ワーテルロー

1970年公開! あのナポレオンの映画!

ナポレオンといえば、スタンリー・キューブリックが、「2001年宇宙の旅」(1968)の次に作ろうとしていた幻の映画として強く思い出される!!

 

「スタンリー・キューブリックのナポレオン」!!!

 

しかしながら製作中止!! 綿密な準備をしていたのにもかかわらず!!

要因のひとつに、

同じ題材の、この「ワーテルロー」がヒットしなかったことにある!と、いろんなキューブリック本に書かれていたんで、俄然興味を引き、昔っから見たい見たいと思ってた!(笑) 

映画自体は、BS放送版で、だいぶ前から録画してあったので、いつでも見れたのに、なかなか見る意欲が湧いてこなかった!!(笑)

ヒットもしてないし、話題にもなっていないし、映画史から完全に埋もれてしまった感のある映画をわざわざ見るには、よっぽどの原動力が必要なのだっ!!(笑)

 

ようやく、今!

待ちに待った、今まで以上のキューブリック熱の再燃!!(笑)

チャンス到来!!(笑)

待望の初鑑賞!!

シネスコ、ステレオ。

 

なるほどなるほど・・・・・。(笑)

オープニングから、シネスコサイズを最大限活かした絵作りのスゴサに圧倒され、この先に期待が持てたんだけど、・・・・・そうはいかなかった・・・・。(笑)

確かに、クライマックスのワーテルローの激戦は、超ド迫力で、映画史上空前の大スペクタクルと言ってもいいと思う!!

これほどのエキストラを動員できたのは、当時ならではだったんでしょう!!

相当、金かかってるハズ!! 見ててクラクラする!!

・・・・・でも、なぜか、面白くないんだよなああ!!(笑)

そう、この映画の最大の欠点は、ドラマがないこと!!

人間像が、ダイジェスト的!!

よっぽど予備知識をつけてないと、なにがなんだかわからない!!(笑)

「ナポレオン」というスゴイ人物に切り込むには、じっくりとした時間が必要だった!! それなのに、たった134分でまとめてあるので、ぜんぜん充実感がない!!

本来、どんなに短くても、4時間は欲しいでしょ!

だから、結局は、戦闘シーンだけを見せられてる感じがある!!

戦闘シーンを延々見せられてもなああああ・・・・。

 

コッポラが脚本書いた「パットン大戦車軍団」のほうが、よっぽど起伏に富んで、面白い!

← こっちは、172分もある!

 

ヒットしなかったのもうなづけるなああ。

あと、肝心のナポレオン役のロッド・スタイガーは、正直ミスキャスト!!

名優だけど、主役を張れるほどの力量はない!

脇役にふさわしい人だと思う?

キューブリックは、ジャック・ニコルソンをナポレオン役に考えてたらしい!

彼だったら、いい!!(笑)

ぜんぜん違ってたと思う!!

魅力的だし!!

 

音楽は、ニーノ・ロータ!!

悪くもなく、良くもない曲。

 

キューブリック・ファンは、

キューブリックが撮ってたら、どうなってたかを想像しながら見てしまう!(笑)

それだけの楽しみのために、一応見なければいけない映画であることは、確か!

一見の価値はあります!!

 

 

・・・・・・・そういえば、スピルバーグが今、TVシリーズとして製作中らしいですね。

これは、大いに期待できますネ!!

ただ!

頼むから!

スピルバーグ節は入れないでほしい!!

絶対、違うから!!(笑)