ザ・ガール ヒッチコックに囚われた女 THE GIRL

2012年製作のサスペンス映画の巨匠アルフレッド・ヒッチコック監督による新進女優へのセクハラ、パワハラ事件の再現ドラマ。

WOWOW放送版で初鑑賞!!

 

この事件は、

あの「鳥」(1963)と「マーニー」(1964)の撮影中に起こってる。

あらゆるヒッチコック本で、そのことは、なんとなく知ってたけど、私が読んだ本には、・・・・・楽屋で、ついに襲い掛かった!!・・・・・っていうニュアンスでいずれも書いてあったんで、ヒッチは、いくとこまでいってしまったのか!?って、想像したけど、この映画を見ると、そこまでには到ってない? ようで? ・・・・・・・これは、意外だった。

(真実は、生々しすぎるので、すこし抑えたのか??)

 

実際の映画の撮影風景も再現してるんで、ヒッチコックファン、映画ファン、映画撮影に興味ある人は、かなり興味深く見れます!!

見る前は、TV的でコジンマリした、どってこともない作品かと、ぜんぜん期待してなかったんだけど、けっこう、うまく作ってあり、なかなかの出来。 ヒッチ演出をマネした部分もあるし、主役の女優も大変魅力的!!

ヒッチコックのよからぬ言動を、薄々感じつつも、ダンマリを決め込むスタッフたちの描写、ヒッチの奥さんも、夫の不穏な動きを敏感に察知しつつも、なんとか我慢している細かな心理描写の積み重ねも、お見事です!!

 

これ、

「サイコ」(1960)の撮影風景を追った映画「ヒッチコック」(2012)より、数倍面白いんじゃあないかな! ← アンソニー・ホプキンスがヒッチコックを演じたやつ。

 

ただ、ほんとに残念だったのは?(笑)、ヒッチコック役の俳優が、漫画「もーれつア太郎」に出てくるデコッ八にソックリで、興ざめしちゃったこと!(笑)

ある意味、似せてるけど、ヒッチコックじゃあないんだよなあああ・・・・・。(笑)

ちょと気品を感じる?デコッ八が(笑)、学芸会で、無理してヒッチコックを演じてるような、そんな違和感がある。(笑)

こんなんだったら、似てないけど、例えばマイケル・ケインをヒッチコックにしたほうが、雰囲気的に良かったんじゃあないか?(笑)