WATARIDORI                        LE PEUPLE MIGRATEUR

2003年公開!

渡り鳥を延々と撮影した、驚異の映像で魅せきったドキュメンタリー。

どうやって撮影したのかわかるように、メイキングもいっしょにつけてくれると、もっと興味深く見れたと思う。

昔、レンタルDVDで見たことがあり、今回もレンタルDVDでの鑑賞。

なぜか、急に見たくなったんで。(笑)

初見のときは、TVのスピーカーで聴いてたんで、ぜんぜん意識しなかったけど、                     今回は、5.1chで聴いたんで、ハッキリとわかったけど、残念ながら、コレ、音楽がイマイチですね!

この手の映画にふさわしい音楽っていうものが、私の中にはあって、それとは正反対な曲ばっかり流れてくるんで、途中からもう興ざめ!(笑)

自分の脳内で、その場面にふさわしい曲を引っ張りだしてきて、勝手に流しながら見てました!!(笑)

フランス映画なんで?、どうしても、ちょっと洒落てるけど、気分が落ち込むような曲ばかり使ってる。(笑)

当時は、これで良かったんだろうか??

渡り鳥が飛んでる場面は、勇壮な曲が似合うのに、この映画では、悲壮感を漂わせた暗い曲ばかり!!!(笑)

渡り鳥が、たいへん辛い思いをして?飛んでるんだ!ということを表現しているんだろうけど、全編そうなんで、・・・・・ちょっと違うんじゃあないかな?

映画なんだから、見てて楽しい気分にさせてくれないと!!

いやあ、コレ、ダメだなああああ!!!(笑)

選曲し直して、作り直したほうがいいと思う!!

 

自分が、この映画に一番ふさわしいと思った音楽は、巨匠ジェリー・ゴールドスミスが、ディズニーランドのアトラクションのために作曲した、「ソアリン・オーバー・カリフォルニア」!!

この曲を使った、WATARIDORIのイメージ映像を作っちゃいたくなる衝動にかられましたよ!!(笑)

絶対、この手の元気の出る曲のほうがいいと思う!!