スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!                                                                       STAR TREK Ⅲ  THE SEARCH FOR SPOCK

1984年公開!!

劇場版スター・トレックシリーズ 第3弾!!

前作「スター・トレック2 カーンの逆襲」は、劇場で見たかどうか記憶にないんだけど(笑)、こっちの 3 は、ちゃんと見た記憶もあるし、記録もある!!(笑)

ただ、超つまんなかった印象があり(笑)、「スタトレ」は、自分には合わないなああと確信をした瞬間でもありました!!(笑)

音楽は、引き続きジェームズ・ホーナー。

内容的に、完全に 「カーンの逆襲」 の続きなので、同じような曲で構成されている。 

劇場で見たときも、音楽の印象はまったくなかったんだけど、なぜか、サントラLPレコードは持ってる!!(笑)

なんで買ったのか、真意は不明。(笑)

・・・・・・・おそらくなんだけど、この次の「エイリアン2」(1986)から、私、ジェームズ・ホーナーに一気に注目するんで、「エイリアン2」のサントラレコードを買うとき、たまたま店に置いてあった「ミスター・スポックを探せ!」の中古LPをいっしょに買ってしまったんではないだろうか??(笑) ← ホーナー作品を集めてみようという気になっていたのかもしれない??

でも、聴いて、地味な曲ばかりで、買って損したなああーーーっていう記憶はある。(笑)

だから、1回しか聴いてない!?(笑)

← 以後、ホーナー作品を買ってないし、「カーンの逆襲」も買ってないことから、見放した感はある。(笑)

 

ただ、開封するまで気づかなかったけど、このLP、2枚組で、その2枚目のLPには、テーマ曲をポップ&ディスコ風にアレンジした曲が1曲収録されていた。 いわゆるボーナスディスクってやつ。 なんかレア感があり、なんとなく? うれしかったかな?(笑)

← ジョン・ウィリアムズの「未知との遭遇」(1977)の輸入盤LPも同じ仕様だったらしい。 ← 自分は持ってないけど、雑誌とかにそう書いてあったのを読んだことあり。

日本盤は、1枚のみ。 輸入盤のボーナスディスクにあった1曲は、日本ではシングル盤として発売された。 あの宇宙人との交信をモチーフとしたテーマ曲をポップ&ディスコ風にアレンジしたやつです!!

← こういうアレンジは、映画音楽界でも、この頃の流行りだったんです!!(笑)                     ←「スター・トレック3」の日本盤がどうなっていたかは確認してないのでわからない。

 

さて、「スター・トレック3 ミスター・スポックを探せ!」

今回は、WOWOW放送版で、鑑賞!!

シネスコ、5.1ch。

劇場で見て以来の鑑賞だから、実に39年ぶりに見ることになる!!

初見時は、超つまんなかったんだけど、

今回は、それなりに楽しめました!!(笑)

・・・・というのも、先日見た「カーンの逆襲」で、「スタトレ」ならではの独特なリズムに慣れてしまったんで(笑)、今回も、その流れに合わせて見ていったから!!(笑)

当時は、そういうことをまったく知らずに見たんで、つまんなかったのは、当然だったわけです!!(笑)

相変わらずの禅問答みたいな会話劇も健在!!(笑)

 

要は、「スタトレ」映画版は、TVシリーズ全話を見た人だけがわかる、見た人だけが楽しめる独特なものがあり、そーじゃあない人は、本当に楽しめない、ノリきることができない、不思議な特性があるってこと!!(笑)

自分もなんとかそれに近づくよう、そういう含みを持たせ、寛容な姿勢で見ることにつとめたんで(笑)、本当のファンにはかなわないけど、今回やっと、まずまず楽しむことができました!!(笑)

ヤレヤレ・・・・。(笑)

だから、見終わって、超久しぶりに、サントラレコード聴いてみました!!

針を落とすのは、2回目!!(笑)

印象は良くなりました!!(笑)

レコードなんで、当時の空気感を思いだし、ちょっと感激!!

ただ、通好みの曲の数々なので、何度も聴かないと、真価がわからない複雑なアルバム。  今後は、気に入るまで?、聴いていきたいと思います!

ぜんぜん印象になく、忘れていた、ボーナスディスクのポップ&ディスコアレンジ曲も、へえええ、意外にいい曲だったんだーーー!!ってことに初めて気づきました!!

これも、映画の再評価とリンクしたからですネ!!??(笑)

 

「スター・ウォーズ」と違って、

最初から見る人を選ぶ映画、それが「スター・トレック」!!!

「カーンの逆襲」と「ミスター・スポックを探せ!」で、

なんとか、自分にも、ノレる片鱗が見えたんで(笑)、

この勢いにノリ、

ぜひとも選ばれる人になるべく?(笑)

映画版「スタトレ」、

今後、気合を入れて、見ていこうと思います!!(笑)