしましたからねえええ。。

カバーのはずなのに、オリジナルの感じがまったくなくなっており、えっ?、なんでこういうふうにしたの?って非常に疑問! 

これじゃあ、ダメでしょう!!  ここだけ、大不満!!

 

オリジナルのTV放送版の録画があったはずなので、

それでもう1回見てみようと思います!!

 

岩下志麻の美しさが絶品!!

彼女の美しさを見るだけでも、価値あり!