<ジェリー・ゴールドスミス作品 雑記>

スター・トレック5 新たなる未知へ                       STAR TREK Ⅴ   THE FINAL FRONTIER  

1989年公開!

劇場版「スター・トレック」シリーズ 第5弾!!

1979年の記念すべき1作目で音楽を担当したジェリー・ゴールドスミスが、10年ぶりに帰ってきました!

その間、ジェリーは、「オーメン最後の闘争」「アウトランド」「ポルターガイスト」「ランボー」「サイコ2」「トワイライトゾーン/超次元の体験」「アンダー・ファイア」「グレムリン」「未来警察」「スーパーガール」「ランボー/怒りの脱出」※「エクスプロラーズ」※「キング・ソロモンの秘宝」「レジェンド/光と闇の伝説」「ポルターガイスト2」「リンク」「勝利への旅立ち」「ダブルボーダー」「インナースペース」「レンタ・コップ」「ランボー3/怒りのアフガン」「灰色の容疑者」「メイフィールドの怪人たち」「リバイアサン」とハリウッドの話題作を次々と手掛け、ますます腕に磨きをかけていたのでした!! ← 自分、※はビデオで、それ以外は全部劇場で見ている! 

そして、満を持しての「スタートレック5」!!

当時、迷わず、劇場へ見に行きましたよ!!(笑)

当時、迷わず、サントラCDを買いましたよ!!(笑)

 

<当時の感想> 

この作品の評価がえらく悪いのだが、僕は好きだなぁ~。 ノンビリしてて いいムードじゃあないか! 

ゴールドスミスは 第1作で音楽担当して しばらくぶりの復活となる。

1作めのテーマ曲を使って より迫力のある音楽をつくりだしている。

シャープで 美しく 大変に効果的で 素晴らしい。

やっぱり ゴールドスミスサウンドは いいのだ。

 

その後、この映画をビデオとかで見た記憶がないので?(笑)、今回、実に34年ぶりの鑑賞となる!

WOWOW放送版で。 

シネスコ、5.1ch。

 

この映画も、ほぼ内容を全忘れ!(笑)していたので、正直、ビックリ!(笑)

覚えていたのは、山登りのシーンと主要なキャラがキャンプをしているところだけ!!(笑)

あとは、すべて忘却の彼方!!(笑)

34年の月日は恐ろしい!!(笑)

あまりにも忘れてたんで、まるで、すべての記憶が消し去られてしまったんじゃあないかと思ったほど!?

こんなにいい話を覚えてなかったとは!!(笑)

こんなに、高尚な話だったとは!!??(笑)

感触的には、1作目に非常に近い。

ある意味、リメイク?、リブート? といってもいい。

大変気に入りました!! 

こういう、人間のスピリチュアルな部分に触れる話って、私、大好きなんですよ!!

初見のときも、ちゃんと見てれば?(笑)、絶対に忘れるわけないのに?、覚えてないと言うことは、途中寝てた?おそれあり??(笑)

そうであれば、当時の感想に、高尚だの、1作目の感触に近いだのと、書いていたはずだから!!(笑)

うん、まず、間違いない!! 絶対途中で寝てたね?(笑)

・・・・・・・・・

不満なのは、こんなに素晴らしい内容なのに、

なぜか、アメリカでの評価が悪く、某映画祭で、最低作品、最低監督、最低主演男優賞を受賞してる!!(笑)

まだ、こういう話を受け入れる土壌がなかったということか???

 

それにしても、良かったなああ・・・・。

今まで、見てきた「スタトレ」映画の中では、一番気に入ったかも??

けっこう、見てて興奮しましたから!!

神の領域に踏み込んでいく瞬間なんか、身体中のアドレナリンが出まくり!(笑)

確か1作目にも、こんなドキドキ感、スリル感があったなーーと。

いやはや素晴らしい!!

 

そんな精神の奥深くまで考えさせられる映画に、ゴールドスミスの曲はピッタリ!!

そんな世界の映像の中で、静かに流れてくるゴールドスミスサウンドの数々は、心に響き、見てて聴いてて、なんともいえない多幸感を感じます!!

極上のワインを味わってるような、そんな香りがあります!!

いやああ、いいなああ・・・・・・。

精神が浄化されるようですよ!!

必聴!! 必見!!

 

注目点は、

アクションシーンで、「ランボー」のアクションシーンにつけられた曲と同じような曲が流れてくることと、 ← 感覚的にはいっしょ!  

あと、エンドタイトルの曲で、1作目でお馴染みの、テーマ曲に続いて、これも1作目でお馴染みの、クリンゴン襲撃の曲が流れてくるんですが、本編では、その曲の盛り上がりで、クリンゴン人の叫び声なのか?、鳥の鳴き声のような咆哮が何回も聴こえてくるんですよ!! もう、これが最高にカッコよくて、ノリノリの劇的興奮を呼んでくれたんですが(笑)、 ← これは、劇場で見たときも感じた。

サントラCDに収録されてるエンドタイトルには、なぜかその咆哮は、入ってません!!!

本編だけで聴ける、お宝曲となってます!!!(笑)

 

さすがジェリー!!!

ファン心理をくすぐるニクイことをやってくれたねええええ!!!!(笑)