アイ・アム・キューブリック!                                 COLOUR ME KUBRICK:A TRUE・・・ISH STORY

2006年製作! 日本未公開! DVDスルー!

スタンリー・キューブリック熱が再燃し、キューブリック作品全部を見直していくにあたって、今まで知ってたけど未見だった関連作?を先に消化してから臨もうということで、まず選んだのがコレ!(笑)

WOWOW放送版で、初鑑賞! 5.1ch!

 

開巻から、つかみはOK!(笑)

あのキューブリックの傑作「時計じかけのオレンジ」で使われたあの曲が流れてきて、この先の展開に期待が持てる・・・・・・・。

全体的にキューブリック作品で使われたお馴染みの曲が次々と流れてくるんで、耳には、心地いいんだけど、途中で、この映画の正体がわかってくると、急に興ざめしてしまって、ノレなくなるのは、困りもの!!(笑)

こりゃあ、ダメだわ。(笑)

駄作といってもいいかも!?(笑)

日本未公開は、懸命な判断!?(笑)

少なくとも、私の好みには合わなかった!!(笑)

 

自分は、キューブリックだ!って平然と名乗り、相手を信じ込ませ、金を巻き上げていく、実在した詐欺師の話!!

予備知識なしで見たんで、どういう展開になっていくか、ひたすら見守るしかなかったんだけど?(笑)、キューブリックになりきって、自信満々で、次々とバカな連中をだましていく過程は、面白い! ここまでは、まあいい。(笑)

でも、実はキューブリックではなく、詐欺師だったと、正体がわかってからは、急に、コイツの情けない人物像を描き始めたんで、途端に興味を失う!!(笑)

つまんなくなる!!(笑)

 

そもそも、このニセモノのキューブリックを演じたのが、ジョン・マルコヴィッチ!!

自分、やっぱり、この人、好みにあわないなああ、ダメだなああと確信!(笑)

前見た「シェルタリング・スカイ」(1990)のときから、薄々感じてたんだけど、今回の映画で決定!! この人、ヘタクソだと思う。(笑)

マイケル・ケインに続いて、私の嫌いな男優に決定!!(笑)

とにかく、ミスキャストだね!(笑)

 

いくらでも面白く作れた映画だったのに、致命的なミスキャストと(笑)、イギリス映画特有の?、相当ズレきったコメディ感覚のせいで、つまらなくなった怪作!!(笑)

 

ジャック・ニコルソン的な俳優がキューブリックを演じて、アメリカ映画として作れば傑作になっていたはず!!(笑)