パラダイム        PRINCE OF DARKNESS

1988年公開!

あの「ハロウィン」(1978)で最高に怖がらせてくれた、ジョン・カーペンター監督のショッカー!

当時、劇場で見ました!

ラストのショックシーンに驚愕しつつも、低予算の為か、スケールのでかい壮大な話の割には、こじんまりとした設定になっており、かなり違和感を感じたのが気になった点。

本来は、A級大作で作るべきだったと思う。

ビデオになって、レンタルして見たけど、画質が悪かったので興ざめした記憶あり。

 

しばらく、カーペンター作品の中では、イマイチの位置づけ。

はたして本当にそうだったのか? 

今見ると考えが変わるのではないかと、急に見たい衝動にかられ、ちょっと前にWOWOWで放送されたこともあり、どれどれ、久しぶりに再確認してみるかと、鑑賞実行!!    WOWOW放送版、シネスコ、5.1ch!!

いやああ、目から鱗でしたねええ。(笑)

これは、面白い! 怖い! 傑作じゃあないですか!!

当時劇場で、いったい自分は、何を見ていたのか!?(笑)

なんかの理由で、気分的にノレずに見ていたのかもしれないな?(笑)

 

カーペンターらしいショッカー演出、緻密な脚本、効果的な音楽と、さすがカーペンター!!的な部分を多数再確認でき、なおかつ新しい発見もあり、大変楽しめました!! 

うなりまくり!!

カーペンターは、やっぱいいなああ、うまいなああと思わせてくれる快作です!!

 

このように、見た映画の本数がまだまだ少ない、自分がまだ未熟な時期に見た映画は、成長してから見ると、

初見時より、だいぶ印象が違うってことを、この「パラダイム」で、見事に実証できた鑑賞になりました!!

素晴らしい!!!

 

ジョン・カーペンターの傑作!!

 

サントラは、レコードを持ってます!

今回超久しぶりに聴いてみましたが、いいですねええ!!

レコードならではの、ガッツンガッツンくるシンセサイザーのパンチある響き、何回も出てくるドスのきいた衝撃音に、ビックリ!! 興奮しっぱなしですよ!!

CDは、持ってないので比較できないけど、これ、絶対CDでは出ない音がでてるなああってことが感じられました!

レコード恐るべし!!

カーペンター作品のレコードは、何枚か持ってるので、改めて聴いてみようっと!