アトランティス ATLANTIS

1992年公開! あの「グラン・ブルー」(1988)のリュック・ベッソン監督の海洋ドキュメンタリー。

「WATARIDORI」(2001)、「アース」(2007)に続いての、ドキュメンタリー鑑賞!

WOWOW放送版で、初鑑賞!! シネスコ、ステレオ。

 

しかしながら、

この映像の色合い・・・・・。

きれいじゃあないんだよなあああ。

海中の色が澄んでなくて、うす暗い感じ。

美しい青じゃあない。

全編そうなんで、これはいったいどうしたことか?

もともときれいじゃあない海を選んで撮影してしまったのか?

カメラマンの腕が悪かったのか?

状態の悪いプリントをマスターに使ってしまったのか?

・・・・・・・

海洋ドキュメンタリーで、こんな色合い、初めて!

この時代は、こういうもんだったのか?

いやああ、違うでしょう!!

うーーーん。

これだと、イメージビデオにもならないぞ!

ちょっと興ざめしながら見てました!

 

音楽は、エリック・セラ。

ほぼ音楽は、流れっぱなしなんだけど、ちゃんとしたメロディがないんで、これもまったくノレず!!

 

こりゃあ、ダメです。

 

・・・・・・「グラン・ブルー」も、こんな海中の色だっけ?

見直す必要があるな。(笑)

 

最後にクレジット出て驚いたんだけど、字幕の翻訳は、あの松任谷由実だったんですね!!

なああんだ、それなら、ユーミンの曲を流しながら見れば良かったかな。(笑)

評価が変わってたかも?(笑)